<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まかない




試しにつくってみました

カオニャオマムアン。 マンゴーともち米。

a0122198_8205471.jpg






未熟でした。酸味があって美味し。

















フォー。






a0122198_8212646.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2012-04-27 08:23 | 路家

花・花





路家 健軍にオープンしました。


今日3日目です。



初日の前日は仕込みで朝までかかりほぼ寝れずで

オープンを迎えました。



朝から次々に花のお祝いが届き

あっという間に路家がお花屋さんにかわりました。



a0122198_15413235.jpg








ランチも夜も

たくさんのかたに来て頂いてあら満席。


ばたばたしてたらあっという間に一日がおわりましたとさ。





夜の最後の方は屋台のころからの方々がかけつけてくださって

屋台のころを思い出しながら店舗になったことをしみじみ実感できました。




2日目三日目は落ち着いてます。

屋台、ゲッコー、イベントでカレーを食べてくださってた方が

このブログでオープンを待っててくださってたかたが結構いてびっくり。


いやーほんと屋台をやってきてよかったと思います。

うれしい。


a0122198_15403869.jpg





そうそう。例のタイの物。 オープン当日に届きました。



a0122198_15423417.jpg






中を開けながら これ買ったっけ?

てな皿がぞろぞろ出てきました。

なにを買ったなんてほとんど記憶にありませんから。。

これ何に使うんだ?ってものまで。






これからが始まりです。

おいしい料理と安らげる居場所を目指して。







気になるメニューですが

いまテーブルに置いてるメニューは

タイ料理の日本での定番が載ってます。

徐々に増やしていきますが

その日その日の仕入れで美味しいものを黒板メニューに上げて行きます。


タイ産フレッシュハーブを使うものなんかは貴重なんで

取り寄せたときのタイミングであったりなかったり。



今日はパクチーたっぷりのヤムパクチー・ガイ。

ハーブ鶏と和えたサラダ風の料理。


クンパッポンカリー えびのかれー炒め卵とじ。

辛いの苦手さんにいいですね。




ちょこちょこマニアックな料理も出していきたいな。

頼んでもらえるんだろか・。





a0122198_1547887.jpg











a0122198_15485257.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2012-04-25 15:48 | 店舗ができるまで

看板




オープン2日前。



こんなときに看板設置しました。




店頭のと

駐車場入り口。





写真とり忘れたので実物チェックで。



あった木の残りを使って


素人の知恵と技を駆使し

できました。



粗だらけです。。





お越しになられたときの楽しみに。











今日届いたこれ。




a0122198_382711.jpg




かっちょいい。





これ 黒板なんです。







彼がつくりました。
[PR]
by jicca-yuta | 2012-04-22 03:08 | 店舗ができるまで

かにたべいこお




こんなん作ってみました。





a0122198_0443484.jpg






わたりがにのカレーたまごいため



身は少ないですが

スープが美味しい一品です。


カオニャオ (タイもち米)をちょちょっとつけて食べると

最高です。。




たださすがにかにはお高いです。。






最近椅子を使って高いとこを物色することをおぼえて

ますます目が離せません。。



a0122198_0472893.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2012-04-21 00:48 | 店舗ができるまで

営業許可




なにも問題なく通りました。




a0122198_23183644.jpg









そして今日大きな看板が設置されました。


ちょっと離れてる駐車場の案内看板。


看板やさんはコーヒーやさん。


おひさまのコーヒー伊勢やさんです。



a0122198_2323371.jpg











オープンまでもうしばらくお待ちください。



a0122198_23245729.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2012-04-19 23:26 | 店舗ができるまで

オープン日発表




しばらくぶりのブログです。




仕事を終え パソコンの前に坐ったら

そのまま寝てた。

そして朝6時前にこたおに起こされる。

そんな日を繰り返してました。




夜は毎日試作の日々。

今まで何度も作ってきたものも

全ての料理に一工夫をプラス。


何回も作っては食べ 作っては食べ。



a0122198_2362194.jpg


ちっこいのが手伝ってます。





食べ続けるのは苦痛です。

でも納得いく味ができたときは


それを誰かに食べてもらって

喜んでくれてる笑顔を妄想します。





さて それを現実にできるかどうかの

日々がせまってきました。





4月23日 月曜

11:30から オープンいたします。


ランチ  11:30~14:00 os

ディナー 18:00~21:30 os


定休日 木曜 



まだ全てのお皿がタイから届いてませんが

ある分で賄います。



いよいよです。。






a0122198_23102546.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2012-04-19 23:10 | 店舗ができるまで

