<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

赤提灯



私に熱燗を教えてくれた男。


SUJI TAP氏が帰って来ました。



a0122198_113759.jpg





数年前にしゃっふるでタップを始めた KOZOOと

SUJIさんの親友のZORAさんの結婚式で。



a0122198_182116.jpg






朝から空港に迎えに行き

一緒に式に出席。

SUJIさんのステージ用板を用意したり

丸2日間 密着付き人。


リハの様子や マイクの仕込み方など

色々勉強になることばかりでした。



2次会でも踊られましたが 

共にけっこうお酒を飲んでのタップ。


それでも見てる人を感動させてたのですごいの一言。。






a0122198_111717.jpg









二日目はワークショップ。

昼前から恒例のプライベートレッスンをしてもらい

素敵な振りを教えてもらえました。


なんと数日前にあったナショナルタップデイのとりで踊ったナンバー!

新鮮ぴちぴちな振付です。


ただ肝心の曲のCDをホテルに忘れたようで

SUJIさんの歌で踊りました 笑


とにかくひとつでも多く覚えれるように集中集中。



メロディーにのせたシンプルなステップなんだけど

もちろん難しいんだけど

踊ってて気持ちいいんだなー


SUJIさんの音のとらえ方 おもしろいなー


終始にやにやしてました。。



ワークショップでも皆楽しそうでした。

SUJIさんサービス満点でパフォーマンスたっぷり。

こどもたちの瞳がきらきらしてました。


ただ自分はさっき集中しすぎて集中力に欠け

入門ステップさえおぼえれなかった。。







今回教えてもらったmichel camilo の曲。

早速アマゾンで頼んでさっき届きました。


聴くたびに興奮してます。


いつかこの曲でSUJIさんと踊れる日が来るのを期待して。





2分30位から始まります。
[PR]
by jicca-yuta | 2011-04-27 01:26 | タップ

SUJIさんWS









さてさて 待ちに待ったSUJI TAP氏のワークショップ


次の日曜と迫ってきましたー

県外からも申し込みがあり 賑やかで楽しいクラスになりそうです。


まだ空きはありますので興味があるかたはぜひー

未経験のかたもやさしく教えていただけます。


申し込みは yuttap@gmail.com または私の携帯へ。

タップシューズレンタル(無料)もありますのでお気軽に。








どんな教育したらこんななるんだろう。。



[PR]
by jicca-yuta | 2011-04-22 00:57 | タップ

マンゴーえび胡麻つけ麺



先日 路家3周年記念式典 無事終了しました。



特別めにゅーにつられてか? 笑

いつもの方たちや 久しぶりの方たちまで

たくさんの方にお祝いをしてもらいました。



じつは今回はタップの舞台準備などでいそがしく

特になにもしないでおわりそうだったんですが

今年は何が食べれるかな~? というあるお方の一言と

3年という節目の年だし。ってことで

なんとか自分を追い込みつつ 記念メニューをやってみました。





a0122198_115754.jpg



タイ式えびゴマつけ麺。


今までにポークでメニューにまれにあったんですが

今回は えび とり ぶた の旨みをスープに凝縮。

ぷらす ごまのコク。

米麺との相性よく たまりません。


これは実はタイにあるメニューではなく オリジナルです。

それが人気めにゅーとなってるので シェフは喜んでおります。。





a0122198_0504647.jpg



そしてこちら。


かおにゃお まむあん!!


