<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Qp



なんでQpかって。。


BBQとTap あわせたらこんなんなっちゃいました。。



夕立からだらだら降ってましたが


河原の橋のしたでBBQしてきました。


違うクラスのメンバ~同士の交流にと企画したら


なんとも集まりの悪いこと。。笑


まあそれでも8+3人集まり

和やかなひと時でした。


まえに触れましたタツ人。


ここでも本領発揮してくれました。




a0122198_1554450.jpg


火おこしのタツ人。



魚やのタッパ~が海鮮を仕入れてきてくれて

とても豪華なBBQをいただきました。





a0122198_159914.jpg




ビ~ル飲めなかったのが残念。。



a0122198_205457.jpg





おなかいっぱいになったら子どもとタップ。


習いだして早くも一年たって

親ごころも芽生えてきました 笑


こんなとこでもタップしたいて言ってくれるとは。。涙もんです。





締めはやっぱりタップなんです。

ほんとみんなタップが好きなんですよね。

暑い中 蚊にさされながら 

パタパタやってました。


a0122198_27235.jpg




つぎは  さんまっぷですね。。
[PR]
by jicca-yuta | 2010-08-30 02:08 | タップ

明日街中ア~スデイ

路家は車の乗り入れができないのででれませんが

あります!



ア~スデイま~けっと @びぷれす


転載です↓





あした、 10時〜18時
初のびぷれす広場にて、
「アースデイ・マーケットくまもと」!
開催いたします!!!!!



今回は農業界の若き精鋭達が、
ズバー!とズババー!!と、
親バカといわんばかりに育てたお野菜や加工品をひっさげ
県内各地からやってきてくれます

でゎまず。
しょうかいしていきます。

はっきしいって、長くなります。



●くまもとの有機の走りといえばこのお方。
「百草園 ハザマさん」、植木町から参戦。
今年の夏ゎお野菜がほんとうに採れないらしく、
ないないなーい!と嘆きながらも、
大事に収穫したお野菜をもってきてくださいます-!
今回のアースデイ季刊誌にもコラムレシピいただきました!
秋野菜カレー !
発行ゎ9/3の新市街での市場にて



●おなじ植木町から、
「観光農園 吉次園 前田さん』
先日、植木での農イベントでゎ間引き作業にBBQでお世話になりました!
BOY×ちかけんの『PARTY』や、
TOYBOXでの株式会社イヌイ 代表取締役 柿沢さんを迎えてのトークLIVEにも
登場していただきました!
今回は葡萄、もってきてくださいます。
めちゃくちゃおいしかった---●●●●●ビアンコ!(忘れてしまつた)
他はリンゴが旬だそうで、もしかすると登場かな??



●香港に進出!ブランドとしてのフルーツ。
「にしだ果樹園 西田さん」
アースデイ・マーケットにも、
ジューサーを持ち込んでかなり目立ったことをしたり、
果樹園で採れたフルーツを使ったアイスの販売をしたりの
盛り上げ隊長な西田さん。
吉次園さんとともに「くまもと農業経営塾」塾生!
農家さんと思えない経営のプロな感じ。
はぁ〜かっこいいわ〜



●柚子ですごい山都町から
「本田農園 本田さん」
路上詩人永田さんといっしょに、
よく袴姿なとこをイベントで目撃します。
柚子胡椒、BBQで使わせて頂きました。柚子胡椒てこんなおいしーんだな。
岡田珈琲さんで、本田さんの柚子使用のスイーツをハッケンしました!
同年代、本田さん。
今回は柚子胡椒のほかに、なにを持って来てくれるのかなぁ。
山都町ゎ、農若人が熱いらしい!



