カテゴリ:路家( 69 )

マッサマンカレー

熊本でそんなに食べれるとこはないタイカレー

マッサマンカレー



紹介されてます。


http://www.excite.co.jp/News/product/20110731/Directvanqex_field_news_8clgUvcFG.html

米国情報サイト『CNN Go』は、「世界で最もおいしい50種類の食べ物(World’s 50 most delicious foods)」を発表。

1位 タイのマッサマン・カレー
2位 イタリアのナポリタンピザ
3位 メキシコのチョコレート
4位 日本の寿司
5位 中国の北京ダック




らしいです。



が、この結果に ??



世界中でもそんなに知名度があるとは思えないのに。




屋台をはじめた当初からちょくちょく出してましたが

知ってるひとなんてほぼ皆無。


マッサマン って強そう~  なんて言われてました。。



どんなカレーですかって聞かれて一番答えにくいやつです。



ココナッツミルクいりで ピーナッツとじゃがいものシンプルな具。


カルダモンや八角 などの個性的なスパイスが食欲をそそります。


マイルドななかにタマリンドの酸味が絶妙。


もちろんベースとなるカレーペーストは路家製です。




イスラム風カレーですので本来は鶏や牛肉を使います



路家では豚肉を使うことも。



最近テレビでマッサマンが紹介されたらしく

ここ数日マッサマンを探してこられた方がちらほら。


せっかくなんでしばらくマッサマンういーくにしようかと。



ぜひお試しあれー





a0122198_3552216.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2011-11-29 03:56 | 路家

屋台





3年と7カ月前に

とりあえずはじめてみた 屋台 路家。



何度も何度も落ち込んだりしました。


自分の作る料理で大丈夫なのかって不安もいっぱいでした。




でもここまでやってこれたのも


屋台を好いてくれるひと ひとりひとり のおかげ。




どんなにひまでも どんなに寒くても

止めなかったのは 出会いがあったから。



辛かったとき 支えてくれたのは おきゃくさん。

愚痴を聞いてくれたのも おきゃくさん。



とはいっても  客 というふうに思ったことはないかもしれない。




たくさんの出会いがあり つながりができた。



それだけで 路家をはじめたことは 成功 したと実感してる。





最終日の昨日。

店閉まいというわけではないので

いつも通りやって いつも通り終わるつもりだった。


ところが 最後ってのを聞きつけたひとたちが次々と。。



明午橋での屋台  が最後に最高に賑わいました。



車のキッチンから眺める 

たのしそうなテントの様子は

ほかにない最高なプレゼントです。




ありがとうございました!!   明午橋 路家



a0122198_1145139.jpg




写真お借りしました。。
[PR]
by jicca-yuta | 2011-11-23 01:15 | 路家

からっぽ


雨が降るのか。



ずっとそんな心配してました。



もし雨がふるなら昨日仕込んだ んー十人分のカレーが余る。


もしあまったら特売セールかな。





なんて心配も無駄に終わり

結局イベントにいい具合の気候になりました。



油断してたら開始早々お客さんが来だし

気づいたら行列ができてるー




a0122198_201931.jpg


(某ごぱん屋さんから写真を拝借)




休むひまなく 完売いたしました。




いつもの方々が列に並んでるの見ると

なんか不思議な光景です。



逆にその方々にとっては

路家に行列ができてるのは異様な光景なんだろうな。




今日はたくさんの方に長い時間待たせてしまいました。

それでもいやな顔した人は一人もいませんでした。


ありがとうございました。。




月曜から明午橋も再開です!!
[PR]
by jicca-yuta | 2011-08-21 02:09 | 路家

復活@四つ角



事故でずっとお休みしてましたが

やっと車も帰ってきて復活が見えてきました。



そんな準備で大変な時に熱だしちゃいました。。

今日は急きょランチお休みしてしまい

ご迷惑おかけいたしました。 ごめんなさい。。








前回雨で中止になりましたが

今回は夕方からの夜市で開催です!!






