カテゴリ:タップ( 139 )

研修出張





23.24日は東京に行ってきます。クラスは休講です。




今日プライベートレッスンのお願いの連絡をしたら快諾してくださいました。

浦上雄次 氏


いつもさらっと   やろうやろう と返事してくれる


ダンサーとしても ひととしても  尊敬を集める SUJIさん。



そんなかたに 教えてもらえるなんて ありがたすぎる。。




行ってきますー







a0122198_1392164.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2013-10-23 01:39 | タップ

終演




COCOROさん主催のイベント タップダンス音楽祭


なんとか無事終わりました。


本番はほかの演目は見れないんでどうだったかわからないけど

 
個人的には 舞台上で滑ってこけたり ソロで音がぬけたり
 
足の爪が隣のゆびに刺さって血がでてたり  なんとか でした。




今回 生徒さんとプロ という区別のなかで プロ の側で出演させていただいたわけで。


そんなプレッシャーに圧されながら まず振付は間違えないようにと

何度も細かいとこを繰り返し。

ピアノとのソロは ある程度の構想をつくり 落ち着いて躍れるようにと準備。

即興 しかも舞台上となると 真っ白になりがちだったし 

今回はその辺を課題と思い 嫌ではあったけど ソロにのぞみました。



結果は 本番の映像を見てみないとなんともいえないので。


a0122198_1115983.jpg



他スタジオとの共演、プロのかたとの練習~本番 などで 

良いとこも悪いとこも いっぱい勉強になりました。

なにより 出演、協力、来場の方々と繫がれたことが大きな収穫です。




ついに 二つの舞台が終わったので 一息つくまもなく

次を目指したい。  


ということで徐々に動き出します。

みなさんご注意ください。





a0122198_185629.jpg


生徒さんがプレゼントの紙袋に描いてくれてました。

かんどう。


 
[PR]
by jicca-yuta | 2013-10-15 01:13 | タップ

タップダンス音楽祭

詳細のお知らせをしてなかったような。

最近追い詰められてます。


ほかのことが何も出来ない状況なだけに

本番終わったらあれやこれやしたいなと その楽しみを糧に。


そんななか嬉しい出来事。

本日タップ に足を踏み入れたかたが一人。

なかなか貴重な男性。続けていくかはこれからだけど

年齢性別問わず「仲間」ってのが増えるってなんかいい。

色んな個性があると夢も広がる。







さて夢からさめてこちらです。。

当日でも午前中に直接私に連絡いただけると前売りで用意しますのでー


第2回 タップダンス音楽祭in熊本

日時:2013年10月13日(日)
開場:13時半
開演:14時
(約2時間の公演時間を予定)
料金:前売り 大人/2,500円
       小人/1,250円 膝に座らせれる小さい子どもは無料
       当日 3,000円
会場:はあもにい[多目的ホール]熊本市男女共同参画センター
   (旧:熊本市総合女性センター)
   熊本市中央区黒髪3丁目3番地10号 096(345)2550


●タップダンス音楽祭in熊本 開催の趣旨
タップダンサーCOCORO(こころ)考案により、”タップダンスってこんなに面白い♪”をテーマに、お客様や出演者・スタッフの皆様に心から喜んで頂けるタップダンスショーを体感して頂きたく、昨年からスタートし第2回目を開催する運びとなりました。

ステージでは、存分に味わって頂けるようプロタップダンサーが4名、「私にも踊れる♪楽しいタップダンス」受講生が15名、更にはグレードアップしたエッセンスとして、ジャズピアニスト・吹奏楽団など多彩な面々も集結し、タップダンス公演を盛り上げます。