●人吉から高速にのってはるばる参戦…!
「丸藤さん」!
じつゎ、かなりびぷれす常連な丸藤さん。
お茶の試飲を道行くひとにすすめて、すごく場を和ませてくれる丸藤さん。
わたしゎ社長がつくる「ノニ石鹸」がだいすきです。これで歯を磨きます。
いつも笑顔の丸藤のみなさん。有機栽培でお茶をはじめた頃ゎ
村八分に遭い大変苦労されたそうです。
実ゎアースデイのお客さんからの紹介で出会ったお茶屋さんなのです



●わが町まつばせから参戦、園長ゎたった今ピースボートに乗ってます!
「清香園さん」
ハラキ家のたまごゎいつも清香園さんの活き活きたまごです。
知的障害者更生施設である清香園さん。
「就労することが困難な人々を対象に
社会的自立の道を求めながら必要な治療教育を行う施設」
毎回もってこられる「らっきょ漬け」も我が家の定番です。
おいしすぎます。
園長がピースボートに今、つい今乗ってるってのにゎびっくりした〜
ファンキーな方なのです。ふぁんきぃ



●第一回目からお世話になってます、
「有限会社阿蘇デザインファームさん」
第一回目から、お世話になっている阿蘇デザインファームさん。
古代米や雑穀のつかみどり!で、楽しいブースになりそう〜
観光農園!ということで、
22年度無農薬米田んぼオーナーも募集ちゅう、らしいです。
合鴨農法なのですよ、かもちゃんが虫をついばみます。
ちなみにうちのおじちゃんも合鴨です。
同じく阿蘇にて。ふふふ。親近感ですね〜!



●アースデイといえばこの人!このひとぉ〜〜〜!
「福田果樹園 福田さん」
1才未満の男の子のお父さんです。めちゃくちゃ顔似てて、
うわぁ〜、親子〜て感じです。
ちなみに奥さんとも顔がそっくりです。家族て、ええなぁ、家族かぁ…
福田さんゎ第二回目から出店してくださってて、
将来、宿泊可能な観光農園を目指し活動ちゅう、
9月からゎ収穫だけじゃない農作業を年間とおして体験できる
農イベントを後輩の4Hのみなさんで企画中。
「無農薬おもしろい」ゎ福田さんの名言。



●うう、眼精疲労です。そんな目・肩に効果的な!
「さくら工房さん」
ハバネロ調味料を製造・販売されているという…!
ハバネロぉ!!?
http://www1.bbiq.jp/sakurakoubou7/index.html
ちょっとlinkはってみました。
実ゎはらきゎまだお会いしたことがないのです。
しかし、しょうが以外の全ての原料を生産し、
無添加で加工、販売されている!という。
はばねろて、熊本でもそだつんですね。無知なわたし。
ちらっとHPみただけで、確実に変わった方なんじゃないかってゆー予感…
ぜったい面白い!!!!!!!!!!



●ここのこれにぞっこんです。
「改原蜂蜜店さん」
まつばせとゎ隣町?富合からの参戦!
前回の季刊誌発行にあたり、インタビューもさせていただきました。
玄関先にならんだミツバチの巣箱にゎカルチャーショック受けました〜
へ〜、共存できるてゆーか、
離れてなくても大丈夫なのね、ハチ君とゎ、と知りました。無知でした。
「ハチをやってる人ゎみんな変わってる」
と、ハチをやってるご主人が自ら発言されてたなぁ。





という、


たいへんに長くなりましたが、
10組の出店者が明日、びぷれす広場に集結します!
[PR]
by jicca-yuta | 2010-08-30 01:45

とむやむくん






四つ角ま~けっと  無事終了しました~


正直ひとくるのか??って不安いっぱいだったけど


どこから来るのかけっこう盛り上がってました。




地家 大盛況 ♪      (路地のじ ってきいて間違えたそう)


家路のじ です。




めったにない待ちが

イベント中ずっと絶えず

楽しみにしてたお店周りができず。。ああ。。


そんなでがっつり仕込んでたのが  完売!!


ありがたいです。 


おくさまがたが多かったけど

テレビ出てたね。ってよく言われました。

おくさま侮れませんね。




だれか

行列のできるかれ~屋さん


のシ~ンを撮影してるかたいませんか~??


貴重な場面でしたが取り損ねまして。。





で 今やっと明日の仕込み終わり。。


なぜかトムヤムクンまで作っちゃいました。

明日明後日夜までだせるかな?


えび の旨みがとけこんでます。
[PR]
by jicca-yuta | 2010-08-29 03:25 | 路家

四ツ角ま~けっと

雨のなかのテントのなか。。

涼しくなったな~。。。。









今週末 錦が丘の公園でこんなんあります。

東郵便局の真裏ですね。


お酒が飲めるナイトま~けっと。 

タイをおもいだしますね。



うちもでます!!