2011.08.11 Thursday
8月20日(土) 17:00-21:00

++++++++++++++++
 当日の他のイベント
++++++++++++++++
11:00-15:00   かえっこバザール
                  こどもたちの使わなくなったおもちゃのかえっこをするあそび場です。

17:00-18:00頃  Rebolaboさんとワークショップ
              リサイクルキャンドルや、
                  来てくれたこどもたちにかざりをつくってもらって、
                  公園の八重桜を飾りたいと思います。
                  自由参加ですので、みなさんどうぞ。


四ッ角マーケット オリジナルエコバック 販売します!!
  売り上げの一部はまちづくりのための活動に寄付いたします。
  + 麻100% 1,000yen
  + 綿100%   700yen
  + SIZE  W39×H42 マチあり
  + 001から通し番号が打ってあります。

+++++++++++++++
yotsukado market
+++++++++++++++

1.池田さんの田舎料理 : とりのから揚げ・冷たい団子汁

2.ごぱん屋 うっでぃー : 国産小麦に玄米ご飯を練りこんだ『ごぱん』。牛乳、バター、卵不使用。

3.㈱うちだ屋食品 : とうふ・油揚げ・惣菜

4.はじめギャラリー : 生活雑貨

5.Bio天粧 : 無農薬のお野菜・無添加の食材

6.two leaf : ニット帽やHand made商品

7.中蓮寺農園 : 高菜漬け・スイカ・タイガーウリ・里芋・そうめん・パスタ・きくらげ他

8.CHOCHOLEE : ヘアアクセ・くつした・小物・雑貨

9.Please : クッキー・パウンドケーキ

10.Ren

11.近藤製飴本舗 : しろくま(かき氷)・アイスキャンディ

12.木村屋 ラブロ : 着物地でつくる小物・パッチワーク(貸衣装屋)

13.パン工房 くりの実 : 菓子パン・ベーグル

14.路家 : エビとバジルの夏野菜グリーンカレー・ベトナムタマリンドジュース(ダーメー)

15.フーズサービス カーナ : たこやき・やきとり

16.尾ノ上第2町内会

17.季節の酵母パン : 夏においしい酵母パン

18.天の製茶園 : 天の紅茶・ショウガ紅茶・ウーロン茶

19.ゆるっと天草生産部会 : 無農薬野菜

20.PORCO PAN : パン・焼き菓子

21.setsu jam and tea classes : ジャム・カシスのスパークリングティ

22.無農薬玄米を使ったもちもちパン屋さん : パン・クッキー

23.美里NPO×キッチンかじか : 宇城産フルーツポンチ・ドーナッツ

24.おひさまの珈琲 : 水出しアイス珈琲・アイスカフェラテ・カプチーノ・エスプレッソ

25.手づくり木工雑貨 : 木で作った雑貨など

26.てづくりあげぱんや : あげぱん・きなこぱん・しなもんぱん

27.CHANバリ苑 : からあげ・おにぎり

28.青砥さんちの野菜畑 : 無肥料・無農薬のお野菜

29.お茶乃のぐち : 日本茶・水出し緑茶・茶器・急須

30.kononn : ボディージュエリー

31.Burai : カクテルいろいろ・他ドリンク

32.dahlia : 苗ポット・ドライフラワー・天波さんのライブも?

33.堆肥工房 大地 : 酵素堆肥・消臭剤・生ごみ処理機

34.サヴァビアン : 手づくり革製品・バッグ・小物

35.Rebolabo : 1度使われた廃ロウソクを使った、手づくりリサイクルキャンドル
   みりょく こふれ : 南阿蘇のハーブから~ハーブ水・せっけん・ねり香水・塩・・・

37.屋台かふぇ とぅから家。 : food/ベーグル・焼き菓子 雑貨/草木染め製品・オリジナルTシャツ

38.aromama : アロマトリートメント・アロマテラピー商材

39.気まぐれ喫茶 : ガトーショコラ・焼きドーナッツ・アイスコーヒー・革細工小物



+++++++++++++++
music
+++++++++++++++

+ 大沼さんの紙芝居

+ 二階堂かずあきさん : フォークソング

+ TRANSFORM : Jゴスペル

+ 那羅尾 邦彦 : フォークソング

+ ice blue : バンド

+ ORANGE : ピアノとバイオリン
[PR]
by jicca-yuta | 2011-08-17 22:16 | 路家

初採り




ごぶさたしてます。

 


