カテゴリ:路家( 69 )

マンゴーえび胡麻つけ麺



先日 路家3周年記念式典 無事終了しました。



特別めにゅーにつられてか? 笑

いつもの方たちや 久しぶりの方たちまで

たくさんの方にお祝いをしてもらいました。



じつは今回はタップの舞台準備などでいそがしく

特になにもしないでおわりそうだったんですが

今年は何が食べれるかな~? というあるお方の一言と

3年という節目の年だし。ってことで

なんとか自分を追い込みつつ 記念メニューをやってみました。





a0122198_115754.jpg



タイ式えびゴマつけ麺。


今までにポークでメニューにまれにあったんですが

今回は えび とり ぶた の旨みをスープに凝縮。

ぷらす ごまのコク。

米麺との相性よく たまりません。


これは実はタイにあるメニューではなく オリジナルです。

それが人気めにゅーとなってるので シェフは喜んでおります。。





a0122198_0504647.jpg



そしてこちら。


かおにゃお まむあん!!


ありがとうの気持ちをこめてこのデザートを出しました。



これを出したときのみなさんの反応がおもしろかった。。


タイのもち米 かおにゃお 

タイ産フレッシュマンゴー 

ココナッツクリーム



ごはんが甘いのが許せない。なんて言うのもいましたが

ほとんどの方は美味しいと。

美味しいと認めるのが悔しそうだったり

なかには感動してた方もいました。



タイのもち米は七城米くらい日本では高いんですが

これが美味しいんです。


タイで発見した美味しいものベスト3に入るくらいです。





この2品を今回は用意したんですが

やっぱりやってよかったです。

料理を食べてもらって喜んでもらう

そのときの自分自信の喜びをあらためて感じることができ

初心に還ることができました。

特に常連のかたに喜んでもらえるのは大きいですね。




そんなこんなで早3才の路家です。

3年目にしてやっとごはんが食べれるくらいになってきてますが 泣笑

全てみなさんのおかげです。

毎日毎日実感してます。

これからもどうぞよろしくお願いします。。


もしかしたら4才になるころには 屋台路家はないかも!?です


さてどうなる 路家。




(たけさん写真ありがとうございます!)
[PR]
by jicca-yuta | 2011-04-18 01:37 | 路家

三才



a0122198_272668.jpg






なんとも早いようですが

4月14日で3さいになります。


やっと首がすわり これからよちよち歩きで前に前に進むころ。



時間が経つのもあっというまだけど

どんどん大きくなっていかないとな。



たくさんの方にかわいがられ 見守られ

応援されてるのを 日々実感します。




3年という節目です。

何かパーっとやりたかったんですが

なんとも時間がない。。


でも恒例となりつつある感謝祭特別メニュー。


今年はこれでいこうかと。



タイ国風 えびゴマつけ麺。   650




人気の白ゴマつけ麺のレベルアップです。


。。あまりぱっとしないって? 。。 


ぷらす

タイのマンゴースイーツ をご用意する予定であります。(仕込みが間に合うかな?)




ただし仕入れに限りがありますので数量限定となります。。

13日夜  ・ 14日ランチ ・ (15日夜)?  での予定です。




a0122198_21476.jpg




ところでこちらはもうすぐ4カ月。

息子の髪は上に上に。。
[PR]
by jicca-yuta | 2011-04-12 08:05 | 路家

かれーまみれ



いつの間にか かれー屋さんってことで浸透してきた路家


ですがもともとはベトナムサンド屋さんになるつもりでした 笑



今回の四つ角もたくさんのかたで賑わい

路家もばたばた。

a0122198_047491.jpg

(隠し撮りの写真を拝借)