タマリンドのカクテルも~



地家 。。。。

ってチラシにのってますが 笑



路地    ろじ ってよく読まれますが。。








8月28日(土) 18:00-21:00
四つ角マーケット vol.4


8月の四つ角マーケットは、よるのマーケット。
お昼とはひと味違う大人のためのお洒落なオープンマーケットです♪
公園内のテーブルを囲んで、お酒を片手にほのかな灯りのなかでいこいませんか♪

“オープンカフェ”ならぬ“オープンマーケット”

もちろん!ちびっこたちもおいで(^^)



オミセ

STYLE CAFE ・・・ オリジナル焼き菓子・コーヒー・アップルジュース・ビール.etc
tow seaf ・・・ ニットの帽子や小物
近藤製飴本舗 ・・・ 手作りアイスキャンディー・しろくま
たしろ屋 ・・・ 1951年創業のおとうふやさん
慈雨 Ji-U ・・・ ジンジャーシロップ
鳥丸八十七商店 ・・・ 創業大正六年 一城下町蒟蒻屋さん ※今回はお休みになりました。
PLEASE ・・・ 焼き菓子
杉本さんのシフォン ・・・ 手作りシフォンケーキ
路家さんのタイカレー ・・・ じっかさんのタイカレー
南さん  ・・・ ベトナムのビール
キムラヤ ラブロ ・・・ 着物地でつくる手作り小物
パン工房 くりの実 ・・・ 田迎のパン屋さん
はじめギャラリー ・・・ お惣菜・ワイン





オンガク

フォークシンガー 二階堂かずあきさん
高橋さんのアコースティックギター
サンバ尾ノ上かぞえうた





オシラセ

四つ角マーケットでは、お店を出店したい方、ボランティアを募集しています。

ものづくりをしている。
手作りの食べ物、体にやさしい食べ物をつくっている。
有機野菜をつくっている。
じぶんの音楽をきいてもらいたい。
みんなにダンスをみてもらいたい。
地域の人たちとなかよくなりたい。
おみせは出せないけど、一緒になにか参加したい。
などなど。

マーケットを通して、錦ケ丘のまちづくりに参加しませんか?
一緒に四つ角マーケットからちょっとすてきを発信しましょう♪


―お問合せ―
連空間デザイン研究所
TEL:096-365-0331 担当:吉見
[PR]
by jicca-yuta | 2010-08-25 21:06 | お知らせです。。

達人



路家には

色んなかわった人が集いますが

今回紹介するのは


達人。


タツ人。。




今まで路家のために色んなものを作ってきてくれてます(頼んでないけど。笑)

たとえば

・ミニミニ扇風機  パソコンのファンを使って。 去年の夏はこれでのりきりました。

・消しゴムハンコ。   

・黒板たて。   竹でイーゼル。

・案内板   いま明午橋んとこにたってます。

・その他いろいろ。。



そんな彼が結婚祝いということで

すんごいものを作ってくれました!


それは

看板。。



こちら。




a0122198_22372770.jpg




切り文字以外はすべて手作り。

黒板も手作り。。

しかも夜はライト当てると赤く光ったり。

小細工いろいろいろ。。笑



しかも時計つき。。。。


a0122198_2238094.jpg







路家はみなさんの手によってじょじょにお店らしくなっていってますね。。
[PR]
by jicca-yuta | 2010-08-21 22:54 | 路家

花嫁 part2


a0122198_20361648.jpg




パ~ティ~ 入場の場面です。。


なんで彼は こんなとこで

タップしてるんでしょうね。。。。笑
[PR]
by jicca-yuta | 2010-08-17 20:37 | いろいろ

うろん

a0122198_21474386.jpg




キャナルシティ博多での すて~じ。


SUJI さん率いる 東京BEAT MESSENGERS。。。。



東京 足音でお会いした方々

Kurikoさん  あいちゃんこさん  AKKINさん  と 

 

youtube でよく見てた MALさん が


博多まで来るってんで 


お盆ってのを言い訳に。。 仕事休んで 行ってきました。



SUJIさん 

木曜 博多でリハ 

金曜 川崎タップフェス

土曜 博多で2ステ~ジ

日曜 同じく2ステ~ジ 

月曜 帰京           らしいです。。。。


一部を終え おいしいうろん(うどん)に連れていってもらいました。

ほんとおいしかった! Kurikoさんも絶賛!