音楽のジャンルは、和太鼓・ヒップホップ・Jポップ・ジャズ・アニメソング・アカペラ等、幅広くお楽しみ頂けるメニューをご用意しております♪

観て楽し、やって更に楽し、心へと響くパフォーマンスは誰にでも挑戦出来る!そんな活力みなぎる出演者のタップダンスや演奏を感じて頂けたら幸いです。

●出演者
COCORO(Tap)
日暮 良子(Tap)from韓国
IKKEN(Tap)from大分
永野 勇太(Tap)form熊本
杉谷 耕治(Jazz Piano)
熊工OBウインドアンサンブル
COCORO'S生徒有志(15名)
朝比 雪華 / 朝比 由美子 / 緒方 絹代 / 緒方 さえみ
緒方 雅 / 狩野 玲子 / 北島 茂 / 久保 恵理華
小林 美智子 / 財津 元子 / 園木 孝美/ 西森 富子
本田 花 / 牧 あゆみ / 吉村 夏穂



a0122198_2595495.jpg



すぺしゃるげすと   KOTAO
[PR]
by jicca-yuta | 2013-10-10 02:58 | タップ

次いこ次!



a0122198_22245968.jpg




公演から一夜あけ 普段の仕事に戻りはしたが 頭がぽけーっとしてます。


よほど濃い非日常的な二日間だったんでしょう。


しばらくぽけーっとしてたいですがそうもいえません。



次の舞台が迫ってます。。


10月13日 。   


すぐじゃないか~




これから夜中の自主練が続きます。。





a0122198_22253847.jpg



松本さんと初対面






a0122198_22262748.jpg



SUJIさんと久しぶりに。。
[PR]
by jicca-yuta | 2013-09-24 22:26 | タップ

4分間



終わりました   福岡公演。


さっき帰り着き 明日の準備でちょろっと仕事。

ワンダーランドから現実にもどった気分。


丸二日間 会場で過ごし


本番踊ったのはたったの4分。


一瞬。



そのちょっとの本番のために数ヶ月を費やす価値があるのか!?





ありました。 おおきなものをたくさん得ました。



メンバー皆になにかしらの変化があったことは 大きな成果です



プロの舞台を間近で観れたことは皆に大きな刺激になったでしょう。



舞台に初めてたったメンバーの一人から終わってすぐ 楽しかった と。

素直に嬉しい言葉。






a0122198_2233515.jpg





とりあえず。 寝ます。
[PR]
by jicca-yuta | 2013-09-24 02:25 | タップ

最後のふんばり



明日朝から福岡に発ち リハーサル

一泊して 翌日本番。



出演するメンバーと宿泊 こんなん初めてだし なんか楽しそう。


緊張ばっかしてても きついし 旅行気分で楽しんでいけたら。



今日は最後の悪あがき と 数名がスタジオに集まり練習。

 最後の最後にって  自主的に。


せめて少しでも 間違えないように とか 格好よくしたいとか

色んな思いがあったんでしょう   

それが妙に嬉しく  最後に自分も参加し 皆と踊った一曲がとても楽しかった。



本番も同じように楽しめればいいのだが。。

興奮して真っ白にならなければいいが。



あとは 本番全員が笑顔で楽しんでるのを見れたらな。


  




