カテゴリ:タップ( 139 )

ほーむぺーじ

なんちゃってですができました。

まだ途中ですが
写真やイベント情報などアップしていきます。

右上のメモ帳てとこにリンクしてます。
(このリンクはるのに苦労しましたw)

次は路家のほーむぺーじですね!
[PR]
by jicca-yuta | 2009-12-19 02:23 | タップ

パパからもらったクラリネット

今日は福岡まで行き タイ屋台料理を食べてきました。

メインはこっちですが。

中野ブラザーズ 章三先生のライブ♪
中野ブラザーズは日本のタップ界の草分け的存在のかたで
弟の章三先生は72歳!!

ぼくが福岡行ったときに習ってる先生です。。

クラスで先生のステップ見てて素敵だな~と思ってたけど
ライブを目の前で見てさらにその素晴らしさに感動。。。。

72とは信じられないくらい躍動感のある華麗なタップを踏まれます。
グルコサミンのおかげでしょうか?笑


今回のライブはピアノ、クラリネット、ドラムとのセッション。

やっぱ生はいいですね。

手の届くとこにクラリネットがあり音の迫力が半端ない。
a0122198_2331548.jpg


先生のタップを見て感じた。
ステップの技術だけではなく表現の仕方を勉強しないといけない。。

まだまだ道のりは長いな。。。。


タップでお世話になったドラムの井上さんがNYに行かれるそう。
帰ってきたときがたのしみだ!!
[PR]
by jicca-yuta | 2009-11-23 23:39 | タップ

筋さん

今回のタイトルを 「通町筋」 にしようとしてたら某ブログでどで~んとでてたんで急きょ変更。。


先日SUJIさんと関わったりお酒を交わすなかでいくつか秘密?をしることができた。

まずびっくりしたのが 時間を守るとこ。
当たり前のことなんだけど 今までの経験でダンサーは時間にルーズって思い込んでた。。
朝はやく迎えに行ったとき時間通り待っててくれたり打ち上げの集合も時間にあわせ急いで駆けつけてくれたり。

あとSUJIさんは意外に昭和レトロな雰囲気が好きらしい。
日本酒を飲みながら寅さんについて熱く語りだした。。

そしてみんなが疑問に思っていたSUJIという名前の由来。YUJIなのになぜ?
ぼくの口からは言えないけど素敵な発想からきてました。。

他にも学生時代のエピソードなどを聞くことができ、遠い存在のSUJI TAPというタッパーが熊本の人なんだと少し身近に感じれることができた。

タップだけではなく 人として尊敬できる人に出会えたことがなによりうれしかった。。


SUJIさんから 九州、熊本を盛り上げよう!
さらにDEE-LITE の皆さんとつながれたことで熊本のタップシーンが大きくなっていくような気がした。

自分もそれに応えられるよう、力になれるよう 走り続けなくては!!


そうそう。
ある素敵なダンサーさんが タップをはじめるとか!?
楽しみなんだけど不安だぁぁ。。笑
[PR]
by jicca-yuta | 2009-11-18 01:37 | タップ

Bullshit!!

土曜はG-LAND発表会でゲストライブ

昨日はワークショップ と SUJIさんずくしの二日間となり
あまりに楽しく、あまりに嬉しく
感動、衝撃的で 
SUJIさんが帰った今日は台風がさった後のような気分だった。。


SUJIさんは多忙の疲れのなか
前日の打ち上げで眠いなか
プライベートレッスンを快く引き受けてくれ
みっちりと鍛えてもらった。

リクエストで念願のBSコーラス♪
(アメリカからDVD(1930年代のスタイル)取り寄せたり何度もyoutubeなどで盗もうとしたがリズムが難しく悩んでた)

それを細かく教わり
さらに何回も一緒におどってもらえただけで胸がいっぱいだった。。。。

(みんなと踊ると楽しいルーティーンなんでいずれ練習会などでやる予定)

他にも色々教わったけど省略。。w


その後のワークショップには九州各地(大分、福岡、宮崎、鹿児島、熊本)から
たくさん集まり 5さいの子から50代?のかたまで皆さん楽しそうに踊っていた。
やっぱSUJIさんって すげぇなぁ。
a0122198_1354943.jpg

 
昨日打ち上げで三次会まで飲んでたため眠いので明日に続きます。。。。
[PR]
by jicca-yuta | 2009-11-17 01:39 | タップ

SUJI TAP リハ

SUJIさんが熊本に帰ってきた!!

