<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マッサマンカレー

熊本でそんなに食べれるとこはないタイカレー

マッサマンカレー



紹介されてます。


http://www.excite.co.jp/News/product/20110731/Directvanqex_field_news_8clgUvcFG.html

米国情報サイト『CNN Go』は、「世界で最もおいしい50種類の食べ物(World’s 50 most delicious foods)」を発表。

1位 タイのマッサマン・カレー
2位 イタリアのナポリタンピザ
3位 メキシコのチョコレート
4位 日本の寿司
5位 中国の北京ダック




らしいです。



が、この結果に ??



世界中でもそんなに知名度があるとは思えないのに。




屋台をはじめた当初からちょくちょく出してましたが

知ってるひとなんてほぼ皆無。


マッサマン って強そう~  なんて言われてました。。



どんなカレーですかって聞かれて一番答えにくいやつです。



ココナッツミルクいりで ピーナッツとじゃがいものシンプルな具。


カルダモンや八角 などの個性的なスパイスが食欲をそそります。


マイルドななかにタマリンドの酸味が絶妙。


もちろんベースとなるカレーペーストは路家製です。




イスラム風カレーですので本来は鶏や牛肉を使います



路家では豚肉を使うことも。



最近テレビでマッサマンが紹介されたらしく

ここ数日マッサマンを探してこられた方がちらほら。


せっかくなんでしばらくマッサマンういーくにしようかと。



ぜひお試しあれー





a0122198_3552216.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2011-11-29 03:56 | 路家

屋台





3年と7カ月前に

とりあえずはじめてみた 屋台 路家。



何度も何度も落ち込んだりしました。


自分の作る料理で大丈夫なのかって不安もいっぱいでした。




でもここまでやってこれたのも


屋台を好いてくれるひと ひとりひとり のおかげ。




どんなにひまでも どんなに寒くても

止めなかったのは 出会いがあったから。



辛かったとき 支えてくれたのは おきゃくさん。

愚痴を聞いてくれたのも おきゃくさん。



とはいっても  客 というふうに思ったことはないかもしれない。




たくさんの出会いがあり つながりができた。



それだけで 路家をはじめたことは 成功 したと実感してる。





最終日の昨日。

店閉まいというわけではないので

いつも通りやって いつも通り終わるつもりだった。


ところが 最後ってのを聞きつけたひとたちが次々と。。



明午橋での屋台  が最後に最高に賑わいました。



車のキッチンから眺める 

たのしそうなテントの様子は

ほかにない最高なプレゼントです。




ありがとうございました!!   明午橋 路家



a0122198_1145139.jpg




写真お借りしました。。
[PR]
by jicca-yuta | 2011-11-23 01:15 | 路家

りはーさる

a0122198_116053.jpg




さきほどビッグバンドとの共演を果たしてきました。




カウントフォーの方々の素敵な演奏。

シンガーの方の素敵な声。

丁寧親切なPAさん。(ここ大事ですよね)

大きなステージで気持ちよく楽しく踊れました。


ほぼ即興で挑んだのでやり切れてない感はあり。。



色んな素敵なかたに出会える機会。






くまモンとか。。





a0122198_125484.jpg






MICAさんって歌すんごい素敵ですが

人もすんごいな って話してて思いました。

いい刺激を頂きました。






でもでも今回のライブで最も衝撃を受けたのが


ザ・わらべ      日本舞踊。



最初だけ見たらすぐ飽きるんじゃないかと心配してたけど

どんどんのめりこんじゃってました。


けっこういろんなとこで公演してるようなので機会があれば要ちぇっく。








こちらはリハのハプニング。

タップ板を上げるために下にブロックを入れてたら

バランスが悪くこんなめに。。



a0122198_18999.jpg






リハはほんと重要だと再認識いたしました。。






a0122198_1163530.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2011-11-13 01:17 | タップ

明午橋屋台さよなら



3年7ヶ月ほど経ちました。


これまでにたくさんの出会いがありました。



そんな思いでいっぱいの場所を離れる決心がつきました。






ちょうど10年前に 自分の店を持ちたい と思い


その一つの目標に向けて 


今 ついに動きだしました。





いついい物件が見つかってもいいように

早めに準備しとこうと 屋台をおしまいにします。


急ですが11月21日月曜日を最終日にします。


最後に寒くなってきた屋台を味わってください。

ストーブと焼き芋を用意しようかな。




昼のgeckoはしばらくは続けますが

もし店舗が見つかればそちらも急に終わるかも。。



新しい店の内装など
みなさんのアイデアなどご協力お願いします。
[PR]
by jicca-yuta | 2011-11-09 20:08 | お知らせです。。

ビッグバンドとクマもん。


先日 大先生 のタイラー一家が帰国しました。 

もうずっとタップはやってないようでなんかさびしくなりました。

むかしは子どもと競うようにやって楽しんでましたので。


a0122198_0564996.jpg










http://www.kengeki.or.jp/cgi-bin/event.cgi?id=2010-1265-20111112-0200



縁とはおもしろいものですね。



夢のような機会をいただきました。




ビッグバンドの方々と共演。。。。



といってもメインはシンガーのおじさま。 


わたしは おまけ。




それでも 大舞台で ビッグバンドだなんて。



興奮しないわけがない。




邪魔にはならないように頑張ります。。







この子も興奮しています。




a0122198_0552813.jpg







11月5.6日 12日は都合により路家ランチお休みいたします。

すみません!!
[PR]
by jicca-yuta | 2011-11-04 01:02 | タップ


タイ・アジア料理 路家 じっか  ShuffleTapDanceStudio    熊本


by jicca-yuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ブログジャンル

画像一覧