カテゴリ:タップ( 139 )

靴と床




「床は友達だ。痛めつけたら し返しされるよ(身体を悪くするよと言う意味)。大事にしないとだめだよ」


先日東京に習いに行ったみすみさんのブログにあった言葉。

この方のブログで色々勉強させてもらってますが

今回タップする者皆に身近で大事なことが書かれていたのでそのまま載せさせて頂きます。


http://smilietap.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-83c7.html





今日は午前中リハだったので、様々な課題の自主練をしようと、ちょっと早目にスタジオに行きました。

そしたら カンパニーのまきこちゃんが現れ、床を磨いて近所のバイト先に行きました。

噂には聞いていたのですが、床を大事にし、筋トレも兼ねて床磨き。素晴らしい心がけです



バレエ時代は、先生より先に行って掃除をするのが当たり前でした。
タップを習いだした時は、ちょっと早く行ったら加藤先生がトイレ掃除をしていたので超驚いて「自分が掃除やります」と言いました。
その後、自分が掃除して先生に社長出勤して頂くご褒美に、朝2時間スタジオを無料で貸して頂き 自主練をさせて頂きました。その時ずっとヘンリーを練習していたのが今の自分を作ったと思います。

浜松では、クラスが終わると子供達が一斉に並んで雑巾がけをする姿を見れます。初めて見た時は感動しました。
子供のダンスレッスンって、確かにこういうのありましたね。



今、学校の掃除はどうなっているのか知りませんが、こういうのってとても大事な気がします。


特にタップは「床は友達だ。痛めつけたら し返しされるよ(身体を悪くするよと言う意味)。大事にしないとだめだよ」ってマスター達から学びました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~










最近スタジオを作り床も新しく 

シューズ裏の汚れ、ワックス類は落としてからじゃないとスタジオは使ってはダメ。

とうるさく言ってますが 新しい床だからではありません。

踊りやすい環境を維持していくためにそうするわけですが

なかなか理解してもらえず汚いままで利用しようとするひとも。。



実際すでにワックスが床に移ってつるつるな部分ができてました。

傷は大いにけっこうなんですけどね。練習した証です。


靴と床。  大事なもの。 楽器と同じで大事にしなくてはいけませんね。



スタジオの鏡はレッスン後に小学生の子に磨いてもらっています。

その子が掃除を一生懸命するのを見てて

掃除を頑張れる子は タップが伸びるのも早いんでは。。

と ふと思ったり。


さて靴の裏に詰まったごみを取り除こうかな。。
[PR]
by jicca-yuta | 2013-02-28 23:26 | タップ

つわり体験


先日タップ体験クラス二日目が終了してから

丸二日間ダウンしてました。。



無農薬のおがた農園にできたレストランにせっかく行ったのに

何一つ口にできなかったー。。


にんにくのにおい。ごはんのにおい。 

部屋に充満する食事のにおいでそこにいることもできず

車で寝てたこたおを起こし 食事を代わり

車でうずくまってました。。


a0122198_075826.jpg



どんなにかぜひいても食欲がなくなるなんてめったにないので

これはやばいと 翌日はお店を休ませてもらい一日休養いただきました。


予約されてた方、知らずに来店された方には大変ご迷惑おかけいたしました。



おかげさまで回復にむかっております。





さて 肝心の体験クラスですが

皆さんのお誘いのおかげでたくさんのかたが参加されました。


キッズ3~5さい 8名    おとな  7名

ジュニア   ひ と り 。。


信じられないくらいの人数でびっくりです。




a0122198_0211.jpg




キッズははずかしがって見てるだけの子が半数近くいましたが

やってみたいという気持ちはあるようで なんとかできないもんかと課題ができました。

3,4さいは一番教えるのが難しい年頃で かなり大変でしたが

最初のステップさえ越えられれば 先がすごく楽しみだろうなと感じました。

それがかなり大きな壁だけど。。


a0122198_044865.jpg


特にこの子はまったくタップする気配もない。。







a0122198_034170.jpg




ジュニアは体験2回目の男の子で一対一のクラスでも弱音を吐かず

真剣に覚えようとしていて すぐに上達しそうで楽しみです。



大人クラスは経験者もいれば、体力に自信ないという方もいて

幅広いクラスでした。


このクラスでびっくりなのが皆覚えが早い!

