ロープウェイ~タップ

a0122198_0315313.jpg






東京からロープウェイの伝道師 松本晋一さん 来熊


朝一の便を乗り遅れそうになりつつ 無事に熊本着


お迎えにあがり そのまま阿蘇ロープウェイに直行


着くと同時に松本さんは  走っていった。。


プロの姿勢を見せていただきました。



a0122198_030531.jpg




その夜はプライベートレッスンを受け

ワークショップを1クラスだけ。

受けた人はわかるでしょう。 指先から足先までかっこいいこと。。


a0122198_0323770.jpg



最後に無理いって一曲お願いしました。 皆に観てもらいたかったので。

結局私も一緒に踊らせてもらったんですが。。わかりやすい比較になったでしょう



松本さんの振りは見ても踊っても楽しいの。踊ってる感満載だし。


また来てもらいたいと思います。次回お持ち下さい。



翌日は佐賀武雄でWS。

ここでもプライベートレッスンに混ぜていただき貴重な体験いただきました。



二日間密着松本晋一氏   を通して 色んなお話を聞けました。


タップ界の宝 とまで言われるかたを熊本によべたのは 大きな前進です。


まだまだ進んでいきましょう。


a0122198_030172.jpg


武雄のym佐賀の生徒さん。右は小1~3年生なんだけど 先生が高校生の子に教えてるときも

自分たちで黙々と練習してたのにはびっくり。足が止まったり遊びだしたりするもんなのに。。

最終的には複雑なステップの組み合わせも三人そろえてたー




a0122198_036193.jpg



うちのこたおはまだこんなんー
[PR]
# by jicca-yuta | 2013-08-26 00:39 | タップ

芸人






この方知ってますか?


なんと タップダンサーー松本晋一さんのお父さんだそうです。



超有名な芸人さんだそうで。


今月にWS開催しますが ちょっとお話きいてみようかな。












WSは8月22日 20:00~21:30 ですが

既に定員いっぱいでキャンセル待ちとなってます。。
[PR]
# by jicca-yuta | 2013-08-06 00:33 | タップ

自主練セレブ



木曜朝のクラス(通称セレブ組)が最近盛り上がってます。


数年 2,3人の寂しいクラスで続けてきましたが

ここにきて異様に熱い!



色んな可能性を秘めたセレブに

期待が膨らむばかり。





先日スタジオレンタルして練習するというので

二人くらいでやるのかと思ってたら

覗いてみたらなんと五人のセレブ!



こけそうな勢いでびっくりでした。


気づかれないように覗いてたら 

各自自分の苦手なとこ練習してたり

みんなと合わせてたり

さらに 初心者のかたに教えてたり。。


これには泣きそうに嬉しかった。


自分だけではなく 一緒に上を目指す こんなシーンが見たかった。




夜の 福岡に出演するメンバーも互いに励ましあい前進してます。

苦手なこと できないこと 各自に課題を課し  一歩二歩散歩 上を目指しチャレンジ


 











盗撮ごめんなさい。
[PR]
# by jicca-yuta | 2013-08-01 02:23

録音

a0122198_143891.jpg



初のタップの音 録音

映像では何度かさせてもらったことはあれど

音だけのレコーディングは初

レコーディングって響きがいいね。


とは言っても、ほんの二小節と一瞬


短いからこそそこにまとめるのが難しい

いい経験 いい勉強 です。

プロの方もタップの音録りは難しいと言われてました。
マイクの位置
板の置き方
マイクを二本仕込んでみたり



詳細はまだ発表できませんがそのうち耳にすることがあるかもですね


a0122198_143932.jpg



最近アンプを新調しました
いい音で練習すると気分も上がるんではと奮発してみました。

上がにょきっと飛び出てますね



スタジオで寝転がって曲聴くのが最近のマイブームです

みなさんもお試しあれ
[PR]
# by jicca-yuta | 2013-07-26 00:53 | タップ

新記録




なんだか最近病んでます

身も心も 笑




歳とってきたからか なんなのか

よく高熱を出すようになりました   


先日は初の40度超え



疲れが溜まると どかんと 熱を出し 休め と体が悲鳴をあげてるようです


たしかに高熱くらいでないと 休もうとしないなと自分に気づいた。



最近よく  無理するなよ とか ちゃんと休みな って声かけてもらいます。



確かに無理してるなっておもうときもあるけど

無理しないといけない状況でもある。自分でそうしてるんけど。



でも ちゃんと睡眠とって食事とってるんで倒れることはないでしょう。

意外と睡眠時間は 無理やりでもとってますんで。



これからがちょいとやばいす。

9月 10月 と 舞台が続けてあるので やばいす。





a0122198_1162823.jpg

 


