カテゴリ:店舗ができるまで( 22 )

ドミノ大会





床板が乾きません。。




内装が予定よりだいぶ遅れているので焦りぎみ。




今日は板1枚1枚裏表

オイル塗装の一日。


色色々試し塗り。

自然系塗料バトン。


a0122198_23195748.jpg





立てて乾かします。


a0122198_23231325.jpg




ちょっとでもぶつかれば。。




3回やっちゃいました。。



a0122198_2324455.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2012-03-26 23:26 | 店舗ができるまで

木こりになった日




今日待ちに待った床板が搬入されました。


今日は雨。。


よりによってなんでこんな日に。。



嫌な予感がしてたけど

板が濡れてる。



反りの不安と カビの心配。




 
とりあえず 店の中に積まれた木を

幅に合わせて切っていきました。


a0122198_0444683.jpg




店内ぎりぎりの長さの木たち。

一枚一枚のこぎりでごりごり。




乾かすために積んでます。


a0122198_0434456.jpg





雨のせいで仕事量が倍になりました。。
[PR]
by jicca-yuta | 2012-03-24 00:44 | 店舗ができるまで

不揃いのレンガたち


花粉症のかたは辛いですね。

わたしは目がかゆくてたまらず病院に行ってきました。

すると今度はかぜで喉と鼻をやられました。。

あたたかくなってきたので先週蒔いたパクチーが

芽だしてました。

小さな喜びの瞬間です。


a0122198_026780.jpg






厨房機材ほぼそろってきました。


あとは床板張りと壁板張り。


だけど肝心の板がまだ届きません。。



ぼーっとしてもいられないので

できるところをちょこちょこと。



まずはカウンターの下に張った木の切れ端で

ベニヤむき出しの部分を隠しました。


a0122198_0222270.jpg




のこぎりでぎこぎこ

ドリルでどりどり

ビスをぐりぐり


大工さんが切った木の切れ端がいっぱいあり

それを色んなとこで使ってます。


10センチくらいの切れ端板を並べて

次は簡易棚。

タイで買った手織りの布で後ろかくし。


a0122198_03988.jpg






どこで使おうかと悩んでたらサイズがぴったし。


a0122198_021542.jpg




もったいない精神発揮中。





そして入口脇にレンガを並べてみました。

ネットでアンティークレンガを取り寄せ

3割ほどハンズマンのレンガを混ぜる。

だってアンティークレンガ300円

ハンズマンレンガ120円




a0122198_0232822.jpg




でも高いだけあって一つ一つ表情があって
いい味だしてます。

このレンガたちがどう演出してくれるのでしょう。





高校野球を見て

伸びきってた髪をやっと切りました。


a0122198_02538100.jpg



するとこたおがイモを次から次へと持ってきてくれました。。








お供え物でしょうか。
[PR]
by jicca-yuta | 2012-03-22 00:31 | 店舗ができるまで

スピーカー設置



壁塗り終わり。



カウンター下は蹴られて汚れるので漆喰は×

なので板を張りました。

連空間さんに頂いたタモ無垢フローリング材で。

無塗装で自然な木の感じがいい。



初めて使う丸のこを慣れない手つきで。

木が硬いので釘うちも大変。


指を金づちでうったら痛い。 黒血。



なんとか完成。




下から覗かないで。






そして待望のスピーカーです。


ぽっこり空いていた穴に

a0122198_1313760.jpg



でっかいスピーカーをかついではめ込む。



a0122198_1321589.jpg






アンプにつないで


a0122198_1325798.jpg





On a clear day が心地よい。。



これだけで最高の空間に。


スピーカーとアンプも頂きもの。。





エアコンも付きました。


a0122198_1391259.jpg



屋台のときとは雲泥の差の環境。


タイではファンが回ってるだけだけど。






そろそろ厨房ができあがりまーす




a0122198_558870.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2012-03-19 05:58 | 店舗ができるまで

文明の利器

壁塗りも残るところ後一面となりました。


最近は夜中にこそこそと一人でやってましたが


二人でするとあっというま。



a0122198_089100.jpg




浮いてるみたい。。





昨日今日は厨房機材が入り



a0122198_0121978.jpg






水道がつながれ


a0122198_065410.jpg




トイレができ


a0122198_061851.jpg




照明の配線


a0122198_044634.jpg



と一気に行われました。



a0122198_024881.jpg





残すところあと

壁塗り

床張り

壁張り

外装

看板


色々ありますね。。





今日 テーブルを作りました。

といっても組み立てるくらい。



チーク天板に鉄脚。



a0122198_032542.jpg








自分で作るとだいぶ安くできます。







道具があればある程度のことはできるんだな。



DIY もけっこう楽しいものです。。






a0122198_054491.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2012-03-15 00:08 | 店舗ができるまで

