カテゴリ:タップ( 139 )

録音

a0122198_143891.jpg



初のタップの音 録音

映像では何度かさせてもらったことはあれど

音だけのレコーディングは初

レコーディングって響きがいいね。


とは言っても、ほんの二小節と一瞬


短いからこそそこにまとめるのが難しい

いい経験 いい勉強 です。

プロの方もタップの音録りは難しいと言われてました。
マイクの位置
板の置き方
マイクを二本仕込んでみたり



詳細はまだ発表できませんがそのうち耳にすることがあるかもですね


a0122198_143932.jpg



最近アンプを新調しました
いい音で練習すると気分も上がるんではと奮発してみました。

上がにょきっと飛び出てますね



スタジオで寝転がって曲聴くのが最近のマイブームです

みなさんもお試しあれ
[PR]
by jicca-yuta | 2013-07-26 00:53 | タップ

久しぶりの舞台




a0122198_1252251.jpg





 福岡で久しぶりに舞台に立ちます。


Shuffle Tap Dance Studio     略してSTDS なんか薬みたい。

からも一曲 出演させて頂きます。


中野ブラザーズ 中野章三先生 65周年記念公演

9月23日 16時開演 の方にでます。


ゲストが豪華すぎます。  

九州でこの顔ぶれを観れるのは もうないのでは?


私が最近習いに行ってる松本晋一さんの 東京リズムボーイズまでも。


出演者としてどきどき緊張して 舞台脇から観るより

ただ客として 気楽に観た方がよかったかも。


タップしてるひとは必見


してないひとも必見




路家でチケット扱っております。


よろしくお願いします。






ただいま出演者 7名 お稽古 に励んでおります。

中野先生に習ったステップや松本さんのステップを取り込んで

今までとはちょっと違うとこへ向かってます。


もうちょっとで振り付けも完成。

路家が終わっての少しの時間で 少しずつ 少しずつできてきました。

二時間こもってもひとつもできないときなんてよくある。

出来たはずのパートが翌日には作り直し。

スタジオでちょっと横になると寝てた。。 


そんなこんなの振り付け作業も終盤。


みんなでチャレンジ中。







a0122198_140096.jpg



こたおもチャレンジ!
[PR]
by jicca-yuta | 2013-07-04 01:41 | タップ

焼きそば名人





先々週の土日は ラジオの生出演に テレビ取材 

と 立て続けに行われ


先週は東京行き と 何かと忙しいときでした




取材は路家とスタジオの両方を取り上げていただき

相乗効果で良い方向に向かっている気がします。



気がするだけです。





ラジオ放送直後  電話があり 


前から興味があったので体験したいと連絡がありました。




なんともうれしいことでしょう。




ラジオがきっかけでタップをはじめるきっかけになれば


早起きしても 下手なトークでも ラジオ出演したかいがあったもんです。





地道に一歩づつ。。





ふとこんなもんがでてきました。


路路     

じ みち



深い意味はありません。。


次 店するならこの名前かな? 






