五体満足

今日はさくらの森最終日。(スーパー前での出店) しばらく休みます。

毎週来てくれてた女性のかたに最後だからかジュース頂きうれしかった。。

となりで焼き鳥屋出してるおじいさんにレバーの串もらった。

ぼくの唯一嫌いな食べ物。 レバー。。。。

せっかく頂いたのでぱくっ!   

・・・・ やっぱりダメだ。。


そのおじいさんとはいつも 調子どう?って話ししてたんだけど 今日はじめて年齢を知って驚いた。

ばりばり働く73歳!!    おそれいりました。。

今日はなぜか深い話になっておじいさんの若い頃の話になった。
おじいさんは 片足義足で 前にそのことは聞いていた。
最近病気か何かで失ったんかと勝手に思っていたら

なんと。。  18歳からだって。。

原因が何かは聞けなかったけど。

今のとこ超健康体な自分には障害をもつことがどれほど過酷なことなのか想像できない。。

でもおじいさんは70になっても前向きに元気に働いてる。

すごいエネルギーを感じれた気がするな。。

動けるときに動かないと。 
踊れるときに踊らないと。


そのおじいさんは国産の肉をつかってて冷凍しないこだわりの焼き鳥を焼いてくれます。
 焼きとり 正宗


夜は気持ちよくタップしてました。
母に感謝。。
[PR]
# by jicca-yuta | 2009-08-31 02:37

めろんぱん

ひさしぶりの書き込みです。。

ここ最近我が家の大片付けを真夜中にやってて
朝から寝坊を繰り返してた日々でした。。

危うく配達に間に合わないというぎりぎりばたばた。。

前回いまの家に引っ越すときに捨てきれなかったものを
結局使わずで捨てたり整理したり。
たくさんの物を運んでもらった友達に申し訳ない。。。。

今回はおもいきって捨てちゃおう計画。

まだしばらく終わりそうにないんすけどね。。

今 近見で期間限定でテレビとか家電を無料で回収してくれてますよ。
地デジの時代ですしうちもテレビ捨てました。まだ持ってないけど。。


そんな中 最近はまってるのが ゆる~いかふぇの 天使のめろんぱん!!
ここ何日か毎日食べてました。むしょ~に食べたくなって今日も買いにいきそうになったけど
こらえました。。 あつ~いこーひーとのセットは最高です。。




(求む!)
今日電話がありました。
こっちから着信の番号に連絡すると言ってきりました。
後々着信みてみたら非通知じゃないですか。。
このブログにたどりつくのを願います。。 また連絡ください。。
[PR]
# by jicca-yuta | 2009-08-29 01:01

子犬

a0122198_10677.jpg
a0122198_1157.jpg
a0122198_114371.jpg



昨日生まれたワンコが5匹。
その母親2才くらい。

里親探してます。。


飼いたいな。って方 こちらに連絡ください。おねがいします。

090-8766-2259
または  jicca@msn.com  まで。
[PR]
# by jicca-yuta | 2009-08-20 01:06

今日はひさしぶり夏ってのをエンジョイしましたな。
河原でバーベキュー!!
肉、海鮮、野菜、バランスよい内容でおなかもいっぱい。。

a0122198_0532148.jpg

どこかで見たようなひとが橋のうえから助走つけて飛び込んでました。。w
周りの少年からすげぇ~すげぇ~ってヒーローみたいでした。

a0122198_0521990.jpg

営業中じゃないですよw

たまには羽をのばすのもいいもんだ。。
次は路家のBBQをやりたいな。
ぱぁ~っとやりましょ~

a0122198_051926.jpg


さて昨日のこと。
親友のKから巻物を渡されました。
a0122198_057488.jpg

結婚式の案内状。
と友人代表挨拶という苦手なスピーチまで託され。。。。
タップダンスのステージより緊張するだろうなぁ。
大事な友達の晴れ舞台。 楽しみだな。

次はわが身?  いつになるやら。。。。
[PR]
# by jicca-yuta | 2009-08-17 00:53

大漁じゃ

今日若干すずしかったんで庭の手入れしてみた。
最近時間なくて放置してたら庭(畑)一面雑草。雑草。雑草。。。。

意外と広い路家菜園(雑草)。。
抜いても抜いても雑草。。

雑草の小山ができました♪

a0122198_151325.jpg


雑草が生えない手段を早くうたなくては。。
また生えちまう。。。。


そしてカオをだした畑にタマリンドの苗木を一本植えた。
これが木となり、実をつけることに成功したら熊本の県木をタマリンドにしようと思うww
県庁のイチョウ並木がタマリンド並木に。。


a0122198_155982.jpg


さて先日木曜タップクラスお休みして福岡に行ってきました。

a0122198_17723.jpg

アジア工房という小さな隠れ家なお店へ。
昔どぉーもで見てずっと行きたかったとこ。
トムヤムクンが アロイマーマ~  でした。。
グリーンカレーは野菜に凝っててびっくり。
タイの味を思い出させてもらいました。。
http://www.asiakoubou.com/