二部 直前 SUJIさんと話してたら うとうと寝てました。

いつもハ~ドスケジュ~ルこなしてるんで

タフなんだな~と思ってましたが


やっぱり 人間でした。。


そりゃ疲れますよね。。。。



でも本番は そんな顔みせず 会場を盛り上げてました!!


今回見に行ってよかったのは

子どもむけに 作ったという振付。

普通にタップしてたら子どもにとっては楽しくないですよね。


そこをSUJIさんがかわいい振りで踊ってました。笑

しかもSUJIさんが振りつけたとか。 あとで聞いてびっくり!



あと

いつもはSUJIさんのステップばかり見てしまってたけど

Kurikoさんとあいちゃんこさんのスタイルも素敵でした。

あいちゃんこさんのコンビの靴も。(写真撮り忘れた。。笑)

特にKurikoさんのソロで踊ってるのに見とれてしまいました。。



みなさんに熊本にも遊びに来てもらいたいですね~ 

いちおお願いだけしときましたが。。




そしてそして  (まだ続きます。。)


その前の日には 大分からMr・Nishi が熊本に突然やってきました。

大分を代表する熱いタッパ~です。

なんと彼は 路家のカレ~を食べにわざわざやってきました。。

あと結婚のお祝いに。


うれしすぎますよ。。



そんなんで 熊本のJAZZ BAR へ。


ちょうどJAM セッションの日だったみたいで

色んなミュ~ジシャンの方が集まってて

そんななかでタップも踏ませてもらいました。


MR・にセッションというものを 現場で指導してもらいました。



JAZZ。。 

まだ詳しくはわからないけど とにかくいい!

まったくお酒飲まなかったけど 

ず~っと気持ちよかった。。


店出てすぐ考えました。

熊本でも 「木曜はタップの日 in Jazz bar」 できないかな。。。。 
[PR]
by jicca-yuta | 2010-08-15 22:51 | タップ

チケットあげます

http://blog.wassawassa.net/



8月14日土曜。。。。   すぐです。。



ジェンベ チャリティコンサァト。
国際交流会館 13時開演



行きたい方。 
本日金曜 夜 路家までチケット取りにこれる方に差し上げます。

3枚残ってます。
[PR]
by jicca-yuta | 2010-08-13 03:45 | いろいろ

花嫁





パァティのときの写真を



素敵な写真集となって 頂きました~




すこしずつ  アップしてみようかと。。




まずはこちら







a0122198_19371953.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2010-08-11 19:37 | いろいろ

気分転換

最近はランチを始めてなかなかゆっくりできず

猛暑のせいかやや体がだれ気味でした。。



そこで気分転換に。。


やっぱりタップ 笑


練習会が日曜の朝練から 土曜夜に変わり久しぶりにあり

集まったのはセレブ組だけ。

最初の練習会の意図とはずれてきてるけど 笑

いま一番練習熱心で急上昇中!


ワルツのリズムにのせて優雅に舞ってみました。。。。


鏡越しに 皆がそろってきてるの見てて

おねえさま方に囲まれたこのチ~ムもいいなぁ。。 なんて 

紳士ぶっておどります。



 そして今日のクレアのあとに残ってたメンバでインプロやってみました。

初めてやるこも知ってるステップを考えながらつないでいきまさにチャレンジしてました。


できるできないじゃなくて

ただみんなが頑張ろうっとしてる表情

悔しそうな顔が   (自分もふくめ。。)


リフレッシュさせてくれました。


http://www.canalcity.co.jp/canalvacation2010/event/#summer010

そうそう14.15日 SUJIさんがキャナルシティでおどるそうですよ~
[PR]
by jicca-yuta | 2010-08-09 01:37 | タップ


タイ・アジア料理 路家 じっか  ShuffleTapDanceStudio    熊本


by jicca-yuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

画像一覧