私がスタジオで汗かいてるとき

こたおは バーベキューしてたそうな。






a0122198_10114.jpg





すごい上手そうでこわい。。
[PR]
by jicca-yuta | 2013-06-06 01:00 | タップ

足音



東京へ行ってきました。



今回は水曜の朝から行き 金曜の朝一で帰ってきたので

丸二日間滞在できました。




まず行ったのが TAP IN という 老舗タップスタジオ

多くのプロタップダンサーがクラスを受け 師匠と仰ぐ

加藤先生のスタジオ。



憧れのスタジオに 先生に 初めて会うことができました。



教え方 ステップ 練習法 振り 全てが刺激的





その夜はREVO TRAPのライブ。

最高に楽しく素敵な時間でした。

SUJIさんは 前はカリスマタップダンサーと 言われてたけど

今では 神  といわれるほど。 笑

舞台上ではほんとに高いとこにいる存在なんだけど

普段話すときは そんなん感じさせない。 ギャップがおもしろい。


ライブ後 板などの撤収を少しお手伝い。

どんなにすごいプロであろうと 板の片付けは 必須。。




帰りの駅のホームで SUJIさんや数名のタップダンサーと 円になり

スニーカーで踊ったのが  夢のようなシーンだった。。



ただこの後 終電を逃し ひじょーに焦った。





 
翌日は 朝から松本晋一さんのレッスン。


神田 蔵前 浅草 新宿 等々力 高田馬場 代々木 歌舞伎町

と渡り歩き  タイ料理 など食べ歩き ARTNで1クラス。


足が痛い。



そして足音デビュー。

足音とはSUJIさんが毎週主催してるタップイベント。

だれでもミュージシャンとセッションできる場所。

そんな場所を毎週用意するのはほんとに大変だなっと行ってみて実感。


a0122198_114074.jpg




ふらりと行って お金払い タップができる  



そんな楽な 環境がある。


a0122198_123873.jpg




とはいってもそう楽には踊れません。。


SUJIさんに無理やり靴を履かされ ステージに立たされましたが

何もできないよ。  

即興で無理するより ただ気持ちよく踊ることに専念。


SUJIさんのブログにもアップされてるし。笑

http://sujitap.exblog.jp/20584989/




嫌々ながらに 無理やりステージに引っ張るSUJIさん

先輩タップダンサーの優しさ がひしひしと伝わってきました。



確かに 上手いひとが 下手な人に 上手く踊ることを期待なんてしない

下手でもいいから チャレンジすることで上手くなる

周りだって下手だからって気にしないよね







収穫の多い 今回の東京出張でした。





a0122198_14019.jpg


マッサマンカレーが美味しかったお店。@蔵前






a0122198_163623.jpg



スナック居ぬきのタイ料理や 一皿1500円 @歌舞伎町
[PR]
by jicca-yuta | 2013-06-03 01:08 | タップ

キッズタップ


a0122198_0523590.jpg


水曜の17時からやってるキッズくらす 

とはいっても 4才が3名の幼児


タップの音 笑い声 泣き声 ときには奇声 が響くスタジオ。


 
今日はタップシューズを投げた子を叱ったらいじけてタップ拒否。


なかなかデリケートな年頃です。



だからこそ 少しでもステップができると 

こっちが非常にうれしくなります。




ただ今の時期の大きな壁を乗り越えたときを想像したら

楽しみで楽しみでなりません。



現に 小学校上がる前に始めた子が 今では10歳

次のステージではセンターをまかせようかな ってほどに成長中。


あんた いつの間に!?   ってくらい子どもは ひょこっと伸びてます。


子どもの力はほんとすごいなと。
 



大人も負けたモンではなく 日々の練習で確実に進歩してます。


いくつであろうと 練習は裏切らない。







来週は東京に行ってきます。

またまたハードスケジュール予定。

レッスンレッスンライブレッスンレッスンレッスン


皆に負けじと自分も練習せんば。











a0122198_045887.jpg




クラス後の雑巾がけレース。


みんなが一番元気になる時間。。。。







a0122198_0461837.jpg




勢いあまって転倒する直前。









a0122198_0464245.jpg





こんな無邪気なかわいい子たちに


レッスン中に 機関車トーマスや セキセイインコの話をされ

なかなか戸惑う先生であります。







a0122198_0531287.jpg




右の子はスタジオに入ろうとさえしません。。
[PR]
by jicca-yuta | 2013-05-23 00:54 | タップ

タップ体験タイ料理体験 




今月のモコスにおおきく取り上げてもらってます

路家とタップスタジオ


コラボ企画で タップ体験した後にタイ料理ミニコース

2000円なり。


タップを体験してもらえればと 無理を承知でやってみました。



正直 申し込みないのでは と思うくらいだったけど

モコスさんのおかげで6名の方が集まりまして。



ちょっとした振りを1時間のクラスでやってみましたが

みなさん難なくこなしていく。。

人に恵まれたというか 笑いに包まれた楽しいクラスでしたとさ。



a0122198_212997.jpg






その後はタップシューズからエプロンに替わり

ミニコースと通常営業。。

やっぱりきつかった。笑




今回限りの企画の予定だったけど

楽しかったのでまたやるかも。



おかげでテレビの取材も決まり 明日打ち合わせ。

またコラボ企画がはじまりそう。












a0122198_232119.jpg




とうちゃん  こたおにいじめられるの図









a0122198_251469.jpg




こたお式  どや顔
[PR]
by jicca-yuta | 2013-05-16 02:06 | タップ

東京事変








a0122198_138354.jpg




先週行ってきました東京。


またまたトラブル発生。。





まず行きの飛行機で欠航になり代わりの便で大幅に遅れ。

これにより予定してた二クラス受けられず。



さらに行こうと予定してたタイ料理屋 祝日のため休み。。

近場で食べるとこ探すも遅かったのと祝日とでどこも空いてなく 

泣く泣くカップめん。




翌日は予定通り朝からみっちりスケジュール。


朝からプライベートレッスン。

プロタップダンサー 松本晋一氏  

二時間みっちり指導していただきました。

最近のタップシーンではあまり類をみないスタイルで

とにかく踊ってて楽しい。できなくても嬉しくてニヤニヤしつつ。。


その後はすぐに移動    神田~代々木

ARTNというスタジオ みすみさんのクラスを受講。

予定時間をオーバーしてたけど みなさん100分くらいさらっとこなしてた。

ほぼ女性で歳も私より上の方たち。いやー 熱い!



その後は新宿のタイ料理店でタップダンサーの方とお食事。

ひょんなことで繋がってずっとメールとかでやり取りしてたけど

この日が初顔合わせ。

二人のママだけどタップインという老舗タップスタジオの舞台で現役活躍されてるかた

熱々です。



その後はタップシューズのお店BASEMENTへ。

数種類あるタップシューズの細かい説明を聞いてきました。


a0122198_1421867.jpg







夜は練馬へ  川村隆英氏のライブ。

a0122198_1355079.jpg



たかさん満載のJAZZ タップライブ。

けっこうマニアックな世界で 難しいんだけど

即興のなかで なにが起こるか はらはらどきどき。


更に松本さんのゲスト出演もありで盛りだくさん!





