<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

屋台をしないと意味がない





なんか意味不明なタイトルですが。。




1〜2週間ほど屋台とイベント関係全てお休みさせて頂きます。




屋台にはいいタイっぽい季節で

夏祭りなど多い時期でいたいですが。。




夏休みでバカンス。

という訳ではありません。




車がトラブルにあいまして

ただいま修理中でございます。



準備が整い次第復帰しますので

しばらくお待ちください。。
[PR]
by jicca-yuta | 2011-07-25 13:50 | 路家

TP360


TP360


(K360のダブルソール)



a0122198_1948110.jpg







ビルドアップしたときの継ぎ目がないのがいいですね。





a0122198_19461250.jpg






BY すじさんた





タップシューズって見惚れてしまいます。。
[PR]
by jicca-yuta | 2011-07-20 19:52 | タップ

jazz tap dancer

川村隆英さん  熊本へやってきました。



1年半前に初めて東京でお会いして以来で

今回はSUJIさんのおかげで熊本でWS開催。



電話で打ち合わせするときから

色々とタップのことなど教えていただいたりで

WS当日を楽しみにしていました。



駅に迎えに行き

リクエストのとんこつラーメンを食べる。

車ではJAZZの話をしてもらい

音楽のお勉強ができました。


Jimmy Slyde との昔話なんかは特に興味深いですね。




そしてWS。


全部で3時間半(休憩10分)。


半分以上は基本ステップを細かく分析しての説明。

ボールドロップ、ヒール、スタンプ、ブラッシュ、シャッフル、フラップ。

ひとつひとつにおいて今まで固定観念を持ってたことに気づき

たくさんの発見もありました。


TAKAさん自身から たのしいクラスかはわからない。

って言われてたので心配してたけど

タップが好きで上達したいってひとには大事なこと教われるし

地味だけど 楽しい内容だった。

TAKAさんのものまねもあり (ジャパネットTAKATAが得意みたい 笑)



後半は振付。

とてもおしゃれなジャズナンバー I wish I knew


今までのSUJIさんのときもですが

WSの度にいい曲を知れるのも楽しみの一つ。

即購入。


曲はきれいで 振りも素敵。


だけど鏡に映る自分は見てられない。。

どうしてもステップに意識がいって上体がなってない。


TAKAさんはそのへんしっかり見ててくれたみたいで

その後にお願いしてたプライベートレッスンで

体の使い方をみっちりしごいて頂きました。


シャッフルとかはほぼせずに

足のおく位置、向き、重心、肩、胸

ずっとバレエのレッスンをするかのようなレッスンでした。


余計な力みがあったりで全然できませんでした。

TAKAさんの細かい指導で何度もやってると

ひとつのポーズがまともに見えるようになったり

全てが的確でした。


さっき自主練で言われたことを意識してあるステップをやってみたら

よく音すかしてた左のシャッフルがぬけずにふれたり。


ひとつひとつが大きな収穫となりました。



今回WSを受けたひとたちも また受けたいといってたし

TAKAさんとの交流もできたし いい1日となりました。


a0122198_0212638.jpg



メンズ率高すぎ。。




また熊本に来ると言って帰られました。(カレーを食べに?笑)


 次回が楽しみですね。








[PR]
by jicca-yuta | 2011-07-20 00:21 | タップ

アースデイ夜市

    


7月16日、17日

アースデイマーケットが浴衣祭りで

夜 開催されます。 

16~21時

新市街デンキカン横のスペースです。


なんとハーゲンダッツも出店とか。


生ビールもあり。

つまみもあり。


カレーも。。



路家は16日のみ出店です。


1年ぶりくらいにアースデイ出店です。



浴衣で来たらビールが安くなるとか。



なんで昼ランチは早めに切り上げますー
[PR]
by jicca-yuta | 2011-07-15 02:21 | お知らせです。。

おばけ タップフェス






a0122198_0422740.jpg






九州タップフェスの映像が届きました。



撮影禁止だったため写真が一枚もなかったのでさみしく

映像を写真におさめました。。






熊本代表のっぺらぼう の皆さんです。





a0122198_041091.jpg







セレブな おばけさんです。




a0122198_0432410.jpg







意外とまとまってるように見えますね。笑


a0122198_0454032.jpg







あれ??笑

a0122198_0524814.jpg










フィナーレ  中野先生をセンターに

各県のインストラクターの方々



a0122198_050738.jpg












a0122198_054916.jpg




鬼太朗です。
[PR]
by jicca-yuta | 2011-07-11 00:55 | タップ

教育




今日 こどもに説教しました。



きょうはタップのクラスの日なのに

学校が終わってすぐ帰らず

寄り道してかえってきたのでタップに間に合わなかった



ということでお母さんの方から私に叱ってほしいということでした。



タップ教室だからタップだけ教えればいい 

というわけにはいかないですよね。

挨拶 言葉使い 時間を守る 礼儀

特にこどもに対しては色々と教えないといけない。


ただ叱ったりすると 気分が重くなったり 雰囲気が悪くなったり

そうなるとレッスンも楽しくなくなったりするんで

なるべくならしたくないことです。



でも今回は自分なりに考えて

ちょっとその子に話をしました。

怒鳴ったりではなく やさしい口調で。


いつもわんぱくなたまになまいきなとこもある子ですが

涙ぽろぽろ流してました。



これから先 その子がタップを続けていくかどうかはわかりませんが

話をしたことでなにかしら受け止めてくれたらいいなと思います。




しゃっふるたっぷには ほかにも  


反抗期まっさかりの少年や

ませてくる年頃の女の子や

逆に口数少ない子などいて


悩みがつきません。笑



結論


タップが好きな子は みんなかわいい。
[PR]
by jicca-yuta | 2011-07-08 01:20 | タップ

自慢話 その弐




先日 SUJIサン が路家に来店されました。


きれいなお母さんと一緒に。


とてもなかよさそうにほのぼのとした雰囲気でした。




ずっとSUJIさんにグリ~ンカレ~を食べてもらいたかったので

やっとこの日が来ましたね。  (SUJIさんは大のカレ~好き)


美味しいと言ってもらえホッとしました。

お母さんも初グリンカレを喜んでくれたようです。





さて 先日は大阪のおばちゃんの自慢話でしたが


今回 沖縄と京都。


まず沖縄から来たかたがカウンタ~に座り

私に言いました。   


沖縄出身ですか? 笑




私はいったい何人なんでしょう?




この沖縄のおにいさんは帰りぎわに

熊本来た時また来るね と言ってくれました。



うるっときますね。




そして京都っこ。

やっぱり関西方面のかたはリアクションが素敵。


めっちゃうまい。 を連呼してました。 笑


そしてグリ~ンカレ~ ナンバ~1賞を頂きました。



3年前 路家はじめてすぐぐらいに他のかたから

グリ~ンカレ~ ナンバ~1賞を頂いたことがあり

そのとき泣きかぶったのを思い出しました。



今の昼の店の場所は県外のひとや

色んなひとが通りがかりに入ってくるので

もっともっとたくさんの人に食べてもらって

喜んでもらい

私も喜ばせてもらい


また自慢したいな。 
[PR]
by jicca-yuta | 2011-07-04 01:10 | 路家


タイ・アジア料理 路家 じっか  ShuffleTapDanceStudio    熊本


by jicca-yuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