かべのかべ




ここしばらく 塗装屋さん


そして左官屋さんをやってます。




毎日のようにハンズマンに通いつつ。。






まずは 無垢の木だらけの内装なので


柱やテーブルのオイル・ワックス 塗り。



一つの柱にしても どの色でどのオイルにするのか

色々試して 色を混ぜてみたり。

悩みに悩んでやっと塗り終わり。



a0122198_0365436.jpg




食事をするとこなので 天然塗料にしたり

木にもやさしい蜜蝋のワックスにしたり。



そして壁。


漆喰。


まず下地の石膏ボードの継ぎ目をパテうめ。


これがひじょーに大変。


3日かけてひとりもくもくとやってました。

a0122198_0413324.jpg





タップは基本が大事。

料理は下味。

壁は下地が大事。




そしてやっとの漆喰塗。


思うように均等の厚さにぬれないし

模様も綺麗につかないし

鏝も使いづらい。。



友人が手伝いに来てくれてだいぶ助かりました。


a0122198_0343322.jpg



昨日今日やって約半分。


a0122198_035743.jpg




明日と明後日でおわればいいほうかな。



工作係

a0122198_0355561.jpg






掃除係

a0122198_038781.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2012-03-12 00:38 | 店舗ができるまで

店舗の場所





そういえば 場所のお知らせまだでした。。



健軍3-1-55

電車通り沿い  健軍神社に入る道の角の建物の右側。

ローソンの並びです。

駐車場は横の横にあるコインランドリーの奥にあります。







a0122198_102067.jpg






しばらくここにこもってそうですので

ぜひ遊びに来てください。




黄色い扉が目印です。

a0122198_058286.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2012-03-04 01:01 | 店舗ができるまで

こどものころのゆめ



内装をつくってる大工さんの仕事を見ながら


ぴゅあだった昔の自分を思い出しました。



おとなになったらだいくさんになっておうちをたてる







今日1週間ほどはいっていた大工さんの仕事が終了しました。

壁・カウンター・小上がり・床などを丁寧に仕上げてもらってます。

a0122198_045722.jpg



カウンターには先日見に行った1枚板 

ごっついケヤキの木。




話によるとけっこう高級な木。。




a0122198_0432676.jpg



すんごい重く 5人がかりでもひーひー。


a0122198_0463882.jpg




余ったケヤキでテーブルを作ってくださいました。



a0122198_0424354.jpg




小上がりにはブラックウォールナットの無垢フローリング。


んー  贅沢。





これからは自分たちで仕上げていきます。



ペンキぬったり

壁ぬったり

オイルぬったり

床はったり。。




なにもないキッチン。


a0122198_0414992.jpg



ここに立ったら ドキドキしました。


興奮なのか 緊張なのか








a0122198_049368.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2012-03-04 00:49 | 店舗ができるまで

塗装



解体のあとは まず給排水の配管工事がはいりました。


とても気になっていた工程の一つです。



どうやって壁から水ひいて 水道につなげてるのか

床の下で どんな世界がひろがってるのか 



ひとつひとつの工事を見る度になるほど。。って




a0122198_2325011.jpg





トイレも無惨な姿に。



a0122198_234112.jpg



業者に言われました。

トイレの改装が一番高い。



悩みましたが トイレは快適じゃないとですね。


a0122198_2445284.jpg







そして今日は丸一日天井の塗装。


ペンキを塗り塗り。



a0122198_2451940.jpg



a0122198_2454896.jpg


友人や後輩や路家の馴染みの方々が来てくれて

作業がかなりはかどりました。

もし来てもらえてなかったら

きっとへこたれていたことでしょう。


a0122198_2461918.jpg




もしペンキ塗り好きという方はいつでもお越しください 

所々残ってますのでー 笑






明日から内装も進みどんどん店らしくなっていくことでしょう。


近くにきたらどうぞ寄っていってくださいね。



横横のコインランドリー奥に駐車場あります。2~5番。






最後にこちら。



a0122198_244711.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2012-02-27 02:46 | 店舗ができるまで

内装すたーと


新店舗は居抜ではありません。


ほぼいちから作っていきます。


a0122198_2233732.jpg



この空間がどうできあがるのか。







今日はまず解体からはじまりました。


厨房の配管を通すために床をはぎ

a0122198_22345080.jpg



ぼろぼろの天井をはぎ鉄骨むき出しに。

a0122198_2234698.jpg



a0122198_22364970.jpg


ここに自分の厨房ができると思うとわくわくです。





カウンターに使う木材を見にいきました。


ごっつい一枚板。 


a0122198_22373940.jpg




やってくうちに色んなとこにこだわりたくなって

既に予算オーバー? 泣笑




どんなお店になるんでしょー
[PR]
by jicca-yuta | 2012-02-20 22:37 | 店舗ができるまで


タイ・アジア料理 路家 じっか  ShuffleTapDanceStudio    熊本


by jicca-yuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

画像一覧