で 

驚いたことに

ゲスト の プロの 有名な 松本さんが 

ステージの床をばらして 撤収してる。

a0122198_136392.jpg


聞いたことはあったけど

床のセッティングや撤収が大変なタップ界では

プロ アマ関係なく 出演者以外のタップダンサーが手伝うという話。


出演者側はほかにもやること多いから お互い助け合ってやってるんだな。



色々勉強したこの日の夜は どんべい でした。。



まだ続きます。。


翌日 朝一の飛行機で帰るとき

羽田空港でターミナルを間違え  危うく

便を逃すとこでした。

ちょっと早めに出たからなんとか助かったものの ヒヤッとするよ。。




これが最後の 一番のトラブル。

今回受けたレッスンで習ったステップをビデオにとってたのに

データファイルが

消えた・・・・









a0122198_1463511.jpg




こたおは友だちに目の下を噛まれたそうな。。  
[PR]
by jicca-yuta | 2013-03-28 01:43 | タップ

タイムいずまねー

東京に来ました。

今日のランチ終えすぐに空港に向かい
搭乗を待ってましたが、



10分遅れます。



えっ!



整備のためもう20分遅れます。


イラ。



更に整備が必要のためもうしばらくお待ちください。


イライラ。。




欠航とさせて頂きます。



プチっ。






欠航の理由も聞かされないまま

約三時間おくれて振り替えのJAL便でやっと離陸。





ふたクラス受講予定だったのに両方受けれず。。



なんとか最後の15分だけ間に合い見学だけでもさせてもらい。とても楽しい振り付けをやってて悔しさ倍増。



ちなみに乗客に迷惑をかけた某航空会社からは振り替え受付の際千円を謝礼として渡されました。




私が逃した三時間は千円で買えるほど安っぽいもんじゃーない。



そらしどえあ もう使いたくないなあ。。


a0122198_1295289.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2013-03-21 01:08 | タップ

自主練





男A
明日21時から練習していいですかー?



女A
23時から一時間練習していい?




そんなうれしいメールが。





ここ最近 スタジオをレンタルして

自主練習をするひとが増えてきました。



スタジオを作ろうと思ったきっかけのひとつ

練習できる場所。



私がタップ始めたころ 練習できる場所をいろいろ探し回りました。

自宅でやると したの階のやくざ系おじさんに怒鳴られ

住宅近くだと音もだせない。。



結局 働いてたレストランの駐車場で仕事後に板置いてやってました。



そんな経験もあったからか今 仕事終わって スタジオで練習できる
 
しかも音響設備もあり 板も専用   

いつも贅沢してる感に浸って 練習してます。




a0122198_1295695.jpg


男A




a0122198_1301236.jpg


女B  あまりの熱気にくもってる。





さて今週のレッスンはお休みいただいて東京へ行ってきます。

過密スケジュールでタップ三昧+タイ料理。

憧れのあの人のプライベートレッスン。ライブも!

満喫してきます。
[PR]
by jicca-yuta | 2013-03-19 01:36 | タップ

全クラス開講










2月中に体験クラスを設け

初めて広告までうち 募集をかけましたが


体験は意外にもたくさん集まりました。




そのなかではじめたいという方がいれば今日からスタートの予定でした。





まずキッズクラス。  

4歳、5歳児が3人スタート!




といっても容易にスタートはできません。。


泣く子もいれば、走り回る子もいれば、転がってるこもいる。

整列させるだけでも一苦労。



これは鍛えられます。 私自身。



でも先がとても楽しみで有望な個性派三人組。







ジュニアは一人新しくスタート。 

前からやってる子と同じ小学3年生。


教わったことを黙々と練習して 次々と吸収してる。


こつこつ努力型 。 必ず報われるね。





そして大人の入門基礎クラス。


ここは申し込みゼロ。。




なのでクラスもないんでスタジオの片付けしてたら

体験に来てた方がやって来ました。


入会申し込みしてなかったけど やる気満々だったそうで

タップシューズ購入済み。



急遽開講となりました。 笑


一人しかいないけど やりますよ。

ひとりでもいれば喜んで。




ということで全クラススタートとなりました。




クレアのときも 二人からのスタートで徐々に増えていきました。

やっぱりタップはコツコツ型なんですね。








最近はまってる動画。

ひとつひとつがにくい振りつけ、演出。楽しすぎます。

足が太くてもありなんですね~
[PR]
by jicca-yuta | 2013-03-07 00:16 | タップ


タイ・アジア料理 路家 じっか  ShuffleTapDanceStudio    熊本


by jicca-yuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

画像一覧