<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ぬりかべー




床板がおわり


壁板張りもおわりー





この達成感はなんともいえません。





そして今日厨房に棚が作られました。


大工さんです。


a0122198_23522763.jpg





それに自分で塗装して仕上げです。


これでいっきに収納が増えます。


a0122198_235305.jpg




レンジを上に置いたら 高すぎた。。




いよいよ明日から厨房が動き出します。



まずはタイからの物たちを整理して

少しずつ試作にかかりましょう。




あまり材で工作。


a0122198_23534447.jpg




炊飯器の引き出しころころです。



a0122198_23562369.jpg




300円なり。。
[PR]
by jicca-yuta | 2012-03-30 23:57 | 店舗ができるまで

春がきらきら






a0122198_1163416.jpg







ボンドでぺたぺた



釘とんとん







a0122198_114481.jpg






本日ついに 床板はり 終了。。


ふう






でもちょいとはりかた間違えて

大きな隙間をいくつかつくってしまった。。


まあそれもよし。


はなから完璧な仕上げを求めていません。

初めてのDIYでこんだけできれば満足。





a0122198_1171593.jpg



DIYのプロ DIYさんの指導のもとに。






今日は通りがかりにダンス仲間が寄ってくれ



さらに 帰国した きらきらご夫婦も様子を見にきてくれましたー

タイをよく知るお二人には色々とアドバイスを頂いております。





一日こもってやってるので突然の訪問はうれしいものです。

駐車場は横のコインランドリーの奥にありますので  

お立ち寄りくださいー      








明日は壁を仕上げて テーブル搬入までいけそかな?




低いとこの釘打ちはむずかしー 

a0122198_1251268.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2012-03-29 01:27 | 店舗ができるまで

パズル大会



立てて並べていた板たちを床に敷き詰めてみました。



a0122198_042467.jpg





隅や角や出っ張りにあわせて切っていく作業。


a0122198_0431474.jpg



ひたすらやってました。


a0122198_042435.jpg




きれいにはまった時は快感です。



が こんな風に反ってきてるのも。。


a0122198_0434678.jpg




つまづき注意です。







そして2回目の塗装。

今度は敷き詰めた状態で塗れるので

昨日よりはるかに楽。


塗ってばっかで手が。。


a0122198_0455650.jpg





そして1面だけ壁に板を貼り付けます。

とりあえずならべてみる。


a0122198_0452425.jpg



きれにおさまりそうなので明日打ち付けだー



板が濡れてたせいでだいぶかかったけど

なんとか明日にはできるかな!?
[PR]
by jicca-yuta | 2012-03-28 00:46 | 店舗ができるまで

ドミノ大会





床板が乾きません。。




内装が予定よりだいぶ遅れているので焦りぎみ。




今日は板1枚1枚裏表

オイル塗装の一日。


色色々試し塗り。

自然系塗料バトン。


a0122198_23195748.jpg





立てて乾かします。


a0122198_23231325.jpg




ちょっとでもぶつかれば。。




3回やっちゃいました。。



a0122198_2324455.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2012-03-26 23:26 | 店舗ができるまで

かきやき



大量のかき。



牡蠣。




生でもよし。




a0122198_1263671.jpg




13人に対して




250個の牡蠣たち。



a0122198_1272579.jpg




マナオ(タイライム)の辛いソースが

意外と牡蠣にあいました。  はっけん





ごちそうさまでした。







a0122198_1244845.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2012-03-25 01:27 | いろいろ