疲れたときはこたおのすっとぼけた顔みて癒されます










福岡公演ちけっとまだまだあります。。

よろしくお願いします!!
[PR]
# by jicca-yuta | 2013-07-25 01:18 | いろいろ

久しぶりの舞台




a0122198_1252251.jpg





 福岡で久しぶりに舞台に立ちます。


Shuffle Tap Dance Studio     略してSTDS なんか薬みたい。

からも一曲 出演させて頂きます。


中野ブラザーズ 中野章三先生 65周年記念公演

9月23日 16時開演 の方にでます。


ゲストが豪華すぎます。  

九州でこの顔ぶれを観れるのは もうないのでは?


私が最近習いに行ってる松本晋一さんの 東京リズムボーイズまでも。


出演者としてどきどき緊張して 舞台脇から観るより

ただ客として 気楽に観た方がよかったかも。


タップしてるひとは必見


してないひとも必見




路家でチケット扱っております。


よろしくお願いします。






ただいま出演者 7名 お稽古 に励んでおります。

中野先生に習ったステップや松本さんのステップを取り込んで

今までとはちょっと違うとこへ向かってます。


もうちょっとで振り付けも完成。

路家が終わっての少しの時間で 少しずつ 少しずつできてきました。

二時間こもってもひとつもできないときなんてよくある。

出来たはずのパートが翌日には作り直し。

スタジオでちょっと横になると寝てた。。 


そんなこんなの振り付け作業も終盤。


みんなでチャレンジ中。







a0122198_140096.jpg



こたおもチャレンジ!
[PR]
# by jicca-yuta | 2013-07-04 01:41 | タップ

円安




最近パソコンの調子が悪くて

しばらくアップできずで。    やっと復活。





先日のテレビ放送のときの企画イベントについても

お知らせできてないままでした。。


結局はずかしくてまだテレビの内容見てないという。









大事なお知らせでございます。


路家のほぼ全てのメニュー価格を上げさせて頂くことになりました。



アベノミクスの影響か何かはしりませんが

ここ数ヶ月前から 食材・配送費がぐんっと上がってきてます。


毎週数社から輸入食材を取り寄せているので配送費はでかいです。


タイ食材・輸入食材は全て 高騰中。。  いまだに止まりません。


特にえび のあがり方はひどく   

たくさんえびを使う路家としては悩むところです。



店舗オープン当初からじわじわと上がってきてはいましたが

ここで変更させて頂きます。


いまメニューを作り替える準備中ですが出来次第変更とさせて頂きます。




ご理解よろしくお願いします。
















a0122198_1131940.jpg


今日 初めてタップぽい動きをしました。

こたお 2歳半の夏。
[PR]
# by jicca-yuta | 2013-06-21 01:14 | 路家

焼きそば名人





先々週の土日は ラジオの生出演に テレビ取材 

と 立て続けに行われ


先週は東京行き と 何かと忙しいときでした




取材は路家とスタジオの両方を取り上げていただき

相乗効果で良い方向に向かっている気がします。



気がするだけです。





ラジオ放送直後  電話があり 


前から興味があったので体験したいと連絡がありました。




なんともうれしいことでしょう。




ラジオがきっかけでタップをはじめるきっかけになれば


早起きしても 下手なトークでも ラジオ出演したかいがあったもんです。





地道に一歩づつ。。





ふとこんなもんがでてきました。


路路     

じ みち



深い意味はありません。。


次 店するならこの名前かな? 