今回は主催者の意向で

売上の一部が義援金として寄付されるということで

いつも以上にがっつり仕込み

早く提供できるように工夫してみました。


このマーケットでは 行列のできるかれー屋さん

ってイメージができてるらしく

今回もたくさんのかたに食べてもらうことができました。


そして初販売のタマリンドジャム。

あまり知られてない食材だし色んな不安もありましたが

試食してもらい 気に入って即購入された方も結構いました。


この日のジャムの売り上げは義援金に寄付させていただきました。


実は  募金しないと って思いはあったのですが

まだ1円たりとも募金してなかったのです。。

たいした金額もできないし。。なんて思いながら。。


このイベントがあったことで

自分が作ったのを販売して募金しよう って


やっと動くことができました。


これで終わりではなく少しずつ続けていこう。





この日カレーたっぷり用意してたんですが

ほとんど売れて残りは少し。



朝早くから仕込みして疲れてたけど

帰って空の容器がいっぱいだと気持ちいいもんです。



が せっかく気持ちよく終わりたかったのに。。


いつも寝不足のときは集中力に欠けます。

残ったカレーの容器を冷蔵庫になおすとき

手の力がでなく その容器をひっくり返したという悲劇。。。。


自分に腹立って 本気で泣きそうでした。

しかもそのカレーは脂の浮いたポークカレー。泣


冷蔵庫の中から床から自分を

トイレットペーパ2本使ってなんとか拭き上げました。


もう本気でカレーつくりたくない なんて思いました。


そのあとすぐ練習会。 そして仕込み。


しばらくはカレーにうなされそうです。



あ 明日の朝ごはん カレーだ。。
[PR]
by jicca-yuta | 2011-04-04 01:29 | 路家

今日の失態



昨日の四つ角マーケット 無事完売でした。


前回みたいにお待たせしないよう準備を工夫してみたけど

ずっと途切れなかったので結局お待たせするはめに。。

今回も行列ができるカレー屋さんでした。


路家の夢をかなえてくれる四つ角マーケット 素敵です。


あげぱんやらスープれんこんチップ 美味しいもんがふえてました。


次は4月2日に予定みたいです。



その翌日 疲れのせいなのか やっちゃいました。


今日のランチで一人できた若い女性。

しゃべり方いんとねーしょんに所々違和感がありました。

ピンクの服でした。


わたくし聞いてみました。


にほんのかたですか??



そのかたは答えました

純熊本人です。。
[PR]
by jicca-yuta | 2011-02-21 01:23 | 路家

四つ角マーケット


今回はさらに盛りだくさん!




主催者ブログより。http://renyuu.blog119.fc2.com/blog-entry-475.html


はるを待つ日向ぼっこ
Basking in the sun waiting for spring.

2月19日 sat 11:00~14:00

2月“如月"
草木が生え始める月で「生更木―きさらぎ」

だんだんあたたかくなってきて、春を感じ始めるこの季節。
お昼間のオヒサマはやさしくポカポカさせてくれます。
おうちでじっとしてないで
かわいい敷き布とわくわくを持って
マーケットへピクニックしに来ませんか。
楽しい嬉しいと出逢えますよ。







Markets

 1 元気の森の元気市  お野菜・お漬物・パン類・小麦

 2 池田さんの田舎の料理  おひめさまだんご汁・あずきだんご汁

 3 ごぱん屋 うっでぃー  ごぱん

 4 とうふ庵 うちだ屋  熊本県産大豆を使った手づくり豆腐

 5 はじめギャラリー  小物・雑貨・ギャラリーの楽しいご案内♪

 6 tow leaf  ニット帽や Hand maid 商品

 7 濱ちゃんの新鮮野菜  美里町の安全でおいしいお野菜

 8 もじょか堂  もじょか堂の有精卵

 9 PLEASE  パウンドケーキ・焼き菓子・家庭的で素朴なお菓子

10 たしろ屋  1950年創業のとうふ屋 湯葉とうふなど

11 鳥丸八十七商店  創業大正六年 こんにゃく屋

12 キムラヤ・ラブロ 着物地でつくる手づくり小物

13 国ちゃんのトマト屋  甘くておいしいトマト

14 パン工房 くりの実  菓子パン・ベーグル




15 路家  グリーンカレー・イエローカレー Drink:チャイ・ダーメー

ドリンクを出すお店が色々あるようなので カレーのみにしようかな。




16 フーズサービスカーナ  たこ焼き・やきとり(豚バラ・豚足)