車修理中で時間ができた 

と思いきやそうのんびりしてられません。




振りつけの期限が迫っており 

仕事ができない時間は振りを考えるので精一杯。。

もし普段通りに仕事してたらと思うとぞっとします。





屋台は盆明けには再開できそうです。







a0122198_0554225.jpg




この暑さで雑草は干からびてる中

唐辛子くんは実をつけてました。


去年漬物にして好評だったあれです。


これからにょきにょきなってきそうで楽しみ。




怖がらずに食べてくださいね。
[PR]
by jicca-yuta | 2011-08-11 01:00 | 路家

屋台をしないと意味がない





なんか意味不明なタイトルですが。。




1〜2週間ほど屋台とイベント関係全てお休みさせて頂きます。




屋台にはいいタイっぽい季節で

夏祭りなど多い時期でいたいですが。。




夏休みでバカンス。

という訳ではありません。




車がトラブルにあいまして

ただいま修理中でございます。



準備が整い次第復帰しますので

しばらくお待ちください。。
[PR]
by jicca-yuta | 2011-07-25 13:50 | 路家

自慢話 その弐




先日 SUJIサン が路家に来店されました。


きれいなお母さんと一緒に。


とてもなかよさそうにほのぼのとした雰囲気でした。




ずっとSUJIさんにグリ~ンカレ~を食べてもらいたかったので

やっとこの日が来ましたね。  (SUJIさんは大のカレ~好き)


美味しいと言ってもらえホッとしました。

お母さんも初グリンカレを喜んでくれたようです。





さて 先日は大阪のおばちゃんの自慢話でしたが


今回 沖縄と京都。


まず沖縄から来たかたがカウンタ~に座り

私に言いました。   


沖縄出身ですか? 笑




私はいったい何人なんでしょう?




この沖縄のおにいさんは帰りぎわに

熊本来た時また来るね と言ってくれました。



うるっときますね。




そして京都っこ。

やっぱり関西方面のかたはリアクションが素敵。


めっちゃうまい。 を連呼してました。 笑


そしてグリ~ンカレ~ ナンバ~1賞を頂きました。



3年前 路家はじめてすぐぐらいに他のかたから

グリ~ンカレ~ ナンバ~1賞を頂いたことがあり

そのとき泣きかぶったのを思い出しました。



今の昼の店の場所は県外のひとや

色んなひとが通りがかりに入ってくるので

もっともっとたくさんの人に食べてもらって

喜んでもらい

私も喜ばせてもらい


また自慢したいな。 
[PR]
by jicca-yuta | 2011-07-04 01:10 | 路家

四つ角ま~けっと



今週土曜は四つ角ま~けっと。

雨が降ったらお客さん来るのか心配。


あばぁこんね        個人的に気になります。







http://yotsukado-m.jugem.jp/


雨のおと 晴れのにほい
6月18日sat 11:00-15:00

「梅雨」梅の熟す時季の雨。
小さい頃、雨にぬれて遊ぶのが楽しかった思い出はありませんか。
6月は、水の月。
雨音、雫を垂れる木々、雨上がりの虹も夕焼けも、
探してみると、雨もいい天気。
雨ならカラフルな傘と、長靴をはいて・・・
季節を感じる四つ角マーケットへ。


おたのしみ♪
◆ 雨を楽しむあそびをします♪

◆ かえっこバザール♪
   こどもたちのあそび場です(^^)
  遊び方>>>1.つかわなくなったおもちゃをもってこよう。
           2.「カエルポイント」とかえっこ。
           3.「カエルポイント」で、すきなおもちゃとかえっこ。

◆ 四つ角マーケットオリジナルエコバッグ販売します!!
   + 麻100%
   + w39×h42(マチあり)
   + 番号がうってあります。 001番から。あなたは何番目に購入するひとに(^^)?