移植




ここ最近は内装の仕事も落ち着いて


ほぼ厨房にこもっています。



今日は大きな寸胴いっぱいにスープを炊きました。

これで美味しいトムヤムクンが。。




a0122198_1015583.jpg










ひとんちからこっそりほりだしてきた緑たちを


レンガや入口に移植しました。


ちゃんと根付くかな。



a0122198_10225380.jpg








a0122198_10232294.jpg

















a0122198_1024661.jpg








a0122198_10244154.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2012-04-11 10:24 | 店舗ができるまで

春 桜 車



a0122198_1335864.jpg




4ねん前の4月14日


明午橋での車屋台がスタートしました。




4年後にはこんな素敵なロケーションで

素敵なお客さんに囲まれることができました。




a0122198_1544424.jpg








この素敵な写真たちは 長い間 路家を応援してくださってる方からで 

なんとびっくり。その日のうちにCDに入れて来て下さいました。


こたおが大きくなったら こんなに繁盛してたんだよって

写真見せて自慢してやろうと思います。





さらに さっき撮った写真を大きく現像してきてくれた方も!!





涙がちょちょぎれます。。




というのも


この日は路家カー 引退 という噂があったから。




店舗になればイベントもむずかしくなるし

維持していくのも大変だし


きっと最後でしょう。



といいつつ。。?










a0122198_140951.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2012-04-09 01:56 | 路家

春 桜 車



a0122198_1335864.jpg




4ねん前の4月14日


明午橋での車屋台がスタートしました。




4年後にはこんな素敵なロケーションで

素敵なお客さんに囲まれることができました。




a0122198_1544424.jpg








この素敵な写真たちは 長い間 路家を応援してくださってる方からで 

なんとびっくり。その日のうちにCDに入れて来て下さいました。


こたおが大きくなったら こんなに繁盛してたんだよって

写真見せて自慢してやろうと思います。





さらに さっき撮った写真を大きく現像してきてくれた方も!!





涙がちょちょぎれます。。




というのも


この日は路家カー 引退 という噂があったから。




店舗になればイベントもむずかしくなるし

維持していくのも大変だし


きっと最後でしょう。



といいつつ。。?










a0122198_140951.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2012-04-09 01:56 | 路家

四つ角花見マーケット


明日ですが。


四つ角マーケットです。

  

さらに出店数増えてますねー






㈱うちだや食品
PORCO PAN
青砥さんちの野菜畑
おひさまの珈琲
floresta nature doughnuts
Sora*3
aromama
kononn
checoroba
Rebolabo
地域包括センタ― ひごたい
momo乳屋
プチワンワン
パン工房 くりの実
熊本いのちと土を考える会
野良うさぎ商店
SWEET.CHU-CHU
*KAYAの針仕事*
美里NPOホールディング
てづくりあげぱんや
天の製茶園
Bike Store Fabbrica
CHATON
FREDDY BROS.
dahlia
四つ角マーケット本部
npo法人日本ギニア国際交流協会
倉永養蜂園
チェルシー
池田さんの田舎料理
tow leaf
CHOCHOLEE
ピアックの会
元さんのどんぐり笛
藤家
自然と未来 株式会社
藤ひろ菓舗
中蓮寺農園
フーズサービス カーナ
木村屋ラブロ
斉藤農園
Burai
ギンギラ食堂
ルンバ珈琲
ごぱん屋うっでぃー
路家
マルハオレンジ
近藤製飴本舗
Gyoza GoGo
ABCカレー
サヴァビアン
尾上校区第2町内会自治会
ロゼッタサンタマリア
ito





心地よいこの季節。

みなさまのお越しをお待ちしております。





a0122198_22474238.jpg

[PR]
by jicca-yuta | 2012-04-06 22:47 | お知らせです。。


タイ・アジア料理 路家 じっか  ShuffleTapDanceStudio    熊本


by jicca-yuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