私がスタジオで汗かいてるとき

こたおは バーベキューしてたそうな。






a0122198_10114.jpg





すごい上手そうでこわい。。
[PR]
# by jicca-yuta | 2013-06-06 01:00 | タップ

足音



東京へ行ってきました。



今回は水曜の朝から行き 金曜の朝一で帰ってきたので

丸二日間滞在できました。




まず行ったのが TAP IN という 老舗タップスタジオ

多くのプロタップダンサーがクラスを受け 師匠と仰ぐ

加藤先生のスタジオ。



憧れのスタジオに 先生に 初めて会うことができました。



教え方 ステップ 練習法 振り 全てが刺激的





その夜はREVO TRAPのライブ。

最高に楽しく素敵な時間でした。

SUJIさんは 前はカリスマタップダンサーと 言われてたけど

今では 神  といわれるほど。 笑

舞台上ではほんとに高いとこにいる存在なんだけど

普段話すときは そんなん感じさせない。 ギャップがおもしろい。


ライブ後 板などの撤収を少しお手伝い。

どんなにすごいプロであろうと 板の片付けは 必須。。




帰りの駅のホームで SUJIさんや数名のタップダンサーと 円になり

スニーカーで踊ったのが  夢のようなシーンだった。。



ただこの後 終電を逃し ひじょーに焦った。





 
翌日は 朝から松本晋一さんのレッスン。


神田 蔵前 浅草 新宿 等々力 高田馬場 代々木 歌舞伎町

と渡り歩き  タイ料理 など食べ歩き ARTNで1クラス。


足が痛い。



そして足音デビュー。

足音とはSUJIさんが毎週主催してるタップイベント。

だれでもミュージシャンとセッションできる場所。

そんな場所を毎週用意するのはほんとに大変だなっと行ってみて実感。


a0122198_114074.jpg




ふらりと行って お金払い タップができる  



そんな楽な 環境がある。


a0122198_123873.jpg




とはいってもそう楽には踊れません。。


SUJIさんに無理やり靴を履かされ ステージに立たされましたが

何もできないよ。  

即興で無理するより ただ気持ちよく踊ることに専念。


SUJIさんのブログにもアップされてるし。笑

http://sujitap.exblog.jp/20584989/




嫌々ながらに 無理やりステージに引っ張るSUJIさん

先輩タップダンサーの優しさ がひしひしと伝わってきました。



確かに 上手いひとが 下手な人に 上手く踊ることを期待なんてしない

下手でもいいから チャレンジすることで上手くなる

周りだって下手だからって気にしないよね







収穫の多い 今回の東京出張でした。





a0122198_14019.jpg


マッサマンカレーが美味しかったお店。@蔵前






a0122198_163623.jpg



スナック居ぬきのタイ料理や 一皿1500円 @歌舞伎町
[PR]
# by jicca-yuta | 2013-06-03 01:08 | タップ

キッズタップ


a0122198_0523590.jpg


水曜の17時からやってるキッズくらす 

とはいっても 4才が3名の幼児


タップの音 笑い声 泣き声 ときには奇声 が響くスタジオ。


 
今日はタップシューズを投げた子を叱ったらいじけてタップ拒否。


なかなかデリケートな年頃です。



だからこそ 少しでもステップができると 

こっちが非常にうれしくなります。




ただ今の時期の大きな壁を乗り越えたときを想像したら

楽しみで楽しみでなりません。



現に 小学校上がる前に始めた子が 今では10歳

次のステージではセンターをまかせようかな ってほどに成長中。


あんた いつの間に!?   ってくらい子どもは ひょこっと伸びてます。


子どもの力はほんとすごいなと。
 



大人も負けたモンではなく 日々の練習で確実に進歩してます。


いくつであろうと 練習は裏切らない。







来週は東京に行ってきます。

またまたハードスケジュール予定。

レッスンレッスンライブレッスンレッスンレッスン


皆に負けじと自分も練習せんば。











a0122198_045887.jpg




クラス後の雑巾がけレース。


みんなが一番元気になる時間。。。。







a0122198_0461837.jpg




勢いあまって転倒する直前。









a0122198_0464245.jpg





こんな無邪気なかわいい子たちに


レッスン中に 機関車トーマスや セキセイインコの話をされ

なかなか戸惑う先生であります。







a0122198_0531287.jpg




右の子はスタジオに入ろうとさえしません。。
[PR]
# by jicca-yuta | 2013-05-23 00:54 | タップ


タイ・アジア料理 路家 じっか  ShuffleTapDanceStudio    熊本


by jicca-yuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