タップ体験タイ料理体験 




今月のモコスにおおきく取り上げてもらってます

路家とタップスタジオ


コラボ企画で タップ体験した後にタイ料理ミニコース

2000円なり。


タップを体験してもらえればと 無理を承知でやってみました。



正直 申し込みないのでは と思うくらいだったけど

モコスさんのおかげで6名の方が集まりまして。



ちょっとした振りを1時間のクラスでやってみましたが

みなさん難なくこなしていく。。

人に恵まれたというか 笑いに包まれた楽しいクラスでしたとさ。



a0122198_212997.jpg






その後はタップシューズからエプロンに替わり

ミニコースと通常営業。。

やっぱりきつかった。笑




今回限りの企画の予定だったけど

楽しかったのでまたやるかも。



おかげでテレビの取材も決まり 明日打ち合わせ。

またコラボ企画がはじまりそう。












a0122198_232119.jpg




とうちゃん  こたおにいじめられるの図









a0122198_251469.jpg




こたお式  どや顔
[PR]
# by jicca-yuta | 2013-05-16 02:06 | タップ

こどもの日



今日は丸一日お休み。


丸一日こたおと過ごしました。


普段一緒にいれる時間少ないので貴重な時間。



朝6時前から動き出し 天草 河浦へ。


遠かった。。


でも天気よく気持ちいくて 運転も苦じゃなくいけた。


ともだちの赤ちゃんに会い、ちゃんぽん食べ

海水浴場へ。









a0122198_0273923.jpg



田舎のタバコすってるヤンキー二人。







a0122198_0312076.jpg



きれいなビーチに 裸の大将。



a0122198_0335570.jpg




泳ぐにはまだ冷たすぎる。。







a0122198_034579.jpg




ほのぼのとした時間。  








a0122198_0401961.jpg




帰りはいつもながら 自分の世界に入りふけってます。













今日一日は良き ぱぱ を演じきりました。





a0122198_0511417.jpg

[PR]
# by jicca-yuta | 2013-05-06 00:52 | いろいろ

こどもの日はお休み

5月5日はこどもの日


普段こたおと一緒にいれないので
お休みを頂きます





預けれる場所がないのもありますが





いっぱい遊びたいです
[PR]
# by jicca-yuta | 2013-05-04 03:26 | お知らせです。。

1周年




先日5周年を迎えましたが

次は店舗を構えて一年がたちました。

4月23日。


店の内装などを作るのに時間かかったり

タイからの荷物が届かなかったりでオープンが遅れてのこの日。



5周年でぱーっとしたため 1周年は特になにもせずだったけど

いつものかたが店に足を運んでくれ

おめでとう と一言 伝えにきてくれました。


いつもいつもお世話になってるのに

こうやっていつもいつも祝ってくれます。


これだから私はお店をやめられないのです 笑




駐車場がとおいからダメだよ。

外装がダサいからダメだよ。


と不安の声も多かった物件ですが

なんとか一年乗り切りました。


というよりは上々の駆け出しだったと思います。


たまに満席になってる店内を見てると

未だに信じられない思いで そわそわします。



店を持つという目標を達成した時点で 次の目標ができ

次から次へ目標がでてくる始末。

止まれないよ。。


人生いつ終わるかもわからない。

リアルに親から教わったこと。

だからこれからもチャレンジしていきたいと思う。びくびくしながらでも。




路家 店舗オープンから

どんなに忙しくても 熱があっても 

欠かさずやってきたこと


厨房床の雑巾がけ。


あたりまえのことだけど これを怠ったらお客さんが来なくなる気がしてた。




a0122198_0454780.jpg




分厚かったのが1年でぼろぼろ。

ここまでなる前に換えようよ ってはなしですよね。








a0122198_0472477.jpg