しっかりと音楽にあわせえるし 体がおどってる!


参加者の方も楽しんでもらえたようでしたが 私自身がとても楽しんだクラスでした。


a0122198_23595054.jpg





 
無料の体験クラスは来週 27日 水曜にもう1日あります。

興味あるかたはぜひぜひこの機会に参加してみて下さい!!
[PR]
by jicca-yuta | 2013-02-23 00:11 | タップ

初体験




昨日ジュニア と大人の体験がありました。一クラス一人ずつ。

a0122198_23594965.jpg

妹も一緒に。



前から予約はいってた子は来なく(何かあったのかな)


二人とも当日連絡ありで急遽開催でした。



とりあえずタップにふれてもらう  

というわけですが責任重大です。


初めての体験でこれからタップをやりたいと思うかどうか

私にかかってるわけですから。



今までにも通常クラスで体験参加しに来たかた数名いますが

難しくてついていけるか不安。ってことであきらめた方もいます。


でも実際 その難しさを乗り越えたときの喜びを感じれないと

なかなか続かないかな と感じてます。




そんななか   体験を受けた二人とも やってみたい

というわけで 即入会決定!!!!



私 内心 とっても喜んでおります。



一人でもいいからこの体験期間で増えればな。 と

 
それが初日で二人。



んー。







来週はキッズが1。   2。   3。      4。    




5。          6。     




6人!


a0122198_23591177.jpg





大人も3人!





いやー   プレッシャー。。




a0122198_02564.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2013-02-15 00:02 | タップ

75さい





体験クラス募集中ですが すこーし予約が入ってます。



3~4歳がぱらぱらっと。



そんなころからタップをはじめられるなんて

20歳過ぎてからはじめたわたしとしては羨ましいかぎり。。



年齢問わず ~50代 60代 70代?  募集してます。







今日は中野章三先生のライブへ行ってきました。



a0122198_21229.jpg





いつ見ても元気をいただけます。


もう76歳になられるそうですがまだまだ現役。



a0122198_2133753.jpg





火をつけていただきました。






a0122198_2163469.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2013-02-11 02:16 | タップ

無料体験クラス


2月から路家は水曜日の夜をお休みとし タップの日とさせて頂きます。


一人でも タップダンスを始めるきっかけになれればな。。




新クラスを設けるにあたり 体験クラスを設けますので興味がありましたら一度

または三度でも タップシューズを履いて体験してみてください。


2月13.20.27日 (水)

キッズ  4~6歳位  17:00~ 30分程
 
ジュニア 小中学生   18:00~ 40分程

大人 入門        20:00~ 40分程 


@シャッフルタップダンススタジオ
熊本市東区健軍3-1-55       p有


難しいことはしませんのでお気軽に参加ください。

希望される方は予約をお願いします。三日間でも大丈夫です。

この期間以外の体験は有料となってます。

シューズはサイズが合えばお貸しします。




ながの  090-8766-2259  (じっか ででます)

メール  yuttap@gmail.com

・希望クラス ・日にち ・靴サイズ ・連絡先 ・名前 をお送りください。

お待ちしてます!
[PR]
by jicca-yuta | 2013-01-26 00:39 | タップ

かくし芸大会




川村隆英さんのワークショップ終了。









今回は振り付けを習ったけどなかなかに難しい。。



複雑なステップがあるわけじゃないけど

体の向き、バランス、ちょっとした違いで体が動かない。。



基本をしっかりやってないとできないし

音楽、音符を理解してないと難しい。



たかさんがよく

タップは音楽でダンスなんだ   って言うけど


まさにそう。たかさんのタップを見ると(聞くと)納得。。




    


仕事終わって30分でもと思いちょっと復習。


まだスムーズにはいかんけど 気持ちいい!!

