カテゴリ:メニュー( 9 )

空心菜



例のえびの揚げ物の試作



大量のエビを使い

手間暇かけたあげく




失敗におわりました




原因は色々考えられます。





そう簡単にはいくはずがないですね。。




ぷりぷりえびのはずが


とろとろえびになっちゃいました。






a0122198_221787.jpg




えびくりーむころっけ ぽい。




これはこれで美味しいよ




えびの旨味が凝縮されてますから




失敗なくして 成功なし



 
失敗だらけですよ。。













a0122198_2235663.jpg









これからが旬な野菜 空心菜

パックブン ファイデーン    600えん

タオチオというもろみのような調味料で

アツアツに熱した鍋で一気に炒めます。

ビールのおともに

残ったスープにカオニャオをつけて 2度おいし。



いつもあるわけではないですが

しばらくは入ってます。











a0122198_2341197.jpg






3頭身?
[PR]
by jicca-yuta | 2012-06-10 02:36 | メニュー

チェーたい





a0122198_1271774.jpg




熊本弁というわけではございません。



チェーはベトナムのスイーツ。

チェーといっても色んなものがあって定義は不明。





ベトナムで食べた美味しいものの一つ

チェータイ   タイ風チェー



何がタイなのかって ドリアンがはいってるの




ベトナムにもドリアンはあったけど

なんでタイなのかは不明。




匂いがきらいなひともいます。

濃厚な味香り


食べて数時間後にげっぷしたらドリアンです。。




でもおいしーっす。





食べてみたいけど勇気が。。

ってかたには少しだけトッピングもあり。




具はその時で変わります。


フルーツ  アイス ゼリー  豆 氷  ココナッツミルクソース




まぜまぜして色んな味を楽しみます。












a0122198_1394760.jpg




今日は定休日


定休日はタップの日


朝と夜の二クラス


動いて汗かくのは気持ちいい。







今日はこたおと二人で温泉へ。

こたお おぼれてました。。






a0122198_1443698.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2012-05-25 01:47 | メニュー

タマリンドジャム






ひさーしぶりにJAZZBAR SWINGへ行ってきた。



知り合いのクラリネット奏者とピアノさんのDUO







カウンターで贅沢な時間でした。







聴いてて口元がゆるんできてた。




というより にやけてた。



ひさしぶりだなーこんな感じ。






いっつもSWINGで刺激を受けてタップに励んでたけど

ここしばらくオープン準備などで火が小さくなってた。



でもまた今日SWINGで火を大きくしてもらいました。







そんなテンションも上がった状態で

帰って深夜のタマリンドジャム作り。






a0122198_2525661.jpg






ぐわぐわビンを消毒



ぐつぐつ煮て



ぐいぐい裏ごしして



ぐりぐり瓶詰め







できあがりー



a0122198_2532861.jpg





小120グラム お試しサイズ   500えん


中240グラム    750えん


いまのとこ路家での販売のみ



いいとこ  ・つわりによいらしい  ・かぜによいらしい


・便秘によいらしい    ・お肌によいらしい  ・整腸作用


・ヨーグルトに合う     ・甘酸っぱい
 

・バニラアイスと合わせるとパナップっぽい


(スパイス辞典 、 実体験より 抜粋)










踊れない子ブタはただの子ブタさ



a0122198_250895.jpg










そう言い聞かせてます。
[PR]
by jicca-yuta | 2012-05-18 02:54 | メニュー

マムアン




a0122198_194893.jpg





マムアン入荷



タイのマンゴーです。




しばらくはいってこないそう。





ココナッツアイスについてきます。




もしくはもち米といっしょに


カオニャオマムアンとしてできるかな。







味見しましたが とーっても甘い。


タイの味。



今週いっぱいくらいまでかな?












ベトナム食材も入荷。



a0122198_1125110.jpg









ベトナムコーヒーもやりまーす



a0122198_1152927.jpg










ふぉー
[PR]
by jicca-yuta | 2012-05-17 01:15 | メニュー

ヤムパックチー





a0122198_0351336.jpg





やっと入荷のパクチー



パクチー好きにはたまらない



パクチー嫌いにはたまったもんじゃない



パクチーもっさりサラダ。


私がパクチー好きなだけについついいっぱい入れたくて。。



そんな嫌なくさみもないし

苦手なひとも意外と食べれるのでは?




最近ちょこちょこオーダー入ってます。

気に入ってもらえてるようで。






路家でおすすめなのが

実はヤム系 なのでして。





ヤム とは


タイ語で 和える みたい意味。


ヤムウンセン
ヤムタクライ
ヤムパクチー
ヤムムーヤーン
ヤムアボガド

今日 メニューにあがってたのがこんだけ。


サラダというかおかずというか


ごはんともあいます。特にカオニャオと合わせるのが大好き。

サラダでごはんを食べるようなさっぱりでヘルシー。

これからの季節にいいでしょーねー


明日のランチはヤムムーヤーン(路家製焼き豚とセロリのヤム)


a0122198_053555.jpg








こんなセットメニューもできてます。


a0122198_0541541.jpg




カレーとバジル炒めのセット 目玉焼き付







満腹満腹



a0122198_056647.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2012-05-14 00:57 | メニュー

バインミー


a0122198_0453586.jpg



山鹿の人気店 ji-u さんのジンジャーせっと。


なんとバナナのジャム。

味の想像つきませんが

食べてみて おー!すげー!