   + 売り上げは、震災へ寄付いたします。



M a r k e t s

1. 池田さんの田舎料理   あんだんご・お惣菜

2. とうふ庵 うちだ屋   熊本県産大豆を使った手づくり豆腐

3. はじめギャラリー   生活雑貨・国産の線香花火・・・パステルカラーのきれいな花火

4. あすかさんのお惣菜   お惣菜とサンドイッチ

5. Bio天粧   無農薬のお野菜・無添加の食材 (今回はお休みになりました)

6. two leaf   ニット帽やHnad made商品

7. はまちゃんの新鮮野菜   美里町の安全でおいしいお野菜

8. リティ農園   元気なお野菜 (今回はお休みになりました)

9. あばぁ こんね New   みなまたご飯セット・・・ほかほかご飯に美味しい具材をトッピング♪

10. Please   クッキー・パウンドケーキ

11. たしろ屋   ゆばとうふ・ごまとうふ・麻乃実とうふ (今回はお休みになりました)

12. 鳥丸八十七商店   板こんにゃく・糸こんにゃく・プリッコ・ゆずっこ・ところてん

13. 近藤製飴本舗   てづくりアイスキャンデー

14. 木村屋ラブロ   着物地でつくる小物・パッチワーク

15. パン工房 くりの実   菓子パン・ベーグル

16. 路家   エビとバジルのグリーンカレー・ダーメー・タマリンドジュース

17. フーズサービスカーナ   たこ焼き・やきとり

18. 尾ノ上第2町内会   かえっこバザール

19. 梅~酵母のパンとお菓子の店   季節の酵母によるパンと酵母の焼ドーナッツ

20. ZaZa glass work   ステンドグラスコモノ

21. 天の製茶園   天の紅茶、ショウガ紅茶・ウーロン茶・・・

22. ゆるっとネット天草   天草の無農薬・無化成のお野菜

23. PORCO PAN   手づくりのおいしさにこだわった食事向けパン

24. setsu jam and tea classes   スパークリングティ・jam・コーディアル(シロップ)

25. もりた New   パン・クッキー

26. おひさまの珈琲   ホット珈琲・アイス珈琲・珈琲ゼリー・ 珈琲豆

27. 農歩屋   ジンジャーシロップ・お野菜・雑貨

28. てづくりあげぱんや   あげぱん・きなこぱん・しなもんぱん・がーりっくぱん

29. CHANバリ苑   からあげ・おにぎり

30. 青砥さんちの野菜畑   西村の無肥料・無農薬のお野菜

31. ティールーム MELLOW GREEN   メローグリーンブレッド・ミートローフオープンサンド
                             ミックススパイスケーキ

32. けんぐん子ども劇場   こどもくじ・ハーブ石けん・虫よけスプレー

33. お茶乃のぐち New   日本茶・水出し緑茶・茶器・急須

34. kononn   ボディージュエリー・ラメグリッターでお肌にアート

35. Burai   カクテルいろいろ・のみもの

36. 倉永養蜂園 New   今年採れたてのはちみつ・はちみつ石けん・みつろうキャンドル

37. 就労支援センターくまもと New   じゃがいも・たまねぎ・ハーブ等

38. dahlia New   生花・なえポット・ドライフラワー

39. 堆肥工房 大地 New   酵素堆肥・消臭剤・生ごみ処理機

40. サヴァビアン New   手づくり皮製品・バッグ・小物

41. Ren   木あそび

42. ピアックの会   ワンちゃんグッズetc

* 内容には変更があることもございます。


M u s i c

1. 大沼さんの紙芝居

2. 二階堂かずあきさん   ギターとうた

3. TRANSFORM   Jゴスペル

4. 那羅尾邦彦   フォークソング

* 内容には変更があることもございます。

2011.06.16 Thursday
◆  雨が心配されますが、雨天決行いたします。
   先週末のような大降りの場合は見合わせます。(当日のお問い合わせ:096-365-0331)
◆ 雨の場合、出店されないお店さんもいらっしゃいますので、ご了承ください。


Infomation   
110616  「池田さんの田舎料理」さんと「CHANバリ苑」さんは、今回お休みいたします。

110615  「たしろ屋」さんと「Bio天粧」さんは、今回お休みいたします。
        「ピアックの会」さんと「長迫木材」さんが、参加されることになりました。

110613  「リティ農園」さんは、今回お休みいたします。



+ 周辺には駐車場はございません。
   お散歩しながら歩いて♪
   風をきって自転車で♪
   ほか公共交通機関でおこしください。

+ バスアクセス
   熊本市営バス・九州産交バス
   東部市民センター前停留所 下車徒歩3分
   熊本市東郵便局 東うら


お問合せ
株式会社 連空間デザイン研究所内
四つ角マーケット事務局
096-365-0331 担当よしみ
[PR]
by jicca-yuta | 2011-06-17 01:59 | 路家