最近のこたお。

 
悪ガキ度と肥満度とおっさん度が増してきました。




a0122198_0503111.jpg







a0122198_0511671.jpg

[PR]
# by jicca-yuta | 2013-04-26 00:51 | 路家

路家5周年 カレー大集合


私の人生を大きく左右することになったこと。



それは明午橋の脇路で屋台を始めたこと。

ちょうど五年前。



近くで働くあのひと

犬の散歩道で寄ってくれたあのひと

仕事帰りに寄ってくれたあのひと

大学終わって寄ってくれたあのひと

酔っ払って自転車で突っ込んできたあのひと


もしあの場所で あのタイミングで屋台をやっていなかったら

この大事なひとたちとは会えてなかったかもしれない。

会えてなかったら 今の店はできてないし 路家さえなくなってたかも。


商売として 屋台は成功とは決していえないけれど

お金よりももっと大事な ひと との出会いが 成功だったと心から思う。



今日惜しくも雨でカレーピクニックは店舗内で開催。

狭い店で立食パーティーだったけど

たくさんのひとがお祝いに来てくれた。

友だちも少なかった私だが

今ではたくさんのひとがお祝いに来てくれる。



a0122198_035421.jpg






どれもおいしかったカレー達

a0122198_041544.jpg


とんこつカレー   伊勢海老出汁魚介カレー  トマトたんまりカレー  

ドライカレーおにぎり   蜂蜜カレー メキシカン?カレー   バターチキンカレー

カレークッキー   たけのこカレー   野菜スープ   ねぎキムチ

いちごのデザート   ケーキ  お菓子もりもり

路家 は 豆乳パクチーカレー


どれも手が込んでいてその辺の店のより断然旨い。


けどみんなしばらくカレーは拒否だろうな

路家にもしばらく来ないだろうな。









4月23日で店舗に移って丸1年。  早いね。




a0122198_0222798.jpg

[PR]
# by jicca-yuta | 2013-04-15 00:16 | 路家

四つ角延期


明日6日予定されてました四つ角マーケットは荒天予想のため


13日に延期となってます。



路家の出店はありませんがいつもと変わって

町全体がマーケットとなる模様です。


おたのしみー!
[PR]
# by jicca-yuta | 2013-04-05 23:41 | お知らせです。。

路家5周年




常連さんたちが企画してくれてます路家の誕生日。

なんと5年も。

五年もカレーを作り続けてきたのかと思うと私って。。

そして5年間食べ続けてきた常連さんはすごい!笑


始めは せまいキッチンでカレーを作り

さらにせまい車で販売。

上の裏のカフェを間借りして営業するようになり

いつの間にか 自分の広いキッチンで作れるようになった。


色々思い出すことありますが

いろんな思い出がある皆とお祝いできるのが一番の幸せ



時間ありましたらお立ち寄り下さい。





移動販売車で始まった路家が、4月14日で5周年を迎えます!!
その節目の年を記念してカレーピクニックを開催します。

春うららかな江津湖畔にカレーを並べ、みんなで味比べ。

カレー好きの、カレー好きによる、カレー好きのためのピクニック。

ぜひご参加ください。

また、カレーを作っていただける方も大募集!!
路家からは、この日のためのマル秘?カレーが出される予定です!?

日時 平成25年4月14日(日)
   16:00  準備開始
   17:00頃 スタート

場所 下江津湖広木公園 エントランス広場
http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/mizu_midori/ezu/shimo.htm
 

参加料 500円(小学生以下保護者同伴の場合無料)
 食器・白飯・スプーン・飲料は各自で持参ください。
 (タッパーなどの密閉容器を持参いただきますと、余った
  場合はお持ち帰りできるかも?)
   

【カレーを持参いただける方は以下の条件をお読みください。】
 また、お持込の際は必ずご連絡ください。

@分量の目安について
 ・20皿程度(市販ルー2箱程度)
 