17 尾ノ上第2町内会  ほかほか石焼いもの無料でふるまい・オバパト犬申込み

18 2月の酵母パン  2月に食べておいしいパン

19 天の製茶園  ショウガ紅茶・天の紅茶・天のほうじ茶

20 藤ひろ菓舗  和菓子

21 ゆるっとネット  天草の無農薬・無化成のお野菜



22 PORCO PAN  手づくりのおいしさにこだわった食事向けのパン

23 setsu jam  柚子チャイ・有機カシス・有機ラズベリー・有機マーマレード

24 Friendly  日用雑貨・輸入雑貨もすこし・もしかしたらコーヒーも

25 美里NPO×かじか  宇城産野菜スープ・こんカツ(こんにゃくカツ)・コンポートフルーツシロップ

26 おひさまの珈琲  お天気ぶれんど 100g 380yen

27 通潤丹精工房  釜入りお茶・紅茶・ほうじ茶・粉末茶・ウーロン茶・ゆずこしょう・ゆずマーマレード

28 木の雑貨屋さん  木で作った雑貨(カントリー風)

29 ピアックの会  犬用グッズ(服やおもちゃ)・家庭用フリマ商品
           「プラ板でわんちゃんたちのなふだづくりも♪」

30 農歩屋  のっぽや 自然なものやさん

31 Ren  馬肉とさばの燻製・ワイン・ビール

32 てづくりあげパン屋  きなこぱん・あげぱん

33 CHANバリ苑  からあげ

*内容には変更があることもございます。



Stage&Mugic

11:00 Dance studio New age

11:15 紙芝居

11:30 TRANSFORM  Jゴスペル

12:00 オカリナ

12:30 JINN AND KUMI

12:45 高校生BAND

13:00 ウクレレ

13:30 ORANGE  バイオリンとピアノの演奏

*内容には変更があることもございます。



周辺には駐車場はございません。
お散歩しながら歩いて♪
風をきって自転車で♪
ほか公共交通機関でおこしください。

バスアクセス
熊本市営バス・九州産交バス
東部市民センター前停留所 下車徒歩3分
熊本市東郵便局 東うら



お問合せ
株式会社 連空間デザイン研究所内
四つ角マーケット事務局
096-365-0331 担当よしみ
[PR]
by jicca-yuta | 2011-02-18 02:14 | 路家

かんばいおんれい


昨晩 屋台で風邪ひいてたかたと話をしてて

すんごい辛かったということで 

風邪にはきおつけよう と思ったやさき


こたつでうとうと寝てしまってました。。


しかもスイッチおふ で。。


朝方、体が冷えきってて こりゃやばいなと焦りましたよ。。


体だるいし。



でもでも今日のすぺしゃるタイランチの唐辛子のおかげか?