自慢話



タイトルの通り 


自慢しちゃいます。



あまりにうれしくて。



いままでにも皆さんに喜ばせてもらってますが


今回のはなんか違いました。







今日のランチに

なにやら怪しげな女性が

挙動不審げに入ってきました。



手には熊本のマップを持ってたので観光かと尋ねると

大阪から とのこと。



そうテレビでよく見る 大阪のおばちゃん。です



味が悪かったりすると わーわー言われるんかな

なんて内心 どきどきしてました。笑



失礼ながら 1番安いん頼むんだろうかと

わたしは勝手におもってたところ


おばちゃんは なんと


「えびとバジルのグリーンカレー」

を頼んだのです。(路家で1番高い&人気)




やるなこのおばちゃん。  






わたしはいつも以上に気合い入れてつくりました。

(味もなにも変わりはしませんが)

少ないなー なんて言われないように

気持ち多めにごはん盛ってみたり。




おばちゃんはだまって もくもくと食べてました。



きっと初めてグリーンカレー食べるんやろなー

苦手だったかなー   私は不安げにちらちら見てました。




すると半分くらい食べたとこでおばちゃんが言いました。



美味しいなぁ。。。。






話によると

福岡でガイド本に載ってた有名ラーメン店に

わざわざタクシーのっていったのに

全然美味しくなかったそうで


だから一際嬉しかったみたい。



しかも路家がおいしくなかったら 残して

トマトを新幹線で食べて帰ろうとしてたらしく

既にトマト購入済み



大阪のおばちゃん  笑





サラダ、カレー、チャイ、チェー 

全て気に入ってもらえたようで

 
帰り際に 路家自由帳に何やら書いてくれてました。



a0122198_283937.jpg






どんな有名人のサイン色紙より


皆さんがこのノートに残してくれる言葉はほんとうれしいです。




ちなみにこのおばちゃん。

とある服飾関係の世界では有名なかた?ぽい


ひとってわからないですね。





a0122198_2133784.jpg






この日記を読んだかたは



路家のグリーンカレー が食べたくなったころでしょう。
[PR]
by jicca-yuta | 2011-06-06 02:16 | 路家

はらっぱまるしぇ



大牟田で素敵なまるしぇが開催されます。

路家初参加です!


5月15日日曜 10:00~15:00


フェス前でばたばたはらはらですが 

楽しんできますー


とても素敵なcafe nei さんに

魅力的なお店が各地から集結します。


ぜひ遊びにおこしくださいませー

楽しくないはずがない。


詳しくはこちら http://cafe-nei.jugem.jp/?eid=277




出店者の一部↓

Tea room 茶の子      熊本南小国
ハラッパマルシェが風にのって南小国でささやいてくれた様子です。 日本茶を主体にお茶のおいしさを伝える「茶の子」さんからお声を掛けて頂きました。 木の香りと土の旨みに包まれた、茶の子さんのおいしいものに今からわくわくしています。南小国にお出掛けした気分になれそうです。 お会いするのがとても楽しみです。どうぞよろしくお願いいたします。

Setsu jum    熊本
熊本を中心にジャムと紅茶の教室を開催されている山折典子さん。今頃はフランス、アルザス地方におつきの頃でしょうか。夢だったと語って下さった、世界一おいしいジャムをつくるフェルベールさんのお店へ出発されました。旬の果物をひと瓶につめて、一緒に頂けるセツさんオリジナルブレンドの紅茶も併せてマルシェで販売して下さいます。http://setsu-2009.jugem.jp/

Melia Noce 福岡平尾
平尾駅から15分ほど歩くと、週末だけ開く、フランスの小物と小さなカフェを味わえるお店があります。 このお店に出会ったのがきっかけで私たちはneiを形にすることが出来ました。お店への小道も天窓から入る陽の加減も憧れで、何より迎えるてくれるキョウコさんの笑顔に包まれる店。 キョウコさんはこのマルシェ後にはオーナー業を引退されますが、引き継がれるのはメリアノーチェの同居人さんであるbrasi(お花屋さん)がこれからも迎えて下さる予定です。http://melianoce.exblog.jp/