a0122198_1374852.jpg

















a0122198_1381779.jpg




こんぐらい思いっきりいきたいね。  
[PR]
by jicca-yuta | 2013-09-22 01:39 | タップ

最終日だよ 全員集合




9月23日 目前にひかえた中野先生の65周年公演 


約半年前に出演が決まり 少しずつ振りを進め

最終的に振りが全部出来上がったのはつい最近。



曲を何度も聴きながら 色んな作品からヒントを得てなんとかできたものの

できてもいまだに悩む。。

ほんの一小節にステップを足そうと2時間悩んでも 結局いれなかったり。。

そんな繰り返し。


技 的な難しいステップはいれず  

各メンバーに克服してほしい要素をとりいれつつ。


なんでもさらっとこなす子から 初心者まで 一緒に

それでも皆くらいついてついてきてくれました。




今日 なんとか最終リハーサルを終え 妙な緊張感をおぼえてます。


あとは個々が残り二日でどれだけ自分自身をいじめられるか。





一人ひとりの意識を高めること


ステップを教えること以上に難しいので

隙を見てはつきっきりでとことん教える。


どれだけ伝わったかはわからないけど 本番の結果でそれはみえるんだろうな。


こわいこわい




直前の今になって シューズが壊れたり かぜひいたり ハプニングもありつつ

久しぶりの舞台 楽しんでいきたいと思います。















a0122198_154623.jpg



 
[PR]
by jicca-yuta | 2013-09-20 01:06 | タップ

24時間タップ





耳の聞こえない聾学校生徒さんのタップダンス チャレンジ。


なんとなく、5年前くらいのテレビタ感謝祭を思い出した。

タップはもちろん ダンスさえも未経験の いわばおじさんにタップ指導。

確かに辛かった。やるほうもきつかった。



そんな条件よりはるかに厳しい 音が聞こえないという障がい。

音が聞こえてもただでさえ難しいタップダンス。


それを乗り越えてこれだけ踊りきったのは すごい。すごく








 


足の動きに注目されがちだけど

より難しいのが上体、手の動き、表情。

あんな大舞台でにこやかに踊れませんわたし。。





今月にせまってる中野先生記念公演を目前に

こんなん観ちゃったら 燃えずにはいられませんね。

自由に動くからだと 練習できる環境があるのだから



練習 あるのみ



本番まで残り3週間  


まだまだ上を目指してびしばしいこう。


いつものテレビの時間、ネットの時間、ゲームの時間を少し練習にまわす

それだけで 本番終えたあとに残るものは大きくなる  そんな気がする。






ブログ更新してる場合か。。
[PR]
by jicca-yuta | 2013-09-05 00:15 | タップ

ロープウェイ~タップ

a0122198_0315313.jpg






東京からロープウェイの伝道師 松本晋一さん 来熊


朝一の便を乗り遅れそうになりつつ 無事に熊本着


お迎えにあがり そのまま阿蘇ロープウェイに直行


着くと同時に松本さんは  走っていった。。


プロの姿勢を見せていただきました。



a0122198_030531.jpg




その夜はプライベートレッスンを受け

ワークショップを1クラスだけ。

受けた人はわかるでしょう。 指先から足先までかっこいいこと。。


a0122198_0323770.jpg



最後に無理いって一曲お願いしました。 皆に観てもらいたかったので。

結局私も一緒に踊らせてもらったんですが。。わかりやすい比較になったでしょう



松本さんの振りは見ても踊っても楽しいの。踊ってる感満載だし。


また来てもらいたいと思います。次回お持ち下さい。



翌日は佐賀武雄でWS。

ここでもプライベートレッスンに混ぜていただき貴重な体験いただきました。



二日間密着松本晋一氏   を通して 色んなお話を聞けました。


タップ界の宝 とまで言われるかたを熊本によべたのは 大きな前進です。


まだまだ進んでいきましょう。


a0122198_030172.jpg


武雄のym佐賀の生徒さん。右は小1~3年生なんだけど 先生が高校生の子に教えてるときも

自分たちで黙々と練習してたのにはびっくり。足が止まったり遊びだしたりするもんなのに。。

最終的には複雑なステップの組み合わせも三人そろえてたー




a0122198_036193.jpg



うちのこたおはまだこんなんー
[PR]
by jicca-yuta | 2013-08-26 00:39 | タップ

芸人






この方知ってますか?


なんと タップダンサーー松本晋一さんのお父さんだそうです。



超有名な芸人さんだそうで。


今月にWS開催しますが ちょっとお話きいてみようかな。












WSは8月22日 20:00~21:30 ですが

既に定員いっぱいでキャンセル待ちとなってます。。
[PR]
by jicca-yuta | 2013-08-06 00:33 | タップ


タイ・アジア料理 路家 じっか  ShuffleTapDanceStudio    熊本


by jicca-yuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