@(できれば)持ってきていただきたいもの
 ・カセットコンロ
 ・おたま
 ・お玉を置く小皿

@材料費として2000円をお渡しいたします。
 スペシャルなカレーの場合は主催者にご相談ください。


 主催 路家の常連

参加希望のかたは連絡いただけると助かります。お店に。
[PR]
# by jicca-yuta | 2013-04-04 01:25 | 路家

東京事変








a0122198_138354.jpg




先週行ってきました東京。


またまたトラブル発生。。





まず行きの飛行機で欠航になり代わりの便で大幅に遅れ。

これにより予定してた二クラス受けられず。



さらに行こうと予定してたタイ料理屋 祝日のため休み。。

近場で食べるとこ探すも遅かったのと祝日とでどこも空いてなく 

泣く泣くカップめん。




翌日は予定通り朝からみっちりスケジュール。


朝からプライベートレッスン。

プロタップダンサー 松本晋一氏  

二時間みっちり指導していただきました。

最近のタップシーンではあまり類をみないスタイルで

とにかく踊ってて楽しい。できなくても嬉しくてニヤニヤしつつ。。


その後はすぐに移動    神田~代々木

ARTNというスタジオ みすみさんのクラスを受講。

予定時間をオーバーしてたけど みなさん100分くらいさらっとこなしてた。

ほぼ女性で歳も私より上の方たち。いやー 熱い!



その後は新宿のタイ料理店でタップダンサーの方とお食事。

ひょんなことで繋がってずっとメールとかでやり取りしてたけど

この日が初顔合わせ。

二人のママだけどタップインという老舗タップスタジオの舞台で現役活躍されてるかた

熱々です。



その後はタップシューズのお店BASEMENTへ。

数種類あるタップシューズの細かい説明を聞いてきました。


a0122198_1421867.jpg







夜は練馬へ  川村隆英氏のライブ。

a0122198_1355079.jpg



たかさん満載のJAZZ タップライブ。

けっこうマニアックな世界で 難しいんだけど

即興のなかで なにが起こるか はらはらどきどき。


更に松本さんのゲスト出演もありで盛りだくさん!





で 

驚いたことに

ゲスト の プロの 有名な 松本さんが 

ステージの床をばらして 撤収してる。

a0122198_136392.jpg


聞いたことはあったけど

床のセッティングや撤収が大変なタップ界では

プロ アマ関係なく 出演者以外のタップダンサーが手伝うという話。


出演者側はほかにもやること多いから お互い助け合ってやってるんだな。



色々勉強したこの日の夜は どんべい でした。。



まだ続きます。。


翌日 朝一の飛行機で帰るとき

羽田空港でターミナルを間違え  危うく

便を逃すとこでした。

ちょっと早めに出たからなんとか助かったものの ヒヤッとするよ。。




これが最後の 一番のトラブル。

今回受けたレッスンで習ったステップをビデオにとってたのに

データファイルが

消えた・・・・









a0122198_1463511.jpg




こたおは友だちに目の下を噛まれたそうな。。  
[PR]
# by jicca-yuta | 2013-03-28 01:43 | タップ

3月23日土曜日



急ですが23日土曜日夜の部をお休みさせて頂くことになりました。


こたおの行き場がない という状況でして

一人で営業しようかと考えましたが

ばたばたして迷惑をかけるのも嫌だし

料理に集中できないのもだめだし


かといって 知らずに店にこられた方にも迷惑かけるので心苦しいです。。


申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
[PR]
# by jicca-yuta | 2013-03-23 00:58 | お知らせです。。

タイムいずまねー

東京に来ました。

今日のランチ終えすぐに空港に向かい
搭乗を待ってましたが、



10分遅れます。



えっ!



整備のためもう20分遅れます。


イラ。



更に整備が必要のためもうしばらくお待ちください。


イライラ。。




欠航とさせて頂きます。



プチっ。






欠航の理由も聞かされないまま

約三時間おくれて振り替えのJAL便でやっと離陸。





ふたクラス受講予定だったのに両方受けれず。。



なんとか最後の15分だけ間に合い見学だけでもさせてもらい。とても楽しい振り付けをやってて悔しさ倍増。



ちなみに乗客に迷惑をかけた某航空会社からは振り替え受付の際千円を謝礼として渡されました。




私が逃した三時間は千円で買えるほど安っぽいもんじゃーない。



そらしどえあ もう使いたくないなあ。。


a0122198_1295289.jpg

[PR]
# by jicca-yuta | 2013-03-21 01:08 | タップ


タイ・アジア料理 路家 じっか  ShuffleTapDanceStudio    熊本


by jicca-yuta

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

画像一覧