木こりになった日




今日待ちに待った床板が搬入されました。


今日は雨。。


よりによってなんでこんな日に。。



嫌な予感がしてたけど

板が濡れてる。



反りの不安と カビの心配。




 
とりあえず 店の中に積まれた木を

幅に合わせて切っていきました。


a0122198_0444683.jpg




店内ぎりぎりの長さの木たち。

一枚一枚のこぎりでごりごり。




乾かすために積んでます。


a0122198_0434456.jpg





雨のせいで仕事量が倍になりました。。
[PR]
by jicca-yuta | 2012-03-24 00:44 | 店舗ができるまで

不揃いのレンガたち


花粉症のかたは辛いですね。

わたしは目がかゆくてたまらず病院に行ってきました。

すると今度はかぜで喉と鼻をやられました。。

あたたかくなってきたので先週蒔いたパクチーが

芽だしてました。

小さな喜びの瞬間です。


a0122198_026780.jpg






厨房機材ほぼそろってきました。


あとは床板張りと壁板張り。


だけど肝心の板がまだ届きません。。



ぼーっとしてもいられないので

できるところをちょこちょこと。



まずはカウンターの下に張った木の切れ端で

ベニヤむき出しの部分を隠しました。


a0122198_0222270.jpg




のこぎりでぎこぎこ

ドリルでどりどり

ビスをぐりぐり


大工さんが切った木の切れ端がいっぱいあり

それを色んなとこで使ってます。


10センチくらいの切れ端板を並べて

次は簡易棚。

タイで買った手織りの布で後ろかくし。


a0122198_03988.jpg






どこで使おうかと悩んでたらサイズがぴったし。


a0122198_021542.jpg




もったいない精神発揮中。





そして入口脇にレンガを並べてみました。

ネットでアンティークレンガを取り寄せ

3割ほどハンズマンのレンガを混ぜる。

だってアンティークレンガ300円

ハンズマンレンガ120円




a0122198_0232822.jpg




でも高いだけあって一つ一つ表情があって
いい味だしてます。

このレンガたちがどう演出してくれるのでしょう。





高校野球を見て

伸びきってた髪をやっと切りました。


a0122198_02538100.jpg



するとこたおがイモを次から次へと持ってきてくれました。。








お供え物でしょうか。
[PR]
by jicca-yuta | 2012-03-22 00:31 | 店舗ができるまで

スピーカー設置



壁塗り終わり。



カウンター下は蹴られて汚れるので漆喰は×

なので板を張りました。

連空間さんに頂いたタモ無垢フローリング材で。

無塗装で自然な木の感じがいい。



初めて使う丸のこを慣れない手つきで。

木が硬いので釘うちも大変。


指を金づちでうったら痛い。 黒血。



なんとか完成。




下から覗かないで。






そして待望のスピーカーです。


ぽっこり空いていた穴に

a0122198_1313760.jpg



でっかいスピーカーをかついではめ込む。



a0122198_1321589.jpg






アンプにつないで


a0122198_1325798.jpg





On a clear day が心地よい。。



これだけで最高の空間に。


スピーカーとアンプも頂きもの。。





エアコンも付きました。


a0122198_1391259.jpg



屋台のときとは雲泥の差の環境。


タイではファンが回ってるだけだけど。






そろそろ厨房ができあがりまーす




a0122198_558870.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2012-03-19 05:58 | 店舗ができるまで

引退



今日で3年半続けてきた


クレアタップクラス インストラクターを終えました、



4月からお店をスタートすることで

日曜は休めなくなったからです。



子どもと大人一緒のクラスで

皆一生懸命でとても好きなクラスでした。


クラス発足時からの二人に加え

色んなメンバーが入れ替わったり

思い出もいっぱい。



最後に最高の一枚。






a0122198_1165553.jpg







代講としてこのクラスを受けてくれていた経験豊富な方に

引き継いで頂きます。

4月から新クレアクラススタートです!
[PR]
by jicca-yuta | 2012-03-19 01:17 | タップ

文明の利器

壁塗りも残るところ後一面となりました。


最近は夜中にこそこそと一人でやってましたが


二人でするとあっというま。



a0122198_089100.jpg




浮いてるみたい。。





昨日今日は厨房機材が入り



a0122198_0121978.jpg






水道がつながれ


a0122198_065410.jpg




トイレができ


a0122198_061851.jpg




照明の配線


a0122198_044634.jpg



と一気に行われました。



a0122198_024881.jpg





残すところあと

壁塗り

床張り

壁張り

外装

看板


色々ありますね。。





今日 テーブルを作りました。

といっても組み立てるくらい。



チーク天板に鉄脚。



a0122198_032542.jpg








自分で作るとだいぶ安くできます。







道具があればある程度のことはできるんだな。



DIY もけっこう楽しいものです。。






a0122198_054491.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2012-03-15 00:08 | 店舗ができるまで


タイ・アジア料理 路家 じっか  ShuffleTapDanceStudio    熊本


by jicca-yuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