夜はタップのクラスを受けに。
突然のインプロ(即興)にはやられた。。
けどみんな自由におどってて楽しんでるなって感じた。
自分も踊れてなかったけど楽しかったな~

かれーなタップダンサーへはまだまだ遠いな。。。。

さてさて
明日16日は新港でイベント。
アフリカンの ぽーさんたちがおどるそうっす。
「牛の乳搾り祭り」
こんなタイトルなら行ってみたくなりますよね?
[PR]
# by jicca-yuta | 2009-08-16 01:07

たまご

先日とってもうれしいことがあった。

とっても嫌なこともあった。。



今度、クレアのカルチャースクールでタップのクラスを持たせてもらうことになり
初めにまず体験クラスってことで募集をかけていた。

まぁ一人も集まらなくても仕方ないだろな~っとあまり期待もせずにいたら
前日になんと 二人申し込みがあったとか!!
たった二人なんだけど、タップをやってみたいひとが二人もって思うとわくわくせずにはいられない。。

カルチャーだし時間も遅めなんでそこそこ歳の人かな~と思ってたら
ななななんと。。。。 高校生ではないですか。。。。
しかもプロを目指してるダンサーのたまご!!

もう一人は経験者のおじさま。。


始まる前から冷や汗。。


初めての綺麗なスタジオに
若きだんさーとおじさまとわたし。。。。

体験クラスだったのにかなり熱くなってた自分がいました。


終わってなんとか一安心。
たまごが言いました。    楽しかった!!これからよろしく!!


カレーを食べて美味しかった!と言われたときと似た感じ。

ただ、ひよこがたまごを育てられるのか? 一瞬不安に。

このたまごのみならず
上京したいとか、魔女になりたいとか 
ひよこついてきてくれる色んなたまごがいる。

。。。。


ひよこからおとなになればいい話だな。


まだ先生と呼ばれるのに抵抗あるが (ほとんど呼ぶひといないけど。。)
タップの楽しさを伝えれる先生になるぞ~!って火がついてます。。


このカルチャーでクラスを持つこともチャレンジ。
おかげで今いい方向に向かえてる気がする。

とにかくひよこにひつようなのは色んな経験かな。。



嫌なことも一つの経験。
それを機にいい方向にもっていけばいっか~~


明日、水曜は前にかいた野菜の販売の日。
おいしい野菜を買いにいこ~!
[PR]
# by jicca-yuta | 2009-08-12 01:00

第1回 アースデイマーケット 

農家さんと消費者の心をつなぐ。。
そんなイベントが本日ついに開催されました!

今回は
有機農家さん数件、果樹園さん、蜂蜜、蓮、竹、パン、雑穀、そしてカレー。
あ。あとバナナさん。  そんな感じの出店でした。

竹で組んだテントが雰囲気だしてて 車のうちはちぃと浮いてるかな。。

前日に新聞のってたり、テレビ取材がきたり(てれびた、何かと縁があるみたい)、どこぞのおえらいさまが様子見にきたり。 注目されてんだな~と今更ながら実感。。
a0122198_1101417.jpg

出店者のかたと色んな話ができたし、
偶然たくさんの知りあいとあえ、(数年ぶりとか)
なじみの方たちが応援にきてくれ、
たくさんのかたにカレー、ダーメーを気に入ってもらえた。。

日差しの強い暑い中できつい状況だったし売り上げなんかはおいといても、
なんか心が満たされた。そんなイベントでした。

集まった農家さんや関係者みな良いかたばかりで、このイベント 広がってもっともっと大きくなっていくだろうな。と一人わくわくしてるとこです。

このイベントの主催者はぴちぴちの二人です。
竹テント準備や企画、運営ほんと大変だったはずです。
おかげでいい1日となりました。これからも微力ながら力になれたらとおもいます。  