振りが音楽的で踊りになってるからなんだろうな。





今回はこどもたちもチャレンジ。


a0122198_0245068.jpg



難しいながらも頑張ってたな。










翌日は旧スタジオの片付け。

コンパネ15枚ほどの撤収作業。。




a0122198_0415189.jpg




車に乗らないのでカットして。


a0122198_0434874.jpg





生徒から先生になり5年ほどお世話になりました。

a0122198_045568.jpg








a0122198_0473935.jpg




レンタルシューズの整理。






夜はスタジオオープンパーティー&新年会。


a0122198_0501935.jpg









発表会をしたり



あんなことや

a0122198_0492051.jpg





こんなことも。


a0122198_0532636.jpg











a0122198_05429100.jpg





こたおも圧倒されるほどにぎやかで楽しいひと時でした。。
[PR]
by jicca-yuta | 2013-01-10 00:56 | タップ

祝い?呪い?





タップスタジオ新設にあたり

お祝いをいただきました。




ただのお祝いではありません。








こちら。



a0122198_1301912.jpg






タップダンサーに絶大な人気のK360でございます。。




気になるお値段はと言いますと、、

私のお小遣い1年分くらい!?笑






しかも タップスの取り付けは川村隆英氏による特製!





いやー 夢のよう。






お祝いと言うよりこれからの活躍を期待してというか


頑張れと背中を押されてるのがびしばしと伝わります。。








そんな大事なシューズですが


紐を革のに換えいざ初履きってときに


ブチッ!!!!



と切れちゃいました。



幸先不安です。。笑










a0122198_1435114.jpg



こたおもいっちょ前にK360はいてます。











ps。  これ見たからってお祝いは禁止です。
[PR]
by jicca-yuta | 2013-01-03 01:46 | タップ

施工中





a0122198_2552348.jpg





スタジオ物件外装です。








着々と進んでます。



5日間だけでプロの仕事は終了予定。



初日。

まずは隣の店舗 (路家)への防音のため壁を増設。


a0122198_2424119.jpg






二日目。

裏のアパートへの騒音を考慮してサッシの閉鎖。


1時間程度で終わっちゃいました。。



a0122198_2445340.jpg








三日目。

床。      ここ肝心。



元々の床は波うってる状態なので


レベルをあわせるとこから。



a0122198_2491944.jpg


ちょっときたないですが。。笑

意外と原始的なやり方でしたが地道な作業。








足腰に負担がかからないようクッション性を考えて土台を組みます。


a0122198_2435617.jpg






音抜け防止に断熱材を詰め込み。


a0122198_2531969.jpg











コンパネをならべる。


a0122198_2541481.jpg








これだけでも充分タップはできますね。笑








明日は無垢板張り。  ついにきました!
[PR]
by jicca-yuta | 2012-12-06 02:57 | タップ

さんねんいちくみ 



















めいちゃん(生徒さん)が通う近所の小学校に呼び出されました。




町の名人?とやらで 私が候補に挙げられたみたいで。。



「タップダンスの名人」




こどもたちはかなり期待膨らませてまってるのでは?

そんな不安が。





10数年ぶりに学校に侵入。


廊下の雑巾がけ。 なつかしいねえ。




トイレや水道のちっちゃいこと。




おおきくなったねえ。 わたし。






そんななか 三年一組の5時間目の教科

「タップダンス」 笑




生徒代表はじめの挨拶に始まり



a0122198_053236.jpg




自己紹介 タップについての説明

そしてたくさんの質問攻め。



a0122198_055114.jpg











プチ講座やったり。


a0122198_0563718.jpg








クラス全員で座ったままのタップに挑戦。



ちょっとしたステップだったけど1コーラスあっという間。



a0122198_103845.jpg




予想外れで みんな楽しそうにやってくれてて最高に楽しい!







a0122198_144639.jpg




最後はめいちゃんと夫婦漫才?





純粋無垢な子どもたちと触れ合えて気持ちが穏やかになりました。


これからのタップライフにいい栄養をもらえた。






a0122198_192284.jpg










最後にこの子が言った言葉。

a0122198_1105125.jpg







サインほしい。。    笑
[PR]
by jicca-yuta | 2012-11-30 01:11 | タップ

まつもとさん





大好きなタップダンサーの動画がアップされてました。



先日公演に行った東京リズムボーイズのひとり

松本晋一さんのソロシーン。




何回見ても惚れ惚れしちゃいます。。








[PR]
by jicca-yuta | 2012-11-28 01:05 | タップ


タイ・アジア料理 路家 じっか  ShuffleTapDanceStudio    熊本


by jicca-yuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

画像一覧