いつの間にか元気になってました。







さて今日は四つ角ま~けっと。

前回盛況だったためがっつり用意していきました。



それが帰ったらこんな↓




a0122198_3211656.jpg




普通 地域のイベントなんかでは考えられないくらいの量が


空っぽ。。。。



ずっと待ちの列ができてたんですが

何と30分も待っててくれた方たちがたくさんいて

ほんと申し訳なかったけど

みなさん笑顔で
こんなてれ~っとした店主を許してくださいました。。


ありがたいです。



いちお証拠写真ば。。


a0122198_3341668.jpg



路家にもこんな日があるんです  ね。。


a0122198_3384281.jpg




こんなに盛り上がってたなんて。

車にこもってたんで外のことは何も知らずにイベント終了。。

a0122198_3351066.jpg



こんな素敵なイベントを企画してくださる
はじめギャラリ~さん 最高です。





忙しい次の日は 暇。。

路家のおやくそく。

さて明日は。。。。
[PR]
by jicca-yuta | 2010-11-14 03:47 | 路家

収穫の秋



a0122198_18591767.jpg


タイ産唐辛子がにょきにょきでてきました。

小さいやつを片手に持ち 

ちびちびかじりながらおかずを食べる。


ベトナムやタイの屋台を思い出します。。


辛みだけではなく 唐辛子自体の味を楽しめる

これさいこ。



ただその手で眼なんかこすったりしたらさぁ~大変。

泣きました。。





a0122198_1933242.jpg



タイナスがまるまるなってます。

最近のグリンカレにちょこっといれてますね。




a0122198_195509.jpg






a0122198_1962576.jpg




畑の横にある桃の木。

なんと花が咲いてました。

毎年春に咲いてはいましたが

この秋に?


この異常気象のせい?


なんでしょ。

タマリンドが花咲いてくれるといいな。。。。
[PR]
by jicca-yuta | 2010-09-29 19:11 | 路家

プレゼント

いままで 


路家のロゴをつかっていろいろなものをつくってくれたかたがいました



消しゴムはんこ

飛び出る手紙

落書き

待ち受け

etc




今回はこんな素敵なものを。。



a0122198_20274332.jpg




すっごい細かい。。



a0122198_20282644.jpg




丁寧に手縫いで。。。。



a0122198_20295236.jpg




ズームイン。      ー (直ったー)



a0122198_20313431.jpg





ずむずむ



a0122198_20321813.jpg








a0122198_20332137.jpg





額に入れてかざっておきたいくらいです。。



リアル人形とかほしいな。。笑
[PR]
by jicca-yuta | 2010-09-03 20:36 | 路家

とむやむくん






四つ角ま~けっと  無事終了しました~


正直ひとくるのか??って不安いっぱいだったけど


どこから来るのかけっこう盛り上がってました。




地家 大盛況 ♪      (路地のじ ってきいて間違えたそう)


家路のじ です。




めったにない待ちが

イベント中ずっと絶えず

楽しみにしてたお店周りができず。。ああ。。


そんなでがっつり仕込んでたのが  完売!!


ありがたいです。 


おくさまがたが多かったけど

テレビ出てたね。ってよく言われました。

おくさま侮れませんね。




だれか

行列のできるかれ~屋さん


のシ~ンを撮影してるかたいませんか~??


貴重な場面でしたが取り損ねまして。。





で 今やっと明日の仕込み終わり。。


なぜかトムヤムクンまで作っちゃいました。

明日明後日夜までだせるかな?


えび の旨みがとけこんでます。
[PR]
by jicca-yuta | 2010-08-29 03:25 | 路家

達人



路家には

色んなかわった人が集いますが

今回紹介するのは


達人。


タツ人。。




今まで路家のために色んなものを作ってきてくれてます(頼んでないけど。笑)

たとえば

・ミニミニ扇風機  パソコンのファンを使って。 去年の夏はこれでのりきりました。

・消しゴムハンコ。   

・黒板たて。   竹でイーゼル。

・案内板   いま明午橋んとこにたってます。

・その他いろいろ。。



そんな彼が結婚祝いということで

すんごいものを作ってくれました!


それは

看板。。



こちら。




a0122198_22372770.jpg




切り文字以外はすべて手作り。

黒板も手作り。。

しかも夜はライト当てると赤く光ったり。

小細工いろいろいろ。。笑



しかも時計つき。。。。


a0122198_2238094.jpg







路家はみなさんの手によってじょじょにお店らしくなっていってますね。。
[PR]
by jicca-yuta | 2010-08-21 22:54 | 路家


タイ・アジア料理 路家 じっか  ShuffleTapDanceStudio    熊本


by jicca-yuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