平山楽彩農園    熊本南関
南関の大地から生まれる平山楽彩さんのお野菜がマルシェに初登場です。どなたにも安心な完全無農薬、加えて無化学肥料での栽培に力を注がれておられます。。おいしい野菜の味を知ると、好き嫌いがぐんとなくなるのを知りました。 食べることは、全ての根っこです。 今の生活を見直す良いきっかけとなればと思っています。http://ameblo.jp/rakusainouen/

禮樂窯 味府礼子さん  熊本菊池
カフェji-uのケイコさんに、夕陽を吸いこんだ貝の色したあじふさんの器を頂きました。その器でお出しするときは決まって きれい!と沢山の方が喜んで下さいます。お茶の時間をさらに良く彩ってくれる大事な器です。マルシェの日、貝の器とペアでお出しできるものを選ぶ予定です。あじふさんご参加くださり、本当にありがとうございます。

cafe sones   福岡薬院
薬院のカフェsonesさんが今回も参加下さいます。 当日、薬院では「てんてん市」という 界隈のお店さんがみなで手を取り合ったマーケットの開催日でもあります。 福岡市にご予定の方は薬院まで足を延ばして「てんてん市」を見逃されませんように。sones さんはチームを分けて、ハラッパマルシェへも元気をおすそわけしてくださいます。今回は糸島の農園で作られているお野菜も並ぶ予定だとか、そちらも楽しみになりますね。http://www.sones.cc/

Tomono coffee  福岡鳥飼
「また、マルシェを予定しています・・・」とお豆の注文の際、お誘いをしようとしたところ、「もちろん、参加したいです」と電話の向こうでトモノウさんがにっこりされて。瞬間、こちらも嬉し笑い。
neiの5年半をずっと支えて下さるご夫婦です。マルシェの日トモノウファミリーの珈琲ショップは私たちのあたたかな一呼吸なのです。 http://tomonocoff.exblog.jp/

NOSTALGIA     福岡今泉
マルシェの日付を4月と勘違いされていて、慌てて電話をくれたオリイさん、笑。今回もマルシェ入口付近の右側がノスタルジアさんの定位置です。 木箱や鉄の小物など、オリイさんの手作り作品をどうぞお楽しみに。http://soilvalley.com/nostalgia-top.html

cafe wam     みやま市
瑞々しいエネルギーに満ちた人と食を感じるカフェです。酵素玄米、自家製のお野菜をいつも食べさせてもらえる場所でもあります。 オーナーさやかさんとお話すると、私は深い呼吸をした後の様な安心感に満ちます。 マルシェの日 「晴れますよ」 とさやかさんが笑って言い放ってくれたから、心の中の心配虫が飛んでいきました。 wamのみさなんの参加に感謝です。心強いマルシェとなります。http://ameblo.jp/cafe-wam/ 

瑞穂窯  福田るいさん  熊本荒尾       
るいさんの器は薬院のB.B.B.POTTERSさんで出会えます。 瑞穂窯の生みだす蒼の色彩が目にも
お料理にも温かに映えます。特に、るいさんが作る大きなポット達は、輪の中で生きるひとつです。
たっぷりと入れれるから、たくさんの方に注げる。使う度に「繋がり」に触れます。 それを感じさせてくるいさんのお人柄がそのまま器に沁みこんでいます。マルシェで是非触れて頂きたく思います。 

Muff      福岡八女
町屋の中のお洋服屋さん。 大きな引き戸が開いていて、ソファがあって、何度も読み返されている本が並び、服があって、八女の町の一角を新鮮な角度で感じさせてくれる場所、それがMuffさん。 山ノ内さんの「この服はね、、、」を聞かずにはいられないのです。 マルシェへ足を運んでくださる男性みなさん、どうぞMuffをお尋ねください。http://muffyame.com/

たしろ屋   熊本
前回、はじめの数時間で完売しておりました「たしろ屋」さんが、またお越し下さいます。折に触れてはたしろ屋さんのスタッフ、くみこさんからお手紙を頂戴します。文面からは、たしろ屋さんをそしてお客様を大切にされているからこそのお気持ちが綴られています。甘いやわらかなたしろ屋さんのお豆腐も、売り娘がくみこさんだから本当に幸せですね。 http://www.tashiroyatofu.com/