さすが美味しいもの作られますね。


最近バナナ多いなー















ダーメー


フォー


バインミー


チェー


コーヒー







ベトナムで出会った特に美味しいものたち。






今日はバインミーを作りました。




昨日漬けこんでいた豚肉を焼く。


ちょっと焦げ目がつくくらいに香ばしく。



a0122198_0414275.jpg




焼きたて おいしー







パンも手作りパンで。


ベトナムのフランスパンに近づけるのは至難の業。

パン担当も試行錯誤で頑張ってますが

もしかしたらパンは買いに走るかも。。





とりあえず材料はそろったのでサンドういっち




a0122198_0421315.jpg






なつかしい味。


ベトナムを思い出し

屋台スタート時期を思い出す。







これがメニューに復活する日はくるのか?





とにかく手がかかる一品ですんで

曜日限定 数量超限定 間違いないでしょう。



もうしばらく じらさせて頂きます。








a0122198_0444658.jpg


昭和のセクシーショット
[PR]
by jicca-yuta | 2012-05-10 00:50 | メニュー

きらいなもの




好き嫌いは少ないほうですが

これは嫌いです。


レバー。


馬のレバ刺しは好き。


牛豚鶏。

どう調理してもこのレバーは苦手です。




そんな私が 今日仕込んだもの

pate gan (ベトナム) レバーパテ。



 



4年前屋台を始めた時に売っていたベトナムスタイルのサンド

バインミー



このパン(おふらんすぱん)に塗るレバーペーストです。


当時色んなパテを買ってみては試したけど

これってのがなくて結局作りだしました。



最初豚レバーを使ったら臭くてだめ。。

鶏にかえてみよう。

鶏でも私にはきつい。

じゃあどうしよう。。。。






そんなこんなでできたパテ

久しぶりに作りました。







a0122198_0424156.jpg



美味しそうには見えませんね。。






はさむ肉は一日漬けこみ中。







これで4年前の味を再現できます。


楽しみ。
















a0122198_0542377.jpg




1歳児が最近老けてきた気がします。
[PR]
by jicca-yuta | 2012-05-09 00:55 | メニュー

れもんぐらす



a0122198_1183157.jpg



マンくん です。


黒板メニューに追加されました。



厨房にフライヤーがないので忙しくなると

揚げるのも一苦労。


えびをむきむき

とんとん

こねこね

ぱたぱた

じゅーじゅー

さくさく

ぷりぷり




おいしー


となってくれると手間をかけがいがあるもんです。



スイートチリソースは既製品が出回ってますが

手作りで。


既製品においしー って言われても

感動も喜びもないですからね。。










a0122198_21062.jpg



こちらも新入生。

ガイヤーン。  骨付きとりもも ぐりる。

タイでは炭火でやきますが それは無理っす



一枚焼くのに15分~ちょいかかります


今日はばたばたしてて一枚こがしちゃいました。。


このソースはさっぱりしたタイライムのたれ。

つけなくても味はしみてます。




a0122198_136503.jpg



籠で蒸したタイのもち米 カオニャオ。


ガイヤーンや炒め物、ヤム(サラダ) なんにでもあいます。



蒸すのに時間かかりますので早めにどうぞ。20分ほど









今日氷を砕くマシーンが届きました。

デザートにひんやりチェー を作ろうかと。






a0122198_145561.jpg



ソムタムが残り1つ分です。
入荷まで欠品になります。

パクチーも少なめ。ヤムパクチーはしばらくお休みです。






a0122198_158758.jpg


ヤムタクライ レモングラスサラダ  が登場します。


チェンマイのホテルで習った思い出の一品。









明日は連休最終日。

どうなることやらー









a0122198_1493252.jpg





こたおもカオニャオ大好きです。
[PR]
by jicca-yuta | 2012-05-06 02:01 | メニュー

えび+えび=えび



a0122198_223176.jpg


生後2カ月足らずのベイビーご来店。

チオビタを差し入れしてくれました。






a0122198_2253354.jpg



トード・マン・クン   えびのすり身揚げ


えびは物によってはおいしくないから

ぶりっぶりのえびを使って試作してみました。


味付けはシンプルに。

もちろん味の素は使いません。





一晩おいて明日味見して美味しかったら

メニューに昇格します。






a0122198_2343182.jpg



いじめられるこたお










a0122198_2382091.jpg



逃げ回るこたお










a0122198_2414187.jpg





立ち向かうこたお















a0122198_2424538.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2012-05-04 02:47 | メニュー


タイ・アジア料理 路家 じっか  ShuffleTapDanceStudio    熊本


by jicca-yuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログジャンル

画像一覧