時間があれば路家にカレー食べくるはずだったが

雨やら時間の関係でSUJIさん初路家はおあずけ。。


そのかわり 明日のショーのリハーサルを見学させてもらえた!!!!

熊本のストリートダンスのインストラクター陣がそろい

SUJIさんのタップとのコラボ。

ISOPPさんは今日来れなかったらしく当日初合わせらしい。

貴重な風景を見ることができずっと興奮でどきどきしてた。


SUJIさんのタップは言うまでもなくすんげぇ。。

ただ感じたのはリハがはじまると皆 集中の仕方がはんぱない。

音がはじまる瞬間目つきが変わる。


和むときは笑い

踊るときは踊る。。。。


プロの現場を目の当たりにしたくさん勉強させてもらえた。


(明日はライブのため路家は21時前に閉店です。。)

そして日曜はいよいよSUJIさんのワークショップ♪
[PR]
by jicca-yuta | 2009-11-14 02:26 | タップ

初 熊谷和徳

昨日は北九州で熊谷さんのWSだった。

めったにない機会なのでバスでぶ~ん。。

しかも1クラス1000円というありえないふぃ~

ただ片道3時間ほどは辛い。。 酔うからもっと辛い。。。。


クラスは九州・山口各県から参加しててさすが熊谷さんだ。

基本ステップと応用、オリジナルのタイムステップの作り方などを教わり
リズムってやつの奥深さを感じた。。

難しいステップを組み合わせるだけではなくシンプルに
そして間を上手く使ったリズムを意識していこう。。 
[PR]
by jicca-yuta | 2009-11-01 23:37 | タップ

鼓舞組

ずっとへんな頭痛してたけどタップしだすと忘れちゃって
いっぱいクラス受けてたら
疲れたまってたのか・・   風邪ひいちゃった。。



鼓舞組のライブ。

想像以上でした!

タップ、和太鼓、笛、ジェンベ、三味線、アフリカン、歌など。。ちゃんばらも。

六人の女性だけで全てをこなす。

タップしながら何かをするのてかなり難しいんよね。。

個人的にはタップ以上に太鼓をうつ形がかっこよかった。


いつもだけどライブなんかを見た帰り道は興奮してるけど
同時に落ち込む。。。。
自分はどこまでいけるのか。どこまで目指せばいいのか。。

もちろん終点はないんだけど。。


とりあえず練習しよ。。。。
[PR]
by jicca-yuta | 2009-10-28 00:56 | タップ

おにゅう

a0122198_22321987.jpg


色やサイズなどを自分好みでオーダーして作ってもらった2足目のK360。

製作に数ヶ月かかるてことで誕生日を見越してたのんでたら
あっっ!!   という間にできあがった。。。。

BASEMENT さんいわく 記録的な早さ。。   だそう


サンプル生地の色より若干赤みがつよかったけど
きれいな色でとても気に入ってる♪

届いて2、3日はシューズ見ながらにやにやしてたりして。。


でも~  この靴が似合うタップを踊れるようにならなくては。。。。



写真はTさんがわざわざ機材を持ち込んで路家で撮っていただいたもの。
いつも最高の写真ありがとうございます~
[PR]
by jicca-yuta | 2009-10-04 22:49 | タップ

タップ写真集

練習風景を撮影してもらいました~

a0122198_043135.jpg
a0122198_0433169.jpg

a0122198_057618.jpg

a0122198_049028.jpg
a0122198_0494728.jpg
a0122198_0503382.jpg
a0122198_0515755.jpg

練習中  三段跳び。。
[PR]
by jicca-yuta | 2009-09-12 00:53 | タップ


タイ・アジア料理 路家 じっか  ShuffleTapDanceStudio    熊本


by jicca-yuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

画像一覧