カテゴリ:店舗ができるまで( 22 )

1週間




オープンしてから1週間がたちました。


オープン当日はばたばただったけど

他の日は落ち着いてました。


ただ仕込みの多さに息つく暇がない。。


美味しいものを作るには手間がかかる。


だから仕方のないこと。



それだけたくさんの人に食べてもらえてると思えば

作りがいがあるもんだ。







ちょっとづつメニューも増えてます。


カオマンガイ   ごはんを鶏のスープで炊いてます。


a0122198_1532320.jpg







クンパッ ポンカリー  有頭えびのカレー炒め卵とじ


a0122198_1582100.jpg


あたまもぽりぽり。








ヤムタクライ     レモングラスサラダ


a0122198_1552152.jpg









ヤムパクチー     パクチーサラダ

a0122198_15713100.jpg



まだ頼んだ人はいません。。   パクチーおいしいよー





レモングラス、パクチー、バジルなどのフレッシュハーブなどは

入荷次第であったりなかったりです。




明日からはガイヤーンの登場予定。

骨付きとりもも焼。

a0122198_1561657.jpg


さばいてます。


ガ・イヤーン


ではなく  ガイ・ヤーンですので。









カオニャオとソムタムとガイヤーン。

タイの定番   いただきます。






一人でも気軽に食べれるセットメニューを作る予定です。


a0122198_213834.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2012-05-01 02:01 | 店舗ができるまで

花・花





路家 健軍にオープンしました。


今日3日目です。



初日の前日は仕込みで朝までかかりほぼ寝れずで

オープンを迎えました。



朝から次々に花のお祝いが届き

あっという間に路家がお花屋さんにかわりました。



a0122198_15413235.jpg








ランチも夜も

たくさんのかたに来て頂いてあら満席。


ばたばたしてたらあっという間に一日がおわりましたとさ。





夜の最後の方は屋台のころからの方々がかけつけてくださって

屋台のころを思い出しながら店舗になったことをしみじみ実感できました。




2日目三日目は落ち着いてます。

屋台、ゲッコー、イベントでカレーを食べてくださってた方が

このブログでオープンを待っててくださってたかたが結構いてびっくり。


いやーほんと屋台をやってきてよかったと思います。

うれしい。


a0122198_15403869.jpg





そうそう。例のタイの物。 オープン当日に届きました。



a0122198_15423417.jpg






中を開けながら これ買ったっけ?

てな皿がぞろぞろ出てきました。

なにを買ったなんてほとんど記憶にありませんから。。

これ何に使うんだ?ってものまで。






これからが始まりです。

おいしい料理と安らげる居場所を目指して。







気になるメニューですが

いまテーブルに置いてるメニューは

タイ料理の日本での定番が載ってます。

徐々に増やしていきますが

その日その日の仕入れで美味しいものを黒板メニューに上げて行きます。


タイ産フレッシュハーブを使うものなんかは貴重なんで

取り寄せたときのタイミングであったりなかったり。



今日はパクチーたっぷりのヤムパクチー・ガイ。

ハーブ鶏と和えたサラダ風の料理。


クンパッポンカリー えびのかれー炒め卵とじ。

辛いの苦手さんにいいですね。




ちょこちょこマニアックな料理も出していきたいな。

頼んでもらえるんだろか・。





a0122198_1547887.jpg











a0122198_15485257.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2012-04-25 15:48 | 店舗ができるまで

看板




オープン2日前。



こんなときに看板設置しました。




店頭のと

駐車場入り口。





写真とり忘れたので実物チェックで。



あった木の残りを使って


素人の知恵と技を駆使し

できました。



粗だらけです。。





お越しになられたときの楽しみに。











今日届いたこれ。




a0122198_382711.jpg




かっちょいい。





これ 黒板なんです。







彼がつくりました。
[PR]
by jicca-yuta | 2012-04-22 03:08 | 店舗ができるまで

かにたべいこお




こんなん作ってみました。





a0122198_0443484.jpg






わたりがにのカレーたまごいため



身は少ないですが

スープが美味しい一品です。


カオニャオ (タイもち米)をちょちょっとつけて食べると

最高です。。




たださすがにかにはお高いです。。






最近椅子を使って高いとこを物色することをおぼえて

ますます目が離せません。。



a0122198_0472893.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2012-04-21 00:48 | 店舗ができるまで