みなさまお疲れさまでした。。

a0122198_182816.jpg



夜は遅れて明午橋へ。
花火をみあげつつうとうとしてましたとさ。。
[PR]
# by jicca-yuta | 2009-08-08 01:10

。。。の女たち

今日出会ったすげぇおんなのこ。

まずは普通に女子大生かと思ってたら実は先生でした。というしと。
バイトして勉強して先生して折り紙して。。  今日警察に捕まりました。。

うちわで周りの人を涼しくしてくれるしと。やさしさいっぱいです。。

そして弁当やのオーナーさん。
朝4時におきて仕込み、盛り付け、配達、夕方また配達。。
それをひとりでこなしてると。。ライスバーガーうまいです。



そして本題。 

昼。某カフェ店長から電話が入った。

ある人が野菜を路上で販売してる って。

前に話しに聞いていたんだけど 
ドイツに有機農業を勉強しに行き 帰ってきて熊本で独立して野菜つくってるそう。

ってことですぐに行ってみました。。


a0122198_12912.jpg


どこかでみた後ろ姿が。。     まあ置いときます。。

野菜が数種類、はかり売り。
有機野菜  無農薬無化学肥料。
高いんかなって思ったけどそうでもなく、見るからにおいしそう。。。。

この女性がつくった米のせんべいを買おうとしたら。。
これ買うんですか!? ってびっくりされた。  
えっそんな高いの?ってこっちがびっくりしたけど、6枚ほど入ってて300円。
シンプルなしょうゆ味。 米の味がしっかりしておいし。。

穏やかな感じのいい人でした。
自分で野菜作って、売って、働いて。。
自然相手に野菜作って、人相手に商売する。
いま自分も商売してるし、少しだけ野菜作ってるから少しわかるけど、
どれだけ農業が大変か。しかも有機。そしてどんだけ物を売るのがたいへんか。。

それを小柄な女性が畑もって美味しそうな野菜を作ってる。
しかも単身熊本にやってきて。。。。

なんかガツンときました。。

毎週水曜 大江の産業道路のNTT病院の反対側 自衛隊のオフィスから斜めに入ると左に雑貨やがありその敷地です。15時~17:30頃
弁当やもそこにあります。

美味しい野菜とえねるぎーをもらいに行ってみるのもいいですよ~

ちなみに写真の看板は 某カフェ店長作。。
[PR]
# by jicca-yuta | 2009-08-06 01:38

じぇんべ

タコライス。   たこなんてはいってません。。

CAFE COU COU  に行ってきました。

かわいい店と丁寧な接客が印象的。

キーマカレーがあったけど カレーなんて食べません。

ベーぐるさんどと タコライス。

ベーぐる美味かったな。



で、ぽーさんのちゃりてぃーライブ。

ステージをぐるっと一周囲った客席。
前から後ろまで見られてると 緊張しそうだな。。

子どもたちがソロを一生懸命たたいてる姿がかわいい。

こんな感じです。

a0122198_2245449.jpg



肝心のぽーさんのダンスは仕事で見れずに帰ったけど、
たくさん感じれるものがあったし得たものは多かった。
いい刺激でした。
18歳のころ一度ジェンベ習ってたんだけど、またやりたいな~。。なんて。
もっともっと時間があればいろいろやりたいな。。


予告。7日はアースディマーケット vol.1!! 新市街です。
お忘れなく。。 どんどん大きくなっていきますよ! 
[PR]
# by jicca-yuta | 2009-08-02 22:45

続々SUJIさん

今回のことで得たものは数しれず。。

人との出会い。これは大きいですな。

SUJIさんのかれーなステップを目の前で見れた、感じれた。ぞくぞく。。
タップステップで様々な音、リズム、メロディー。。 芸術ですね。

しかも自分がやりたかったステップをワークショップでおそわった。
スライドです。ジミースライドが好きな僕にはたまりません。
Jimmy Slyde youtube でみて見て!

今回が初となる自分主催でのワークショップ。
たくさんトラブルもありましたがみんなの力のおかげでたのしくできました。
SUJIさんってことでプレッシャーも大きく、終わって3日くらいぽ~ってなってました。。

この大仕事を終えて、自分へのご褒美に(大げさですが)
タップシューズを新調しようかな!
SUJIさんと関われたことで自分のタップに対する想いがさらに強くなったな。

今日は久々自分の練習ができ、SUJIさんのステップとか練習。
一人でやってたけどたのしかったな~。



さてさて明日8月1日はアフリカンぽーさんのチャリてぃー発表会。
女性せんたーで13時開演~17時半まで。  1500円

これも楽しみにしてたイベントだけにわくわくだ。
見てて楽しくなるぽーさんのダンス。見とかニャ損ですよ~
[PR]
# by jicca-yuta | 2009-08-01 01:11


タイ・アジア料理 路家 じっか  ShuffleTapDanceStudio    熊本


by jicca-yuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

画像一覧