ありがとうの気持ちをこめてこのデザートを出しました。



これを出したときのみなさんの反応がおもしろかった。。


タイのもち米 かおにゃお 

タイ産フレッシュマンゴー 

ココナッツクリーム



ごはんが甘いのが許せない。なんて言うのもいましたが

ほとんどの方は美味しいと。

美味しいと認めるのが悔しそうだったり

なかには感動してた方もいました。



タイのもち米は七城米くらい日本では高いんですが

これが美味しいんです。


タイで発見した美味しいものベスト3に入るくらいです。





この2品を今回は用意したんですが

やっぱりやってよかったです。

料理を食べてもらって喜んでもらう

そのときの自分自信の喜びをあらためて感じることができ

初心に還ることができました。

特に常連のかたに喜んでもらえるのは大きいですね。




そんなこんなで早3才の路家です。

3年目にしてやっとごはんが食べれるくらいになってきてますが 泣笑

全てみなさんのおかげです。

毎日毎日実感してます。

これからもどうぞよろしくお願いします。。


もしかしたら4才になるころには 屋台路家はないかも!?です


さてどうなる 路家。




(たけさん写真ありがとうございます!)
[PR]
by jicca-yuta | 2011-04-18 01:37 | 路家

リハーサル初日



5月28日の九州タップフェスにむけて

しゃっふるたっぷ 初の全体練習を行いました、


普段はばらばらの4つのクラスのメンバーが一同にそろい

立ち位置の確認を中心に進めて行きました。



テレビタ感謝祭以来の 大きな舞台 大人数

メンバーも超初心者からベテランまでバラバラということで

うまく進行していけるように前々から色々考えて準備してたけど

やっぱり実際やってみると難しいね。。



ノート上での立ち位置と

実際の広さに人を並べてみたのでは違ったり。


しかも公民館でやったのでステージの広さだけのタップ板を準備できない。。


これは痛いね。


しかも初顔合わせなのに自己紹介し忘れたし。


これも痛いね。




よくよく考えたら

今までに大人数でタップの舞台にたった経験ないな 私。



そんな頼りないリーダーですが

初舞台の子や皆が楽しい舞台を踏めるよう

ひじょうに燃えております。




今回の立ち位置、照明を考えるにあたって

ジャムタップダンスカンパニーの公演DVDを色々参考にさせてもらって

試行錯誤してみました。 

(このカンパニーに入門したいくらいですが 笑)


たった一曲ですが 舞台を作り上げるのってとても神経つかって

悩んで 苦しんで。


でも少しずつ皆のステップがそろってきて

なんとなく形になってきてると 嬉し楽しです。


残り一か月ちょい。 



鬼教官になります。笑






a0122198_0421327.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2011-04-17 00:43 | タップ

三才



a0122198_272668.jpg






なんとも早いようですが

4月14日で3さいになります。


やっと首がすわり これからよちよち歩きで前に前に進むころ。



時間が経つのもあっというまだけど

どんどん大きくなっていかないとな。



たくさんの方にかわいがられ 見守られ

応援されてるのを 日々実感します。




3年という節目です。

何かパーっとやりたかったんですが

なんとも時間がない。。


でも恒例となりつつある感謝祭特別メニュー。


今年はこれでいこうかと。



タイ国風 えびゴマつけ麺。   650




人気の白ゴマつけ麺のレベルアップです。


。。あまりぱっとしないって? 。。 


ぷらす

タイのマンゴースイーツ をご用意する予定であります。(仕込みが間に合うかな?)




ただし仕入れに限りがありますので数量限定となります。。

13日夜  ・ 14日ランチ ・ (15日夜)?  での予定です。




a0122198_21476.jpg




ところでこちらはもうすぐ4カ月。

息子の髪は上に上に。。
[PR]
by jicca-yuta | 2011-04-12 08:05 | 路家

かれーまみれ



いつの間にか かれー屋さんってことで浸透してきた路家


ですがもともとはベトナムサンド屋さんになるつもりでした 笑



今回の四つ角もたくさんのかたで賑わい

路家もばたばた。

a0122198_047491.jpg

(隠し撮りの写真を拝借)


今回は主催者の意向で

売上の一部が義援金として寄付されるということで

いつも以上にがっつり仕込み

早く提供できるように工夫してみました。


このマーケットでは 行列のできるかれー屋さん

ってイメージができてるらしく

今回もたくさんのかたに食べてもらうことができました。


そして初販売のタマリンドジャム。

あまり知られてない食材だし色んな不安もありましたが

試食してもらい 気に入って即購入された方も結構いました。


この日のジャムの売り上げは義援金に寄付させていただきました。


実は  募金しないと って思いはあったのですが

まだ1円たりとも募金してなかったのです。。

たいした金額もできないし。。なんて思いながら。。


このイベントがあったことで

自分が作ったのを販売して募金しよう って


やっと動くことができました。


これで終わりではなく少しずつ続けていこう。





この日カレーたっぷり用意してたんですが

ほとんど売れて残りは少し。



朝早くから仕込みして疲れてたけど

帰って空の容器がいっぱいだと気持ちいいもんです。



が せっかく気持ちよく終わりたかったのに。。


いつも寝不足のときは集中力に欠けます。

残ったカレーの容器を冷蔵庫になおすとき

手の力がでなく その容器をひっくり返したという悲劇。。。。


自分に腹立って 本気で泣きそうでした。

しかもそのカレーは脂の浮いたポークカレー。泣


冷蔵庫の中から床から自分を

トイレットペーパ2本使ってなんとか拭き上げました。


もう本気でカレーつくりたくない なんて思いました。


そのあとすぐ練習会。 そして仕込み。


しばらくはカレーにうなされそうです。



あ 明日の朝ごはん カレーだ。。
[PR]
by jicca-yuta | 2011-04-04 01:29 | 路家


タイ・アジア料理 路家 じっか  ShuffleTapDanceStudio    熊本


by jicca-yuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

画像一覧