営業許可




なにも問題なく通りました。




a0122198_23183644.jpg









そして今日大きな看板が設置されました。


ちょっと離れてる駐車場の案内看板。


看板やさんはコーヒーやさん。


おひさまのコーヒー伊勢やさんです。



a0122198_2323371.jpg











オープンまでもうしばらくお待ちください。



a0122198_23245729.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2012-04-19 23:26 | 店舗ができるまで

オープン日発表




しばらくぶりのブログです。




仕事を終え パソコンの前に坐ったら

そのまま寝てた。

そして朝6時前にこたおに起こされる。

そんな日を繰り返してました。




夜は毎日試作の日々。

今まで何度も作ってきたものも

全ての料理に一工夫をプラス。


何回も作っては食べ 作っては食べ。



a0122198_2362194.jpg


ちっこいのが手伝ってます。





食べ続けるのは苦痛です。

でも納得いく味ができたときは


それを誰かに食べてもらって

喜んでくれてる笑顔を妄想します。





さて それを現実にできるかどうかの

日々がせまってきました。





4月23日 月曜

11:30から オープンいたします。


ランチ  11:30~14:00 os

ディナー 18:00~21:30 os


定休日 木曜 



まだ全てのお皿がタイから届いてませんが

ある分で賄います。



いよいよです。。






a0122198_23102546.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2012-04-19 23:10 | 店舗ができるまで

移植




ここ最近は内装の仕事も落ち着いて


ほぼ厨房にこもっています。



今日は大きな寸胴いっぱいにスープを炊きました。

これで美味しいトムヤムクンが。。




a0122198_1015583.jpg










ひとんちからこっそりほりだしてきた緑たちを


レンガや入口に移植しました。


ちゃんと根付くかな。



a0122198_10225380.jpg








a0122198_10232294.jpg

















a0122198_1024661.jpg








a0122198_10244154.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2012-04-11 10:24 | 店舗ができるまで

ぬりかべー




床板がおわり


壁板張りもおわりー





この達成感はなんともいえません。





そして今日厨房に棚が作られました。


大工さんです。


a0122198_23522763.jpg





それに自分で塗装して仕上げです。


これでいっきに収納が増えます。


a0122198_235305.jpg




レンジを上に置いたら 高すぎた。。




いよいよ明日から厨房が動き出します。



まずはタイからの物たちを整理して

少しずつ試作にかかりましょう。




あまり材で工作。


a0122198_23534447.jpg




炊飯器の引き出しころころです。



a0122198_23562369.jpg




300円なり。。
[PR]
by jicca-yuta | 2012-03-30 23:57 | 店舗ができるまで

春がきらきら






a0122198_1163416.jpg







ボンドでぺたぺた



釘とんとん







a0122198_114481.jpg






本日ついに 床板はり 終了。。


ふう






でもちょいとはりかた間違えて

大きな隙間をいくつかつくってしまった。。


まあそれもよし。


はなから完璧な仕上げを求めていません。

初めてのDIYでこんだけできれば満足。





a0122198_1171593.jpg



DIYのプロ DIYさんの指導のもとに。






今日は通りがかりにダンス仲間が寄ってくれ



さらに 帰国した きらきらご夫婦も様子を見にきてくれましたー

タイをよく知るお二人には色々とアドバイスを頂いております。





一日こもってやってるので突然の訪問はうれしいものです。

駐車場は横のコインランドリーの奥にありますので  

お立ち寄りくださいー      








明日は壁を仕上げて テーブル搬入までいけそかな?




低いとこの釘打ちはむずかしー 

a0122198_1251268.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2012-03-29 01:27 | 店舗ができるまで

パズル大会



立てて並べていた板たちを床に敷き詰めてみました。



a0122198_042467.jpg





隅や角や出っ張りにあわせて切っていく作業。


a0122198_0431474.jpg



ひたすらやってました。


a0122198_042435.jpg




きれいにはまった時は快感です。



が こんな風に反ってきてるのも。。


a0122198_0434678.jpg




つまづき注意です。







そして2回目の塗装。

今度は敷き詰めた状態で塗れるので

昨日よりはるかに楽。


塗ってばっかで手が。。


a0122198_0455650.jpg





そして1面だけ壁に板を貼り付けます。

とりあえずならべてみる。


a0122198_0452425.jpg



きれにおさまりそうなので明日打ち付けだー



板が濡れてたせいでだいぶかかったけど

なんとか明日にはできるかな!?
[PR]
by jicca-yuta | 2012-03-28 00:46 | 店舗ができるまで


タイ・アジア料理 路家 じっか  ShuffleTapDanceStudio    熊本


by jicca-yuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

画像一覧