路家  熊本
「ジッカ」さんと読みます。車で移動販売をされているタイカレーのお店です。 今回「はじめまして」の路家さんはマルシェにスパイスの香りがひろげてくれます。たしろ屋のくみこさんは常連さん。おすすめはタマリンドジュースだそう。タマリンド??形も色も浮かびません、フルーツでしょうか。その正体を知るのが私の今回の楽しみのひとつなのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

いつものごはんji-u  山鹿
しょうがシロップをつくって下さるけいこさん。一番気に入っている頂き方は、パンにバターとしょうがシロップをかけて出来る、ジューシーなしょうがトースト。季節で増える、しょうがと何かの限定シロップは毎回配達して下さるまで分からず、おたのしみです。今回のマルシェでも、おなじみのji-uごはんをご用意くださいます。お腹をすかせて来てくださいね。 http://www.ji-u.com/

kokopelli  熊本
現在、カフェはお休み中でいつものココペリスィーツは我慢となります。でもどうかご心配なく、ココペリチームはかわらず元気いっぱいだし、マルシェを楽しみにしてくれています。今回は、日本と海外の古いものが並びます一緒に分かち合える時間がもて、neiチームの何より嬉しいことです。
http://www.cafe-kokopelli.com/menu.asp

紅の豚   荒尾市    
吉田くんのお店でとんかつを頂く時は、テーブルに置いてある「鹿児島のしょうゆ」をかけるべきです。 それに、添えられている和がらしを付けるのが絶対になりつつあります。 脂の甘い豚をマルシェ用に串カツにしてもらいます。お持ち帰りで夕ご飯におすすめですよ。吉田くん、今回もどうもありがとう。

saraxjiji tio   熊本
カタログを沢山お買い上げ頂きました、ひろみさんと共にneiも感謝しています。カタログを開いて
あっ、あれ?と写っているスタッフに気付いてもらうと、とても恥ずかしくなります。ご注文いただいてから制作されることも多く、手元に届くまでもが楽しみになるお洋服です。 この機会に生地感やデザインを直接触れてみていただけたらと思っています。http://www.sarajiji.com/ 

petite branche  熊本
史絵さんの作るペンダントやピアスは、史絵眼で認められた思わぬものものが通してあったりします。それがとても素敵で、アクセサリーで遊ぶ楽しさを教えてくれます。プチブランシュは土地勘がないと最初は難しい場所にあるかもしれません。先日も迷ったばかりです、笑。 だからマルシェでみなさんがPBさんにお会い出来たら嬉しいなと思います。http://pbranche.exblog.jp/

稗島珈琲店    熊本南関
マルシェ後も南関町は素敵な催しがあります。5月29日「大津山フリーマーケット」が開催予定です。稗島珈琲を中心に、南関での楽しみが沢山、たっくさん増えています。普段はとても静かで澄んだ空気の町の中ですし、稗島珈琲店は古い蔵がお店でとても素敵です。少し足をのばして、あの場所を味わいに訪れて頂きたいです。http://hieshima.exblog.jp/
 
麦のたね    大牟田
娘さんが「先生」と呼ぶお母さんとふたりで生む天然酵母パンは、どっしりとしていてほど良い酸味があります。いつもすぐ完売してしまうから、実はだマルシェでパンを買えたことがありません。好物、お醤油とトウモロコシのベーグルがあれば嬉しいなぁ。

びりじあん   大牟田
マルシェの合間に、おふたりが点てるお抹茶が頂けます。シャカシャカの音。自然と背筋がしゃんとさせられる凛とした音。空の下だからこそ、軽やかな気持ちでお茶を頂けます。お子さんと一緒に体験されるのも素敵ですね。

MUM   大牟田
MUMのサトミさんのお花が並ぶのはここ数回で、パン工房の横が定位置となりつつあります。パステルアートの講師でもある彼女はお花と色彩を愛する女性です。今回はお友達と一緒に出店してくれます。 少し、おくれての母の日に、、、。http://aozoramum.exblog.jp/

La marge
マルシェの合間に リラックスのひとときを。 マッサージ2店舗と元neiスタッフのめぐみちゃんが、熊本人吉より駆けつけてくれてのネイルブースも並びます。 
neiの前のお部屋でのマッサージとなります。
[PR]
by jicca-yuta | 2011-05-10 02:53 | 路家


タイ・アジア料理 路家 じっか  ShuffleTapDanceStudio    熊本


by jicca-yuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

画像一覧